オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)のゲームシステムがひどすぎる! と、『FF14』のベータテストをプレイした人たちが批判の声をあげている。 そのゲームシステムは「疲労度」と呼ばれているもので、戦闘や移動などを続けてしていると疲労度がどんどんたまっていき、疲労度がたまればたまるほど、手に入る経験値(主人公が成長するために必要なポイント)がどんどん減っていくというのだ。つまり、疲労度がたまっている状態で戦闘をしても成長しにくいので、長い時間プレイをしていると、どんどん効率が悪くなっていくのである。 インターネット上には「大体二時間くらいで、疲労度50%くらい溜まる。二日間くらいで疲労度は回復する。つまり、4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない」や「狩り続けると潜在値という名の疲労度が発生して経験値入らなくなる 」という声も……。 まだベー
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