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ブックマーク / www.westjr.co.jp (21)

  • ローカル線に関する課題認識と情報開示について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    ローカル線に関する課題認識と情報開示について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2022/04/11
  • お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本

    近江鉄道株式会社 大阪高速鉄道株式会社 大阪市高速電気軌道株式会社 北大阪急行電鉄株式会社 京都市交通局 近畿日鉄道株式会社 京阪電気鉄道株式会社 神戸市交通局 神戸新交通株式会社 神戸電鉄株式会社 山陽電気鉄道株式会社 泉北高速鉄道株式会社 南海電気鉄道株式会社 西日旅客鉄道株式会社 阪堺電気軌道株式会社 阪急電鉄株式会社 阪神電気鉄道株式会社 北神急行電鉄株式会社 関西の鉄道事業者18社局は、列車の運転見合わせ時に実施する鉄道事業者間の振替輸送をよりスムーズにご利用いただくため、2019年3月16日(土曜日)以降の振替輸送実施時から、以下のとおりご利用方法を変更いたします。 1 鉄道事業者間における振替輸送ご利用方法の変更 (1) 振替輸送の乗換駅を拡大します 現在は事前に各事業者間で定めた特定の乗換駅のみご利用いただいておりますが、今後は振替乗車の対象となる乗車券の区間内であれば

    お客様のよりスムーズなご利用に向けた振替輸送のご利用方法の変更:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2019/01/18
    “(3) 改札入場後のICカード乗車券を振替輸送の対象外にします”
  • 「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について:JR西日本

    JR西日では、京阪神地区の主な区間で発売している回数券タイプのトクトクきっぷ「昼間特割きっぷ」(現在の発売期間は2017年9月30日まで)について、2018年9月30日まで発売期間を延長するとともに、2018年9月30日をもって当商品の発売を終了させていただきます(2018年10月1日以降に発売を延長する計画はありません)。 1 発売期間 2018年9月30日(日曜日)まで 2 ご利用期間 2018年12月29日(土曜日)まで 3 きっぷの内容 ・普通列車に乗車できる6枚つづりの回数券タイプのきっぷです。 ・10時から17時までの間にご旅行を開始される場合にご利用いただけます。ただし、土曜日・日曜日・国民の祝日・休日および年末年始(12月30日から1月3日まで)は、ご利用時間の制限はありません(始発列車から最終列車までご利用いただけます)。 ・有効期間は3カ月です。 ・尼崎以遠(立花・塚

    「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2017/09/07
    JR駅前の金券屋どうなるんやろ
  • 安全・安定輸送に関する取り組み:JR西日本

    最重要課題である「安全性の向上」に向けて、ハード・ソフト両面から駅・ホーム・列車・踏切などにて様々な取り組みを進めています。 ハード面:ホーム柵の設置、ベンチの設置方向、車内非常ボタン(SOSボタン)の設置など ソフト面:安全意識の向上、リスクアセスメント、ヒューマンファクターの取り組みや踏切ルールの教室、AED体験の開催など

    安全・安定輸送に関する取り組み:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2017/04/26
  • 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本

    1 経緯 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用減が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広範かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにも関わらず、平成26年度の輸送密度は1日当たり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害による長期間運休を余儀なくされ、激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況です。 以上の経緯により、当社は平成27年10月、「持続可能な公

    三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2016/09/01
    “当社として三江線の鉄道事業はどのような形態であっても行わないという判断に至りました。”
  • 「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2015/09/17
    ホモ太郎線はあかんで
  • 台風11号に関する対応について:JR西日本

    このたびの台風11号に関する対応につきましては、大変多くのお客様に多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。また、長時間にわたり駅間に停車させてしまった列車のお客様にはご気分の悪い思いをさせてしまい、あらためましてお詫び申し上げます。台風対応についての考え方、今回の台風11号の際の課題、そしてその課題の克服に向けた考え方についてご説明させていただきます。 1 当社の台風対応についての考え方 昨今、災害は非常に激甚化しており、大雨による鉄道設備の被害も各地で発生しています。そのような中、平成24年8月、当社管内におきましては、JR京都線 山崎~高槻駅間という都市圏路線で盛土が崩壊するという事象がありました。私どもにとって、これは過去経験したことのない衝撃的な出来事でありました。私どもは、この自然状況の変化に対応するために、専門家の知見を取り入れ、年5月に運転の規制方法を見直し

    台風11号に関する対応について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2015/08/04
    列車内閉じ込めがとにかく辛いから、間引くとか編成の一部でもホームにつけて下ろすとかやって欲しい感じではある。
  • 北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本

