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作家に関するUtori_Zのブックマーク (9)

  • 円城塔 - Wikipedia

    円城 塔(えんじょう とう、1972年[1]〈昭和47年〉9月15日 -)は、日小説家。男性。名は非公表。ペンネームは、複雑系の研究者である金子邦彦の書いた短篇小説「進物史観」[2]に登場する物語生成プログラムの一つ「円城塔李久」に由来する。公式のローマ字表記はEnJoeToh。 来歴・人物[編集] 北海道[1]札幌市出身。札幌市立啓明中学校[3]、北海道札幌南高等学校を経て[3]、東北大学理学部物理第二学科に入学。大学生時代はSF研究会(現・東北大学SF・推理小説研究会)に所属。この時期の東北大学には、薬学研究科に瀬名秀明、文学研究科に佐藤賢一、法学部に伊坂幸太郎、理学部に松崎有理など、後に小説家となる人物が複数在学していた。 1995年に東北大学を卒業[3][4]、以降は物理学ではなく学際的な領域に専攻を変え、2000年に東京大学大学院総合文化研究科博士課程を修了、博士(学術)の

    Utori_Z
    Utori_Z 2011/05/04
    “ペンネームは、複雑系研究の第一人者である金子邦彦の短編小説「進物史観」(『カオスの紡ぐ夢の中で』所収、小学館文庫、1997年)に登場する物語生成プログラムの一つ「円城塔李久」に由来する。”
  • ジェイムズ・P・ブレイロック - Wikipedia

    ジェイムズ・P・ブレイロック(James P. Blaylock, 1950年9月20日 - )は、アメリカ合衆国のファンタジー作家、SF作家。カリフォルニア州ロングビーチで生まれ、カリフォルニア州立大学、チャップマン大学卒業。 友人であるSF作家、ティム・パワーズやK・W・ジーターとともに、フィリップ・K・ディックの薫陶を受ける。 友人のパワーズと共に考えた架空の19世紀の詩人、ウィリアム・アッシュブレス (William Ashbless) についての権威でもある。 1977年、短篇で作家デビュー。 著作リスト[編集] 『ペーパードラゴン』 Paper Dragons(1985) :世界幻想文学大賞受賞 『リバイアサン』 The Digging Leviathan (1984) 『ホムンクルス』 Homunculus (1986):第5回フィリップ・K・ディック賞受賞 『夢の国」/『真

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    Utori_Z 2011/05/04
    [フィリップ/K/ディック][ブレイロック][Wikipedia]
  • 伊藤計劃 - Wikipedia

    伊藤 計劃(いとう けいかく、名伊藤 聡[1]、1974年〈昭和49年〉10月14日 - 2009年〈平成21年〉3月20日[1])は、日SF作家。武蔵野美術大学美術学部映像科卒業。 2007年に、『虐殺器官』で小説家として格的にデビューしてからわずか2年ほどで早逝したが、この作品はゼロ年代日SFのベストに挙げられている[2]。 略歴[編集] 千葉県の八千代松陰高等学校を経て、武蔵野美術大学美術学部映像学科卒業[1]。1999年、『ネイキッド』にてアフタヌーン四季賞 冬のコンテスト(選考者 かわぐちかいじ)佳作を受賞(四季賞CHRONICLE解説書 72頁より)。2004年1月から「はてなダイアリー」にて映画SF評論ブログを開始する。 Webディレクターの傍ら執筆した『虐殺器官』が、2006年第7回小松左京賞最終候補となり、ハヤカワSFシリーズ Jコレクションより刊行され、作家

    Utori_Z
    Utori_Z 2011/05/04
    そっか、“共にデビュー作が小松左京賞最終候補となったのち、ハヤカワJコレクションから刊行。”されたから“全く同じ経緯でデビューした円城塔”と言えるか。
  • 高畑京一郎 - Wikipedia

    高畑 京一郎(たかはた きょういちろう、1967年[1] -)は、日小説家。 人物[編集] 1967年静岡県生まれ。『クリス・クロス 混沌の魔王』で第1回電撃ゲーム小説大賞金賞を受賞し、作家デビュー[2]。初のシリーズ作品『Hyper Hybrid Organization』は、当初から年にほぼ1冊の刊行というスローペースだったが、2006年以降は続巻が刊行されていない。 2002年度募集の第10回電撃ゲーム小説大賞より、選考委員になっている。 作品リスト[編集] 小説[編集] クリス・クロス 混沌の魔王(1994年11月 メディアワークス ISBN 4-07-302221-0 / 1997年2月 電撃文庫 ISBN 4-07-305662-X) タイム・リープ あしたはきのう(1995年6月 メディアワークス ISBN 4-07-303060-4 / 1996年12月 電撃文庫【上・

    Utori_Z
    Utori_Z 2011/05/02
    “良く練り込まれ、徹底的に推敲されたストーリーとトリック、安定した文章能力で人気を博し、有川浩や静月遠火ら後続の作家に影響を与えるが、ライトノベル作家としては異例といえるほど執筆速度が遅い。”
  • 読書日和:注目です 水嶋ヒロという新ジャンル - 毎日jp(毎日新聞)

