木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso まぁ、現在の大阪の計画は「ファンタジー」好きな人が大きく関与しているようだし、そういう空想絵巻的な方向性を堅持して頂いて良いのではないかとは思うが。(←世の中で、僕以外にたった一人しか理解できない皮肉) 2015-05-12 07:21:59 木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso ↓少なくともカジノの専門家として、正直もっと堅実に計画を立てるべきだろ、と思わざるを得ない。コレ↓じゃぁ、かつての「オリンピック誘致を!」で埋め立てしちゃった時とノリが完全に同じになってしまってる。 2015-05-12 07:12:13 木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso だってオマエ、夢洲だけでも観光開発可能用地が170ヘクタールとかなんだろ。マカオのIR集積地であるコタイ地区の埋め立てエリアだって80ヘ
ギャンブルの歴史は非常に古く、人類の文明が生まれて以来、現在まで人類の生活に深い関わりを持っています。 ギャンブルは古代から、人々を熱狂させるものでした。そのため、多くの為政者達はこれに危機意識を持ち、ギャンブルに多くの規制を加えてきました。ギャンブルの歴史はそのまま、禁止、弾圧の歴史であるといってもいいくらいです。 カジノの歴史 現在のカジノの原型は、18世紀、ルイ15世の時代に現れてきます。カジノの語源はイタリア語のcasaから来ています。casaは、もともとは、保養地にある小さな家という意味だったのですが、そのうち、集会所、会議室、娯楽室などと転じ、ギャンブル場という意味へと変化してきたのだそうです。 スロットマシンの歴史 スロットマシンは、1905年、アメリカのサンフランシスコで発明されたと言われています。発明者はドイツのバイエルンからアメリカへと移民してきたチャールズフレイという
Jump to navigation It’s becoming a law of television that every successful series, however one-off it seemed, must have a follow-up. So, after his award-winning investigation of manic depression, we now get Stephen Fry: HIV and Me (BBC2). Once again, Fry draws on his personal experience, this time as a gay man. Once again, he then uses it to illuminate the wider picture – as well as, let’s face it
チンパンジーが十分に長い時間の間、でたらめにタイプライターのキーを叩き続けたと仮定すると、打ち出されるものはほとんど確実にシェイクスピアのある戯曲(なにか他の作品でもよい)を含むことになる。 無限の猿定理(むげんのさるていり、英語: infinite monkey theorem)とは、十分長い時間をかけてランダムに文字列を作り続ければ、どんな文字列もほとんど確実にできあがるという定理である。比喩的に「猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩きつづければ、ウィリアム・シェイクスピアの作品を打ち出す」などと表現されるため、この名がある。 概要[編集] この「定理」は、巨大だが有限な数を想像することで無限に関する理論を扱うことの危険性、および無限を想像することによって巨大な数を扱うことの危険性について示唆を与える。猿の打鍵によって所望のテキストが得られる確率は、たとえば『ハムレット』く
J・B・プリーストリー(ジョン・ボイントン・プリーストリーOM、John Boynton Priestley, OM, 1894年9月13日 - 1984年8月14日)は、イングランドの著作家、劇作家、司会者。 生涯[編集] プリーストリーは、本人曰く、ブラッドフォードの「極端に立派な」郊外で生まれた。父親は教師で、母親は若くして亡くなった。グラマースクール卒業後、生まれ故郷でウール取引に従事したが、作家になりたい野心があった。ブランドンの思い出は、南に移り住んだ後に書かれた作品の多くに現れる。最初に勤めたスワン・アーケードのようなヴィクトリア朝建築の宅地開発業者による破壊を、老人となったプリーストリーは遺憾に思った。 第一次世界大戦中、プリーストリーは従軍し、デューク・オブ・ウェリントン連隊(Duke of Wellington's Regiment)第10大隊に入った。1916年、迫撃
非常に面白かった。 基本的な方向性としては、僕はデネットとそれほど違わないので「マジかよ」みたいな衝撃というか新しい発見はないけれど、勉強になった部分はかなりあった。 何か長くなったので、目次。 内容と関係ない感想 前提 この本は哲学の本か科学の本か 進化論について 内容 決定論と因果律は異なる(両立主義) 視点位置の変更ないし志向システムとして捉えること 延長のない実体を想定しないこと ゲーム理論と感情 スキナー型生物、ポパー型生物、グレゴリー型生物とミーム 自己認識 政治とか社会設計とか で、結局自由とは何か、山形浩生が一言で答える 哲学者のはまりがちな罠 内容と関係ない感想 勉強になった部分は、後で書くので、最初に内容とは関係のない感想を。 まず文体。このことに関しては、瀬名秀明に同意 翻訳は山形浩生。この訳者は(小説だとふつうなのに)なぜかノンフィクションだとタメ口で訳すクセがあり
「見えざる神の手」(隠された必然)は、一見謎めいて見えるが、 「人為的に見えない見かけをすることよって強い規範性、拘束力を発効する」という仕組みがあって、それはマルクス主義設計主義と変わらんじゃないかと。 要するに「セクシーによる手管」に、どこか似てる。 http://d.hatena.ne.jp/mind/20070608/p1#c1184855709 とりあえず人間の認知構造的に考えてみる。 1. まず、ちょっと関心ある対象について、ナイショにされると、より関心が増して探索行動が解放されてしまう…という単純な人間動物の動作原理がありそう。 2. 次に、そういう関心対象をスジガキ演出つきで料理されていると、より美味しく頂ける。。 3. さらに、料理ができてないなら、創ればいいじゃない。と、自分の妄想で勝手に美味しい設定/スジガキを創作付加してfictionのセカイに隠る…という腐女子脳も
〜これは、「法の支配って何?」シリーズ1、2、3、4、5、6(上)からのつづきものです。〜 ★チャーチルのパラドックスとは?:脚注を参照下さい。⇒ *1 前回はパラドックスの1.についてやりました。今日は、2.の「この命題を最上級で定式化したとたん、民主主義もやがて「A集合においても最悪」となるだろう」について中心に、やっていきます。 マルクスによる、「イデオロギー信仰」分析 ―ヒューマニズムにおける問題 まずは、ごひいきさん掴むため、漫画から掲げることに。 この漫画では、<法>一般の効力の仕方の説明を、貨幣の話に置き換え描いてる。元々マルクスの論も、貨幣論として論じられている。(ていうか「法」だと絵に起こしにくいんだYO) また、「宗教」とか「イデオロギー」に内容すげ換えても「可」なくらい、一般性備えた論理、と知っていただきたい。 最初に、ある、テレビCM作りのパターンをイメージして欲し
Documents (2) OLD VERSION First appearances of the word Trionfi in relation to playing-cards (1442 - 1500) Documents (3) NEW VERSION (BETA) First appearances of the word Trionfi in relation to playing-cards (1441 - 1465)
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