タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

名言と取説に関するUtori_Zのブックマーク (1)

  • 取扱説明書 - アンサイクロペディア

    来、製品体が開発される前に仕様書が制作され、製品が出来上がってから取扱説明書が制作されるべきである。しかし、現実にはそのような順序にはならず、納期やリリース日直前の段階の製品の状態から取扱説明書が制作され、それを仕様書に書き写す作業となるのが通例である。もし仕様書が最初に制作されても、結局は最後に取扱説明書を元に作り直され、最初の仕様書は無かった事にされる。順序が逆になる原因としては、仕様書を書く企画部門の妄想、製品を開発する部門におけるデスマーチと呼ばれる開発遅延そして取扱説明書を製作する部門に対する軽視等が挙げられる。 上記の製作過程を経るため、取扱説明書を開発とは別の部門が制作した場合は「製品に対する論評」、開発部門自ら制作した場合には「ユーザーに対する言い訳」、共同で制作した場合には「奥歯に物が挟まったような説明」になることが多い。 ユーザーがメーカーに対して苦情を申し立てた際

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/08/29
    これは名言というべき“そもそも「パソコンは何に使うものか」という根源的な問いに対し、現在のヘルプ機能も取扱説明書も充分な答えを用意できていないのが現状である。 ” [4294回アクセス]
  • 1