    俳優、水嶋ヒロさんが所属事務所を退社したと思ったら、第5回ポプラ社小説大賞を受賞して注目された。その受賞作がファンタジー小説「KAGEROU」(ポプラ社・1470円)。名の齋藤智裕名義で出し、20日までに刷り部数は76万部に達した。不況の出版界にもたらされた明るいニュースだ。 借金苦で自殺しようとした40歳の男が主人公。自殺する代わりに臓器提供しないかという誘いに乗るのだが、徐々に命の尊さに気付く物語。平易な文章、わかりやすいメッセージ、ありえない設定も納得させてしまう雰囲気。この小説をどう位置付けるか考えた。 若者が読むファンタジーやミステリーを総称するライトノベルか。それにしては小説の練度が足りない。だったらケータイ小説か。いや、それよりは小説を強く志向している。いずれにしても、小説を一完結させた力は認めていい。今まであまり小説を手にしなかった人でも読みやすい。とすると、「水嶋ヒロ

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/12/22
    “平易な文章、わかりやすいメッセージ、[略]。[略]ライトノベルか。それにしては小説の練度が足りない。[略]。[略]小説を一本完結させた力は認めていい。[略]次回作[略]。作家、齋藤智裕の誕生は、その時を待ちたい。”
  • 2007-01-25

    映画を観に行こうと思った→シネマサンシャインへ→横溝正史か松大洋かで迷う→決断のする為のテンションを上げに帰宅→決して上映時間が5時間後だったからではない→テンションを上げる為、お気に入りのフェンダーストラトキャスターを安物アンプに繋ぐ→PCから流れる素晴らしいバンドサウンドとアンプから飛び出る雑音の差に絶望する→そのままきりもみ3回転半でベットに飛び込み森見登美彦を読みはじめる→気がつくとオザわ家でkanonを見ており、財布がやけに軽い→何を言っているのか分からないと思うが恐ろしいものの片鱗を味わった→キョン一君はどんどんイケメンになっていく。顔変わりすぎだろ→そのまま地球SOSまで観賞。満足して帰宅→そういや映画は今日で最終だったなぁ→いとふゆ 太陽の塔 (新潮文庫) 作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック:

    2007-01-25
    Utori_Z
    Utori_Z 2010/08/27
    森見登美彦を"ボイルドエッグスで言えば、滝本竜彦と万城目学を足して割らない感じ。" と説明。これはわかる。わかるが、滝本竜彦と万城目学を知っていて森見登美彦を知らない人はなかなかいないのではないだろうか。
  • 麻生千晶は謎の人

    (05/11)ゲーム「アストロ球団」(PS2)プレイ動画 (05/10)俺の棚からひとつかみ (03/29)「極道兵器」映画情報とか (03/25)永遠に美しく (03/12)無事です (11/02)ちくわしか持ってねえ (11/01)可愛すぎる昆虫 (10/21)ブクログ再開しました (10/09)新ゲッターロボ放送 (06/22)お寺CM映像 OVAマジンカイザー雑感 その1 by 紅野ヒロミ (09/21) ムービーメーカーで画面の上下にテロップを付ける by ムービメーカー (01/22) 「750ライダー」第1巻 by わい (09/13) おばあちゃん規制される by えいち (05/24) 「誰がために」考 by ななし (11/19) 麻生千晶は謎の人 by 新曲美 (10/17) 「アシュラ」下 ジョージ秋山(3) by シグルイ (07/28) 麻生千晶は謎の人 by

    麻生千晶は謎の人
  • もう一度Google Library Project(GLP)について | 佐々木譲の散歩地図

    わたしの所属する日ペンクラブが、Google Library Project(GLP)について声明を出していた。4月24日付けである。事前に意見を求められてはいないので、評価作業は理事会でおこなわれているのだろう。あるいは特別の分科会なのかな。 (引用ここから) ●日ペンクラブ声明「グーグル・ブック検索訴訟の和解案について」 日ペンクラブは表現者の団体として、グーグル・ブック検索訴訟(書籍のスキャニングとネット公開に関する米国内の対グーグル訴訟)の和解案について、評価作業を継続中であるが、現時点において以下の三つの観点から見解を明らかにし、デジタル時代の著作権処理のあり方について警告する。 第一は、著作権上の問題である。グーグルの書籍デジタル化に関する一連の行為は、日の著作権上明白な複製権違反であるにもかかわらず、それを容認する形になる。また、米国内ルールである「フェアユース(公正

    もう一度Google Library Project(GLP)について | 佐々木譲の散歩地図
  • オツイチ小説再生工場 工場日誌

    皆さま、たいへんお待たせしました! 読者参加型企画「オツイチ小説再生工場」が、ついに生産を開始しました。 ネタになるような作品が来るのか。 リメイクは上手くいくのか。 邦初の 「他人の小説を思いっきり改変してしまおう!」 という企画なので、我々もどうなるのかが全然読めず、とりあえず〆切を設定して始めてみました。 とはいえ、文学賞ではないので、応募原稿の中から一番いいものや面白いものを選ぶというわけではありません。 素材のチェックはなかなかやっかいな作業です。 ですが、どうやら工場長オツイチさんが、とうとうリサイクルに成功したようなのです……! これでようやく皆さんを工場にご案内できます。 詳しくは、これから書かれる工場長の日誌をぜひご覧ください。 このように奇妙な企画ですので、今後の新商品発表も不定期になることが予想されます。 どうか皆さん、気長に、ダラダラとお待ちいただければ幸いです。

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