タグ

2009年8月31日のブックマーク (4件)

  • 吸入ぜんそく治療配合剤など承認を了承―医薬品第一部会 -医療介護CBニュース-

  • 新教育の森:免許更新のため、先生が講習受けた - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇夏休み集中開講…教育最新事情から伝統芸能まで 10年ごとに学校の先生に30時間の講習受講を課す教員免許更新制度が今年度から始まった。「ただでさえ忙しいのに」と先生たちからぼやきも漏れるこの制度。一体何を学んでいるのだろうか。講習が集中した夏休みにのぞいてみた。【井上俊樹】 ◆2日間で12時間 夏休み中の学生たちに代わって、教室では約60人の先生たちが試験を受けていた。7日夕、東京都小金井市の東京学芸大。前日から2日にわたって続いた教員免許更新講習もこれで最後。今後10年間の教員免許が掛かっているだけに、解答用紙にペンを走らせる先生たちの表情は真剣だ。学芸大は今年度の更新講習の募集定員が1万3000人と、全国最大の実施機関。先生たちが受講しやすいように、約8割は8月に開講した。 この2日間、先生たちは「学校を巡る近年の状況の変化」「学習指導要領の改訂の動向」「学校における危機管理上の課題」

    Tousa
    Tousa 2009/08/31
    発達障害のお子様への教員の理解が進むとよいですね。
  • asahi.com(朝日新聞社):「血圧高いと物忘れしやすい傾向」米大研究チーム発表 - 社会

    【ワシントン=勝田敏彦】血圧が高い中高年は、脳に何らかの損傷を受けて物忘れしやすい傾向にあることが米アラバマ大バーミングハム校の研究でわかった。高血圧は脳卒中や心臓病などの危険を増すことが知られているが、認知症予備群も生み出していることになる。25日発行の米神経学会誌ニューロロジーに論文が発表された。  研究チームは、脳卒中を起こしたことがない45歳以上の米国人約2万人の血圧データと、「今日は何日ですか?」といった認知機能テストの結果を分析。高血圧は「最高血圧140ミリHg以上か最低血圧90ミリHg以上、あるいは高血圧の薬を服用している」と定義されるが、最低血圧が10ミリHg上がるたびに、認知機能に障害が出る危険が7%ずつ上がることがわかった。  過去の実験研究では、最低血圧が高いと脳の細動脈が弱くなって神経細胞が損傷を受けることがわかっている。チームは「高血圧を治療することで、認知機能障

    Tousa
    Tousa 2009/08/31
    血圧が高い中高年は、脳に何らかの損傷を受けて物忘れしやすい傾向にあることが米アラバマ大バーミングハム校の研究でわかった。
  • 鉛による学習障害 : 糖鎖ブログ

    鉛は古代から白色顔料、ワインの酸味(酢酸菌)取りのため、20年位前まではオクタン価を高めるためにガソリンに加味されるなどしていました。 鉛は化学的には亜鉛、カルシウム、鉄などと性質がよく似ていて互いにライバル関係になります。そして、鉛はこれらのミネラルを補因子とする酵素の働きを阻止します。 例えば、亜鉛は赤血球のヘモグロビンの中心で酸素を運ぶヘムを作るアミノブリン酸脱水酵素の補因子として作用します。しかし、鉛が多いと亜鉛を押しのけて、この酵素に鉛が付着しヘムは作られなくなり、鉛中毒による貧血が発生します。 鉛の毒性は大人より子供に現れやすく、12歳位までの子供に神経障害(学習障害)を多く発生させます。具体的には、集中力の欠如、キレル、頭痛、物の好き嫌い、鼻炎などが発現します。 最近の研究で鉛による子供の学習障害のしくみが明らかになりました。記憶力に係わる海馬の神経細胞の表面にあるNMDA

    鉛による学習障害 : 糖鎖ブログ