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![TechCrunch | Startup and Technology News](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92584d6251feb0822f349cf0211361b2833c9939/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechcrunch.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F04%2Ftc-logo-2018-square-reverse2x.png)
KDDI研究所は2010年9月27日、ツイッターの投稿内容やブログに書かれた文章を解析し、投稿者の年齢や性別、職業などを自動的に推定する技術を開発したと発表した。 発表資料によるとこの技術は、投稿者の過去のコメントを複数解析し、本人の属性を推定するキーワードを探し出すもの。例えば「学校」「部活」「宿題」といった語句が投稿に頻繁に見られれば、「10代、学生」と年齢や職業を推定できるとしている。技術検証のため、ツイッターの利用者1万人の属性を推定したところ、年齢は80.2%、性別は78.3%などいずれも高い精度だったという。 この技術を使って、年齢や性別ごとの特定商品に対する意見や要望を集め、改善につなげるといったマーケティング利用を想定している。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は6月4日、都内で開いたゲーム開発者向けイベント「モバゲーオープンプラットフォーム Forum2010」で、ヤフーと共同で構築するPC向けソーシャルゲームサイト「Yahoo!モバゲー」を10月にオープンすることを明らかにした。オープン時には、テレビCMを集中投下するなど大規模なプロモーションを展開。日本最大のPCソーシャルゲームプラットフォームを目指す。 Yahoo!モバゲーは、「モバゲータウン」の各機能をPCから使えるサイトで、「Yahoo!ゲーム」のメインコンテンツとしてオープン。利用にはYahoo!JAPAN IDとモバゲーIDが必要。両IDをひもづけた上で、Yahoo!JAPAN IDでログインする。 ユーザーは、アバターを着せ替えたり、日記を書いたり、「ミニメール」で交流したりなどモバゲーの各機能が使えるが、メインの機能はソーシャルゲーム。まずはモバ
「ついついハマっちゃいます」「ぜんぶのゲームやりました」 09年8月に配信を開始し、10月にauとソフトバンクモバイル、11月にNTTドコモの公式サイトでもサービスが始まった。配信直後から同社の人気ゲームの2倍のダウンロード数があり、NTTドコモでの配信後はダウンロード数が前月の13倍になった。サービスを使っているのは30歳代の女子が多いという。 ゲームを開発したアイダック(東京都台東区)のプロデューサー津田昌樹さんは、 「探偵気分で何かを考えて謎を解くというミッションに、女子のほうが興味を持つようです。彼氏の浮気を暴くなんてベタな設定ではありますが、探す、組み合わせる、謎を解く、想像するなどの作業をたくさん求められますから、普通の浮気ゲーム以上に楽しめたのではないでしょうか」 と言っている。 簡単に攻略できないからこそハマる人も多いようで、前出のミクシィのコミュには、「なかなかややこしい
【GDC2010】脚光を集めるゲームエンジン「Unity」…コンセプトから最も稼ぐアプリまでの最短距離 3月10日15時41分配信 インサイド 世界には多くのゲームエンジンが存在しますが、その中でも今熱い視線が注がれているのが「Unity」です。デンマーク発の「Unity」はiPhone向けゲームエンジンとして脚光を集め、そのライセンス体系の平易さも手伝って多くの採用実績を重ねています。 【関連画像】 Game Developers Conference 2010初日の火曜日、今年からラインナップされた「iPhone Games Summit」でUnity TechnologiesのTim Higgins氏が「Fastest Path from Concept to Top Paid」(コンセプトから最も稼ぐアプリまでの最短距離)と題したセッションを行いました。 Higgins氏は同
ソニー、Apple対抗のモバイルデバイスを開発 ソニーがAppleに対抗して、プレイステーションのゲームをダウンロードしてプレイできるスマートフォンや、「Netbook、電子書籍リーダー、携帯ゲーム機の特徴を併せ持つiPad対抗デバイス」を開発していると、Wall Street Journalが伝えている。2010年の発売を目指しているが、詳細はまだ決まっていないという。情報筋によると、iPhoneとiTunes Storeのように、これらのデバイスはソニーが間もなく立ち上げるオンラインサービス「Sony Online Service(仮称)」と連係する。このサービスは映画や音楽、ゲームを提供し、旧世代のプレイステーションなどさまざまなソニー機器で利用できる。ソニーは2月に、iPadのような端末の市場について、「開拓していこうと思っている」と参入意志を明らかにしていた。 New Sony
脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ プレジデント2月12日(金) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■なぜ残り10メートルで世界記録を取り逃してしまうか 北京五輪の代表選考会に来てくれと頼まれて東京辰巳国際水泳場に行ったとき、私は北島康介選手の泳ぎを見て驚いた。残り10メートルで、明らかに世界記録よりも体半分前に出ていたのだ。 「おおっ、やった!」 思わず私は立ち上がったが、タイムは世界記録に0.43秒及ばなかった。 北島のタイムを見た全日本の平井伯昌コーチが、日本選手はゴール前が弱いのだと言った。私は、原因は10メートル手前でもうゴールだと思って泳いでいるのではないかと読んだ。これを聞いた選手たちは、当然のことだが、自分たちは必死で泳いでいるのにという態度を示した。 私が、「全力で泳いでいない」と言ったのには訳がある。脳の機能は「ゴール間近だ」と思った瞬間に
期待が高まっていたアップル製タブレット・コンピューター「iPad(アイパッド)」がついに登場した。「iPod(アイポッド)」、「iPhone(アイフォーン)」など、消費者に「使ってみたい」と思わせる商品づくりでは定評のあるアップルの新製品。60日後とされる出荷開始より一足先に、発表会直後にプレス向けに実施された展示会で実際にiPadを手に取ってみた。 重さ0・7キロ。手に取ってみて、驚くほど軽いというわけでないが、耐久性も要求される電子機器としては、むしろ安定感があって好ましいといえるかもしれない。 電源を入れると、瞬時に立ち上がる。起動に時間がかかるパソコンとは別次元だ。 操作は、9・7インチのタッチスクリーン式の画面を使って行う。ここでの強みは、iPhoneとほぼ同じ操作のため、新たにユーザーに対する説明や教育がさほど必要とはされないことだろう。 電子メールなど、文字入力が必要
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