    1 「ダイナスター」 (北陸線 福井~金沢駅間、1日3往復) 【名称の由来】 福井県は、県立恐竜博物館に代表されるように観光資源として「恐竜」の人気が高まっていることから、恐竜の英訳「ダイナソー」と地元の期待を込めた「スター」を組み合わせた名称としました。 2 「能登かがり火」 (七尾線 金沢~和倉温泉駅間、1日5往復) 【名称の由来】 能登各地には、キリコ祭りに代表される「火」や「灯り」を連想させる夏祭りがたくさんあります。このような「火」と結びついた幻想的な能登の風景、かがり火の燃え盛る勢いをイメージしてつけた名称です。 ※注釈 「能登かがり火」「ダイナスター」の概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 571キロバイト) 3 その他 七尾線の観光列車「花嫁のれん」についてはこちらをご覧ください。

    北陸本線・七尾線 特急列車の列車名決定について 「ダイナスター」「能登かがり火」:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/10/07
    “「ダイナスター」(北陸本線 金沢~福井駅間)「能登かがり火」(七尾線 金沢~和倉温泉駅間)”oh
  • 寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について:JR西日本

    平成元年より運行を続けてきました寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌駅間)は、車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了します。これに伴い、これまでのご愛顧に感謝の気持ちを込めまして、平成26年度下期は以下の日程により運転します。 なお、平成26年10月より、北海道新幹線開業に向けた設備検査などに伴い、これまでの定期的な運行スケジュールから変更となっておりますのでご注意ください。 【平成26年10月から平成27年2月までの運転計画(予定)】 ※注釈 運行終了日を含めた平成27年3月以降の運転計画については、決定次第お知らせします。 ※注釈 北海道新幹線開業に向けた設備検査などに伴い、一部の運転日において列車の運転時刻の変更が発生します。時刻変更の詳細については、四期ごとの臨時列車運転プレスにてお知らせします。 ※注釈 以下運転日は大阪発札幌行の列車の運転日であり、札

    寝台特急「トワイライトエクスプレス」の運行終了について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/05/28
    バブルの残滓がまたひとつ消えてゆく
  • 可部線電化延伸事業について「鉄道事業許可」を取得しました:JR西日本

    ■鉄道事業許可の概要 鉄道事業を行うために、鉄道事業法第3条に基づく「事業許可申請」を行い、申請どおりに許可を取得しました。 (1)申請日 平成25年11月27日 (2)許可日 平成26年2月25日 (3)事業種別 第一種鉄道事業 (4)区間 可部~新河戸(仮称) (5)営業キロ 約1.6キロメートル (6)駅数 2駅[中間駅 新可部(仮称)、終点駅 新河戸(仮称)] (7)列車数 1日に99(予定) (8)建設費 約27億円 (9)開業予定時期 平成28年春(予定) ■位置図 ■今後の予定 今後は許可を受けた事業として、鉄道事業法第8条に基づく工事の施行認可申請など必要な手続きを進め、早期着工、早期開業を目指して参ります。

    可部線電化延伸事業について「鉄道事業許可」を取得しました:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/02/25
    ついにきたか
  • 新型ラッセル車両の投入について:JR西日本

    弊社エリア内の線路上の除雪に使用しているラッセル車両の置き替えとして、新型ラッセル車両を投入しますので、その概要についてお知らせします。 この新型ラッセル車両は、JR発足以降、JR他会社も含めて最初に新製するラッセル車両で、単線・複線両方の除雪に対応できる機能があり、いずれの線区でも使用できることが大きな特徴となっています。新型ラッセル車両の投入により、除雪の機動力が向上します。 1 車両形式 キヤ143形 2 投入両数、時期 ・2両 ・平成26年2月から3月 3 主な使用線区 北陸線など 4 主な車両仕様 (1)単線・複線両方の除雪が可能な構造 ・運転室からの操作により両先頭部に装備している除雪用ラッセル翼を単線除雪・複線除雪に切り換えることにより、単線・複線の両方に対応できる構造としています。 ・ラッセル車両として使用しない期間は、両先頭部の除雪用ラッセル翼を取り外して牽引車両として

    新型ラッセル車両の投入について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/02/15
    キヤ143形2両を2014年2月から3月にかけて導入とな
  • 山陰線・山口線の運転再開見込みについて:2014年2月7日 JR西日本

