松野泰己🐈⬛ @YasumiMatsuno SFC「タクティクスオウガ」の一番最初の企画書。当時(日付は1993/3/4~5)のタイトルは「ランスロット」だった。副題は「SOMEBODY TO LOVE」(後にFFTの4章で使用)。 #TacticsOgre http://twitpic.com/4fkzqr 2011-04-01 16:00:20
Java5からスレッドプールが利用できるようになりました。 スレッド作成の欠点 これまでのスレッドは、ThreadクラスやRunnableクラスを組み合わせ使っていました。しかし、スレッドをただ単に使うだけだと以下のような欠点があります。 スレッドを生成から破棄までのライフサイクルで発生するコスト 一般的にはスレッド作成はOSやJVMに負荷が発生します。リクエストが頻繁で軽い場合は相当量のリソースを消費してしまいます。 リソースの消費 アクティブなスレッドはメモリを消費します。実行状態のスレッドが利用可能なCPUの数より多いとスレッドが停滞します。さらにアイドル状態のスレッドが多くなるとメモリ消費量が増えて、ガベージコレクタの負担が増大。多くのスレッドがCPUの時間を奪い合うレースコンディションになり性能も低下します。このようにCPUの数以上スレッドが存在しても意味がありません。 安定性が
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