タグ

第三の男と鉄道に関するUtori_Zのブックマーク (3)

  • 不要不急線 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "不要不急線" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年1月) 不要不急線(ふようふきゅうせん、不要不急路線とも)とは、日中戦争から太平洋戦争に向かう最中の1941年(昭和16年)8月30日以降に、政府の命令により線路を撤去された鉄道路線のことである。その目的は勅令第970号(改正陸運統制令)による重要路線への資材転用、もしくは勅令第835号(金属類回収令)による武器生産に必要な金属供出であった。 ほとんどの路線は手続上「休止」扱いとされたが、実質的に「廃止」で、再開されなかった路線はその後正式に廃止された[1]。民営鉄道の

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/12/16
    ここで廃線になった路線も"日中戦争から太平洋戦争に向かう最中の1941年(昭和16年)8月30日に、[略]公布された勅令第835号・金属類回収令(鉄材供出)のため、政府の命令により線路を撤去された鉄道路線のことである。"
  • asahi.com:美祢線の行く末懸念-マイタウン山口

    ◆県・地元3市、利用促進案協議 7月の豪雨災害で不通になったJR美祢線について、長門、山陽小野田、美祢の地元3市や商工団体などが17日、今後どう利用者を増やすかを話し合う協議会を開いた。学生らに不可欠な路線で、県も早期復旧を望む。利用者低迷に歯止めがかからない現状に打開策は見いだせるのか。 (大井穣、青山直篤) ◆沿線振興に必要 美祢市民会館で開かれた協議会には、3市の市長や県の西村亘副知事ら20人が参加。今年度中に、沿線の観光施設の整備も含めた利用促進案をJR西日に提案することを決めた。JRはメンバーに加わっていないが、今後、参加を求めていくことも確認した。 被災後、不通になった美祢線は、地元では廃線になるのではと懸念された。村田弘司・美祢市長は、あいさつで、1日の利用者が20年前は約1400人いたのに、現在は半数以下にまで落ち込んだことを挙げ「復旧しても、また廃線の憂き目に

  • 無賃乗車のネコに鉄道会社が神対応!乗車カードをプレゼント – ロケットニュース24(β)

    2010年8月30日 飼い主とはぐれたネコが電車に乗り込み話題となっている。このネコはどこからともなく電車に侵入し、乗務員に保護されたという。鉄道会社は飼い主を探すためにコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)で情報を募った。すると、すぐに飼い主から連絡があり無事に再会を果たしたそうだ。このお騒がせな...無賃乗車のネコに鉄道会社が神対応!乗車カードをプレゼント 2010年8月30日 飼い主とはぐれたネコが電車に乗り込み話題となっている。このネコはどこからともなく電車に侵入し、乗務員に保護されたという。鉄道会社は飼い主を探すためにコミュニケーションサービス『Twitter』(ツイッター)で情報を募った。 すると、すぐに飼い主から連絡があり無事に再会を果たしたそうだ。このお騒がせなネコちゃんに同社は、またいつでも乗車できるようにと写真付きの乗車カードを発行したという。『Tw

    Utori_Z
    Utori_Z 2010/08/30
    このニュース、「Twitterで飼い主を見つけた」と「乗車カードをプレゼント」のどちらをタイトルに持ってくるか、を考えてみるとおもしろいな。
  • 1