    平成25年7月28日(日曜日)未明から、山口県北部と島根県西部における短時間の局地的な集中豪雨により、弊社の山陰線と山口線において線路などの設備に大きな被害が発生しました。現在、山陰線では須佐~奈古駅間、山口線では地福~津和野駅間で列車の運転を見合わせ、バスによる代行輸送を行っています。 これまで、山口県、島根県をはじめ、関係自治体の皆様のご協力を賜り、運転再開に向けた計画・調整を行ってまいりました。このたび、山陰線・山口線の運転再開見込みが立ちましたのでお知らせします。

    山陰線・山口線の運転再開見込みについて:2014年2月7日 JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/02/08
    「平成26年秋ごろ運転再開見込み」
  • 大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本

    JR西日では、大阪環状線を新たな重点線区と位置づけ、安全性のさらなる向上はもとより、総合的なブラッシュアップに取り組む「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートさせました。その重点施策のひとつとして、平成29年度までに、新型車両を投入することを目指し計画を進めております。 大阪環状線では現在、1両あたり片側3枚ドアの車両と4枚ドアの車両が混在して走行しておりますが、新型車両投入に際してはドア枚数についても検討項目のひとつであるため、以下の期間、大阪環状線の朝通勤時間帯に3枚ドアの車両を集中運用いたします。 ○車両変更の概要 (1)平成26年2月17日(月曜日)、18日(火曜日) 外回り 大阪駅7時46分から8時11分発の列車 3枚ドアの車両と4枚ドアの車両 ⇒ すべて3枚ドアの車両 (2)2月19日(水曜日)、20日(木曜日) 内回り 大阪駅8時から8時28分発の列車 3枚ドアの車両と4枚

    大阪環状線 朝通勤時間帯の使用車両変更のお知らせ:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2014/02/08
    103系のかわりに221/225系を試行投入ですか
  • 三江線(江津~浜原駅間)の運転再開見込みについて:JR西日本

    平成25年8月24日(土曜日)未明から、島根県西部を中心に発生した局地的な集中豪雨の影響により、三江線(江津~浜原駅間)では複数箇所で災害(線路内への土砂流入、のり面の崩壊、井原川橋梁の橋脚の流出など)が発生しました。現在、同区間で列車の運転を見合わせ、バスによる代行輸送を行っています。 これまで島根県をはじめ、関係自治体の皆様のご協力を賜り、運転再開に向けた計画・調整を行ってまいりました。このたび、三江線(江津~浜原駅間)の運転再開見込みが立ちましたのでお知らせします。

    三江線(江津~浜原駅間)の運転再開見込みについて:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2013/12/12
    “三江線 江津~浜原駅間 平成26年7月中の運転再開見込み”2014年7月に復旧予定らしい。まじかよ
  • 枚数限定「ポケモンICOCA」の発売について:2013年9月13日 JR西日本

    このたび、2003年にサービスを開始したICOCAが、2013年11月1日に10周年を迎えます。 つきましては、これまでのご利用への感謝とともに、ますますのご愛顧をお願いする気持ちを込めて、この夏もスタンプラリーを展開した株式会社ポケモンセンターと共同で「ポケモンICOCA」を発売することとなりましたのでお知らせいたします。 1 枚数限定「ポケモンICOCA」概要 ポケモンセンターとJR西日のタイアップにより、人気のポケモン「ピカチュウ」をデザインしたICOCAを、オリジナル台紙とともに、このたび3万枚限定で発売いたします。 そのうち1万枚について、ポケモンセンターオーサカ(大阪ステーションシティ内大丸梅田店13階)にてWEB申し込みでの抽選により先行発売いたします。その後、JR西日のICOCA    利用エリアの主な駅にて発売を予定しています。(駅での発売に関する詳細につきましては、

    枚数限定「ポケモンICOCA」の発売について:2013年9月13日 JR西日本
    W53SA
    W53SA 2013/09/16
    ポケモンといえばJR東日本、という印象だったから意外
  • 「周遊きっぷ」の発売終了について:JR西日本

    JRグループ JRグループでは、平成10年4月1日から、全国の観光地に周遊ゾーンを設定し、往復の運賃が割引となる「周遊きっぷ」を発売しておりますが、お客様のご利用状況を踏まえ、平成25年3月31日をもって、「周遊きっぷ」の発売を終了いたします。長年のご愛顧ありがとうございました。 1 発売終了日 周遊ゾーンの利用開始日が平成25年3月31日となるものをもって、「周遊きっぷ」の発売を終了いたします。また、合わせて「JR夜行バス周遊利用券」についても平成25年3月31日をもって発売終了いたします。 (発売中の周遊ゾーン) 北海道ゾーン、札幌・道東ゾーン、札幌・道北ゾーン、札幌・道央ゾーン、札幌・道南ゾーン 東京ゾーン、京阪神ゾーン、四万十・宇和海ゾーン、四国ゾーン 九州ゾーン、福岡ゾーン、長崎・佐賀ゾーン、大分ゾーン 計 13の周遊ゾーン ご利用区間・経路の変更、周遊ゾーン券の変更などきっぷの

