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同じ外資系でもいろいろあるし、業界他社の情報は辞めそうな人から漏れるというのは鉄則なんだけれども、担当していたプロデューサーが後任にきちんと引き継ぎせずに退職してしまうのは如何なものかと思う。 そういう話をしていたら、まとめて書いてくれというので雑感めいた感じで適当にうp。あとは、頭の良い人たちが少しは悩んでくれるんでしょう、きっと。 ● 総論とかの前提 この手の資料がうpされて、興味深く読んじゃうネット住民が多かったりとか。いや、事実だとは思うんだ、が、読み方がむつかしいんだよ。 日本経済の現状 http://rionaoki.net/2010/03/3448 日本の産業を巡る現状と課題 http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g100225a06j.pdf 家計から法人へ所得移転が盛大に行われたあとで高齢化の後押
【GDC2010】脚光を集めるゲームエンジン「Unity」…コンセプトから最も稼ぐアプリまでの最短距離 3月10日15時41分配信 インサイド 世界には多くのゲームエンジンが存在しますが、その中でも今熱い視線が注がれているのが「Unity」です。デンマーク発の「Unity」はiPhone向けゲームエンジンとして脚光を集め、そのライセンス体系の平易さも手伝って多くの採用実績を重ねています。 【関連画像】 Game Developers Conference 2010初日の火曜日、今年からラインナップされた「iPhone Games Summit」でUnity TechnologiesのTim Higgins氏が「Fastest Path from Concept to Top Paid」(コンセプトから最も稼ぐアプリまでの最短距離)と題したセッションを行いました。 Higgins氏は同
「米AppleがiPhoneなどのアプリの開発者と結んでいるライセンス契約は、一方的にAppleに有利な内容で不当だ」――。米国の非営利団体Electronic Frontier Foundation(EFF:電子フロンティア財団)は米国時間2010年3月8日、独自に入手したというAppleの開発者ライセンス契約をWebで公開し、こう批判した。 「ライセンス契約には、契約について公に語ってはならないという条項が盛り込まれている。iPhoneアプリの開発者は10万人以上いるが、こうした契約書のコピーがあまり出てこないのは、おそらくこの条項があるからだ」などと述べている。 EFFは、NASA(米航空宇宙局)がiPhone用アプリ「NASA App」を公開していることを知り、米情報公開法(FOIA:Freedom of Information Act)に基づいて契約書のコピーを入手したという。
<日本にロールプレイングゲームを根付かせた偉大なる功績> 家庭用初のコマンド型RPG『ドラゴンクエスト』(以下ドラクエ)が産声を上げたのは1986年。わざわざ“コマンド型”としたのは、それ以前にRPGを標榜するゲームは他に幾つか存在したからだ。ドラクエがキャッチフレーズに“初のRPG”用いることができなかったのも、このことが影響している。しかしながら、それらのゲームはとてもRPGと呼べる代物ではなく、事実上はこのドラクエが家庭用初のRPGと言っても構わないだろう。 前年に『スーパーマリオブラザーズ』が登場したことで、ファミコンは本体の品薄状態が何か月も続くほどの爆発的ヒット商品となっていた。当時はこのスーパーマリオのような直感的なゲームが人気の中心であり、RPGというジャンルは一般には未知のジャンル。発売日に行列ができることはなく、またインターネットもなかった時代だから評判は口コミで広がっ
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