Dropboxが自社サービス上の「ファイルプレビュー機能」を機械学習で効率化することで、170万ドル(約1億7000万円)の費用削減を達成しました。具体的なシステムの内容について、機械学習エンジニアのWin Suen氏が説明しています。 Cannes: How ML saves us $1.7M a year on document previews - Dropbox https://dropbox.tech/machine-learning/cannes--how-ml-saves-us--1-7m-a-year-on-document-previews Dropboxはアップロードされたファイルを素早くプレビューするため、「Riviera」という内部システムを利用して事前にファイルのプレビューデータを生成しているとSuen氏は説明。しかし、事前に生成したデータが利用されず無駄になるケ
![1億7000万円ものコストダウンを機械学習で達成したDropbox、一体どんな方法を取ったのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a6340e5f6000521f6bd24afed3b5088b5d3cbc4c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.gzn.jp%2Fimg%2F2021%2F02%2F01%2Fdropbox-machine-learning-cost-down%2F00.jpg)