    「周遊きっぷ」の発売終了について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2013/02/15
    「周遊ゾーンの利用開始日が平成25年3月31日となるものをもって、『周遊きっぷ』の発売を終了いたします。また、合わせて『JR夜行バス周遊利用券』についても平成25年3月31日をもって発売終了いたします。」
  • 奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本

    1 発生日時 平成24年10月29日(月曜日)午前5時20分 ※注釈 六地蔵駅の営業開始時刻 2 発生場所 奈良線 六地蔵駅 3 概況 10月29日、六地蔵駅の係員は、来、午前5時15分までに宇治駅に起床の報告をしなければならないところ、同時刻ごろに起床したため、営業開始の準備作業が遅れ、午前5時30分ごろに営業を開始した。 ※注釈 自動改札機と券売機を使用開始したのは午前5時30分ごろ ※注釈 始発電車[奈良駅(4時50分)発 京都駅(5時46分)着]には六地蔵駅(5時32分)で約50名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。また、きっぷを購入できなかったお客様(約5名)には、着駅などで精算していただくようご案内しました。 4 原因 六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。 5 対策 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

    奈良線 六地蔵駅の営業開始が遅延した事象について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2012/10/31
    「原因:六地蔵駅の社員が起床後に二度寝したためです。」で「対策:指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。」日勤教育ではなく人増やすなどシステム改善だろそこは
  • 100系・300系新幹線最終列車および「日本海」「きたぐに」最終列車の発売状況について:JR西日本

    ※注釈 区間によっては購入できる場合があります。 ※注釈 着時刻は通常ダイヤと異なります。ご注意ください。 2 座席数 ○ 300系(16両編成) ・普通車指定席 1,123席 ・グリーン車指定席 200席 ○ 100系(6両編成) ・普通車指定席 394席 ○ 日海(客車10両編成+機関車+電源車) ・A寝台 28席 ・B寝台 282席 ○ きたぐに(12両編成 ※注釈 通常10両のところ2両増結) ・A寝台 28席 ・B寝台 240席 ・グリーン車 48席 ・普通車自由席 216席

    100系・300系新幹線最終列車および「日本海」「きたぐに」最終列車の発売状況について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2012/02/16
    「完売までの時間」って、、
  • 寝台特急日本海・急行きたぐにの引退記念グッズを発売:JR西日本

    ジェイアール西日商事株式会社 ジェイアール西日商事の鉄道グッズショップ『トレインボックス』では、2月8日(水曜日)より寝台特急日海・急行きたぐにの引退記念グッズを発売します。 寝台特急日海は大阪~青森駅間、急行きたぐには大阪~新潟駅間を結ぶ列車として活躍していましたが、平成24年3月16日に定期運転を終了します。 鉄道の歴史を飾った車両の雄姿をさまざまなアイテムで発売します。 (1)「寝台特急日海 引退記念 A4クリアファイル 2枚セット(500円税込)」 (2)「寝台特急日海 引退記念 ハンカチタオル (500円税込)」 (3)「寝台特急日海 引退記念 ピンズ 3個セット (600円税込)」 (4)「寝台特急日海 引退記念 マフラータオル (1,000円税込)」 (5)「急行きたぐに 引退記念 A4クリアファイル 2枚セット(500円税込)」 (6)「急行きたぐに 引退記

    寝台特急日本海・急行きたぐにの引退記念グッズを発売:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2012/02/02
  • ミャンマー鉄道省への気動車の譲渡について:JR西日本

    1 譲渡する車両 キハ181系気動車 計15両 ※注釈 「はまかぜ」などに使用されていた車両です。 2 搬出時期 下関地平コンテナ基地から下関港までの陸送を以下の日時で行う予定です。 平成24年2月6日(月曜日)7両搬送予定 8日(水曜日)8両搬送予定 (予備日:2月10日(金曜日)) ※注釈 作業時間は、両日とも19時30分から翌日5時までの予定です。 3 搬出方法 下関地平コンテナ基地より搬送用台車へ積み込み、下関港まで陸送を行った後、下関港から海上輸送を実施します(海上輸送のスケジュールについては未定です)。

    ミャンマー鉄道省への気動車の譲渡について:JR西日本
    W53SA
    W53SA 2012/02/02
    はまかぜに使われてたキハ181系15両がミャンマーへ