将来のBlenderバージョンで予定されている機能のうち、スタイライズされたNPR(ノンフォトリアリスティックレンダリング)制作に向けた機能について解説します。また、現在のGoo-Engineで可能なことや、これらの機能やテクニックをあなたの作品にどのように取り入れるかについても説明します。
リプライには「どうやってるの?」といった趣旨の質問も多いが、Lettier氏は「Paid course coming soon.(有料コースを準備中です)」と回答しており、その構造はまだ明らかにされていない。 参考資料として、Lettier氏が3月にYouTubeにアップしたこちらの動画では、シェーダーノードを用いてスケッチ風のトゥーンシェーディングをつくっている。 また、Lettier氏はGitHubでツールやチュートリアルも公開している。2019年に公開された「3D Game Shaders For Beginners」は3Dゲームに対してSSAO(Screen-Space Ambient Occlusion、ポスト処理によるアンビエント・オクルージョンの近似効果)や被写界深度、ライティング、ノーマルマップなどを実装するためのドキュメント。17,000超のスターと1,300のフォークを
CGWORLDが開催した初のCGファッションコンテスト「HARAJUKU FASHIONSNAP 2100」アバター部門優勝者の"0から始めるblender生活"こと藤原一弥氏。Blenderを初めてから277日目という脅威の成長スピードでコンテスト優勝を果たした彼の素顔とその成長方法に迫る。 「これから3DCGを始めようかな」と躊躇している方にはきっと成長の一助となるだろう。 39歳からBlenderを始めた藤原氏 成長の秘訣は”徹底的に凝る性格” CGW:先日のコンテストでは最優秀賞受賞おめでとうございます。 藤原一弥氏(以下、藤原):ありがとうございます。 CGW:まずは藤原さんの簡単な自己紹介からお願いします。 藤原:群馬在住の今年で40歳になる会社員です。地元の高専を出て、今は機械エンジニアをしています。仕事柄、2Dの図面を見て立体形状をイメージすることを得意としています。3DC
2022/06/03 「狭間の地」での実在感を追求したキャラクター制作〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(1) Maya 3ds MaxMarvelous designerSubstance 3D Painterゲームテクスチャマテリアルモデリング フロム・ソフトウェアのアクションRPG最新作『ELDEN RING』。CGWORLD vol.286(2022年6月号)では、52ページにわたるメイキング特集を実施。『DARK SOULS』シリーズで培ってきたダークファンタジーの伝統を受け継ぎつつ、緻密なグラフィックと広大なオープンフィールドの採用でまったく新しいゲーム体験を生み出した、その開発の裏側を紐解いている。本特集から、自由度の高いキャラクターメイク、制作工程を想像してつくられた衣装や武器、強烈な個性をもつ敵キャラクターたちのメイキングを一部紹介。 ※本記事はCG
2023/10/25 UE5でつくるセルシェーディング 第3回:ポストプロセス エフェクトを使ったセルシェーディングの表現 Unreal Engine こんにちは。株式会社スパーククリエイティブの開発部 クライアントエンジニア リーダーの森田です。 第3回では少し趣向を変えて今までのUnlitマテリアルでの表現ではなく、ポストプロセス エフェクトを用いてセルシェーディングのような表現を目指します。 ポストプロセスとは ポストプロセスを簡単に説明すると、最終的なレンダリングを行う直前にその画面の上にレイヤーをかぶせるようなものです。 UEでポストプロセス エフェクトを表現するには、カメラに定義するか「PostProcessVolume」が必要となります。詳しくは公式サイトをご覧ください。UEのポストプロセス エフェクトには標準でDOFやBloomなどの機能が用意されています。 今回は「ポスト
2023/09/20 流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作 第1回:"うちの子"に命を与える! リグ&モーションの手引き【新連載】 Mayaアニメーション 3DCG初心者にとってリグとモーションは敷居が高く思われがちですが、基本的な知識と考え方を知れば、実はそこまで難しい工程ではありません。本連載は、筆者のオリジナルキャラクター『流流(るる)』を題材に、リアルタイム向けのシンプルなリグとモーション制作について紹介していきます。 第1回は導入編として、CGWORLD vol.295(2023年3月号)に掲載した内容から、リグとモーション制作の概要を説明します。 今こそ、あえて挑戦してほしい手付けモーションのススメ VR空間や動画配信でアバターを自ら演じることは今や珍しいことではなくなりました。 昨年発表されたソニーのmocopiなど、比較的安価で気軽に導入可能なモバイルトラッキングシステ
TOP 特集 リアルタイム表現の限界突破! Unityによる映画クオリティのフルCGショートフィルム『Windup』 2018年に公開されたテスト映像が大きな話題を呼び、2020年後半に完全版の公開が予定されている『Windup』。SIGGRAPHのCOMPUTER ANIMATION FESTIVALをはじめ、名だたる国際映画祭へのノミネートを果たし、世界的に大きな注目を集めている。ここでは作者によるメイキング資料と追加インタビューをベースに、制作背景や要となるリアルタイムレンダリング技術の一端を先んじて紹介する。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 264(2020年8月号)からの転載となります。 TEXT_岸本ひろゆき EDIT_藤井紀明 / Noriaki Fujii(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada All imag
創作に3DCGを積極的に採用している漫画家・村川和宏氏による解説。漫画家ならではの現場で使えるTIPSを紹介してもらった。 ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 259(2020年2月号)から、一部加筆しての転載となります。 TEXT_村川和宏 EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihra(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada(CGWORLD) 漫画作品の背景にBlenderを使い3DCGを活用しています。以下、Blenderを活用した作品です。『マンガでマスター(3)将棋教室』(ポプラ社)、『小学館版学習まんが 世界の歴史 14 ゆれる中国』、『小学館版学習まんが 世界の歴史 15 第一次世界大戦とロシア革命』(小学館)、将棋と歴史、Blenderの参考書にどうぞ! Twitter:@murakawazuhiro 主な使用ツ
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