【山本知弘】厚生労働省は12日、労働者派遣法見直しに向けた最終案の骨子を、労使の代表が参加する審議会で示した。企業は3年ごとに働き手を交代させれば、どんな仕事も、ずっと派遣労働者に任せられるようになる。1985年の制定以来、派遣に仕事を任せるのを「例外」と位置づけてきた同法の根幹を転換する。 年内に結論をまとめて、年明けの通常国会に改正案を提出する。実現すれば、正社員から、賃金の安い派遣労働者に置き換えが進む可能性がある。企業寄りの色合いが濃い改正となる。 いまは、秘書や通訳など「専門26業務」で、無期限の派遣受け入れが可能だが、それ以外は3年まで。ずっと続く仕事なら、自社で直接人を雇うべきだとの考えからだ。 骨子案では、専門業務の区分をなくし、派遣労働者が同じ職場で働けるのは原則3年までとする。4年目以降は、企業は別の派遣労働者に代えれば派遣に仕事を継続して任せられる。労働組合に意見を聞
岐阜新聞社(本社・岐阜市)は12日、十六銀行(本店・岐阜市)前頭取の堀江博海社長(65)が同日付で辞任したと発表した。就任は9日だったが、堀江氏が「一身上の都合」を理由に辞任を申し出たという。新聞社の社長に銀行の元頭取が就任したのは異例だったが、突然の辞任が加わり、混乱が続いている。 堀江氏は、9日から兼務していた岐阜放送(本社・岐阜市)の社長も12日付で辞任。岐阜新聞は後任を年内に決める方針だ。同紙幹部によると、十六銀行前頭取の堀江氏の社長就任について、県経済界や読者から「中立的な報道ができるのか」などと疑問の声が寄せられていたという。 堀江氏は1970年に十六銀行に入り、2009年に頭取に就任。今年9月に「トップの若返りを図る」として突然辞任し、取締役顧問になった。岐阜新聞社長就任にあたり、十六銀行では取締役を辞め、顧問になっていた。
12月1日に発表した弊社の新卒採用試験の受験料制度につきまして、いくつかの会社より応募すれば逆にお金がもらえるという制度の発表がございました。 現在、就活サイトには人気ランキング上位の企業にボタンひとつで一括エントリーする仕組みがあり、どこを応募すれば分からない学生に、興味がある企業には気軽な気持ちで全部エントリーすることを奨励しています。結果として、ひとりで100社も採用試験を受けて1社も合格しないような学生が続出し、一方で合格する学生は何社からも内定をもらうため、企業側も大量の学生の応募に対応しなければならない上に内定を出しても、なかなか学生が入社してくれないといった現象に苦しめられています。 今回、弊社が受験料を頂くことを決めた背景には、こういう新卒採用を巡る現在の不幸な状況になにか一石を投じられないかという思いがありました。けっして受験料を収入として得たいわけではありませんので、集
川崎市の福田紀彦市長が本年度の朝鮮学校補助金をとりやめる発表をしたことに波紋が広がっている。「子どもたちの笑顔あふれる最幸(さいこう)のまち」「対話と現場主義」。十一日の市議会でもそう言葉を連ねた福田市長だが、多彩な市民が批判的な見解を示している。 (山本哲正) 「外国人市民とともに生きる地域社会を形成しよう」と、一九九六年に市がつくった市外国人市民代表者会議。王平(ワンピン)委員長(40)は「横浜市で中華学校には補助金が出ている。同じ外国人学校なのに…」と惜しむ。 母国語を残していくために、王さんらは中国語を、在日コリアンはハングルを勉強しているという。「北朝鮮のできごとは、日本で暮らす在日には関係ない。多文化共生からも残念」として、市が来年度から補助の在り方を検討するなら巻き返したいとする。
12月12日、中国当局は北京の空港に着陸する航空機のパイロットに対し、視界が悪い時でも「計器着陸装置」を使用して着陸できるよう、技術向上を求める方針を示した。北京で7日撮影(2013年 ロイター/Jason Lee) [北京 12日 ロイター] -中国当局は北京の空港に着陸する航空機のパイロットに対し、視界が悪い時でも「計器着陸装置」を使用して着陸できるよう、技術向上を求める方針を示した。スモッグなどの影響による慢性的な航空機の遅延を解消するため。 国営英字紙チャイナ・デーリーが12日報じたところによると、この規定は来年1月1日から導入される予定で、国内10カ所の空港から北京へと向かう航空機が対象。視界が約400メートルに悪化した場合でも計器着陸装置を利用して着陸できるよう、パイロットはその資格を取る必要がある。
この記事は、 Node.js Advent Calendar 2013 - Adventar の12日目です。 1. ありがとう Ben Nodeの情報に普段アンテナを張っている人は既にご存じでしょうが、Nodeコア開発の中心的エンジニア Ben Noordhuis がNodeのコアチームから離れました。Node.jsの公式ブログに「Ben Noordhuis's Departure」としてアナウンスされています。 なぜ彼がNodeの開発を止めなければならなかったのかその経緯をここで述べることは控えますが、彼のこれまでの貢献なしでは今のNodeは存在し得なかった、と言えるほど彼は重要な存在でした。Benは、Nodeやlibuvのコードの開発だけでなく、github の issue の回答やPRのレビュー、 MLの質問の返答などNodeコミュニティにも精力的に対応し、去年来日した isaac
東海道新幹線では、ホーム上の安全性をさらに向上させることを目的として、お客様のご利用の多いのぞみ停車駅を対象に、順次可動柵の設置を進めております。 今般、下記のとおり京都駅の具体的な設置計画がまとまりましたのでお知らせいたします。 ○工事概要(対象番線:11~14番線(全4線)) (1)工事スケジュール 平成26年5月 :12番線からホーム上での工事に着手 ※以後、11・13・14番線の順に、順次工事に着手 平成27年2月 :12番線 使用開始予定 平成28年3月 :11~14番線(全4線)の工事完了 (2)工事費 約15億円 【参考】現在の可動柵設置状況 (1)既設 東京駅(14~16番線)、品川駅(21・24番線)、新横浜駅(2・3番線)、 熱海駅(6・7番線)、新大阪駅(27番線) (2)工事中 東京駅 17番線から19番線への設置工事を進め、平成27年3月までに順次使用開
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