ポカポカ陽気が続いて外デートが楽しくなるこの季節、「春の日差しを浴びながら二人でのんびり過ごしたい」というカップルにオススメなのが、例年4月下旬から5月上旬にかけて見ごろを迎える「藤の花」の名所です。都内には、可憐で美しい藤棚を観賞できる公園や神社がたくさんあります。甘い香りを放ちながら、薄紫や白の花房を垂らす藤棚の姿は、実に幻想的!春の絶景を堪能できる「藤の名所」を6つご紹介します。
ポカポカ陽気が続いて外デートが楽しくなるこの季節、「春の日差しを浴びながら二人でのんびり過ごしたい」というカップルにオススメなのが、例年4月下旬から5月上旬にかけて見ごろを迎える「藤の花」の名所です。都内には、可憐で美しい藤棚を観賞できる公園や神社がたくさんあります。甘い香りを放ちながら、薄紫や白の花房を垂らす藤棚の姿は、実に幻想的!春の絶景を堪能できる「藤の名所」を6つご紹介します。
・( ) 内は20人以上の団体割引及び前売料金 ・三重県立美術館メールマガジンの各最新号をプリント・アウトしたもの、もしくは携帯電話の受信画面を示していただければ、前売り料金でご観覧いただけます。 ・身体障害者手帳等をお持ちの方及び付き添いの方1名は観覧無料 主催=三重県立美術館、三重県、朝日新聞社、メ〜テレ 特別協力=シャープ株式会社 協力=ボーズ株式会社、エプソン販売株式会社 助成=(財)岡田文化財団、(財)三重県立美術館協力会 周知のように、ビデオの技術は、視覚文化に大きな影響を与えてきました。1960年代に登場したビデオ・アートもその一つで、ナム・ジュン・パイクを嚆矢とするビデオ・アーティストたちは、映画とはまったく異なった映像の可能性に注目し、ビデオならではのさまざまな実験的作品を試みてきたのです。 近年、飛躍的な技術的発展を見せている平面ディスプレー
「円盤」の店主・田口史人氏 インディーレーベル「OZdisc」を主宰していた田口史人が2003年にオープンしたお店「円盤」は、特定の営業形態を持たない喫茶店でありCDショップでありイベントスペースである。この特殊な感じは、取り扱っている商品に対しても同じで、「作った人が自分で納品してくれたもの」しか置かない、卸は一切使わない、というこだわりを持つ。形態もジャンルも問わない、何が出てくるのかわからない面白さがあるお店だ。 今回、アップリンク・ファクトリーで『円盤上映会』が開催される。円盤が企画してきた数々のイベント、地方で撮りためてきた未知なるバンドの記録映像を観ながら、店主・田口が解説をおこない、聞き手に前衛家の吉田アミが登場する。そこで、田口史人に円盤や上映会について話を訊いた。 ── なぜ、OZdiscをやめて円盤を始められたのですか? OZdiscという名前が先行するようになって、つ
技術がどれだけ進化しようと、幼な心に焼き付いたあの“MSX/ファミコン熱中時代”は今も夜空に輝く! 2007年にして大ブレイクの兆しをみせる8ビット業界。チープだからこそ忘れられない、制約があるからこそ奥深い“8ビット・サウンド”を追求するアーティストも世界中に出現。聴けば聴くほどにハマってしまう魅惑の世界へと、貴方を誘います。 細野晴臣が監修をつとめた、世界初のテレビゲーム・サウンドトラック『ビデオゲーム・ミュージック』(写真・アルファレコード)の発売から23年。飛躍的なハードの進化にともない、容量という“制約”から開放されたゲーム・ミュージック。大規模なオーケストラ、ムービーとともに流れ出すタイアップ・ソング、入念に作りこまれた効果音……。映画スコアに並ぶほどのクオリティの作品がある一方、あえてゲーム・ミュージックの根源である“ピコピコしたミニマル性”を追求する動きも急速に広がっていま
nu業務日誌 というのを見つけて興奮気味で読んでいたら ”なぜだれも川染喜弘論を書かないのだろうか(もしあったら教えてください)” と書かれている記事があり、僕もそれ読みたい!というか書きたい!と思ったけどいかんせん曲を聴いたことがないので一つ気になってたことを書いておこう(みんなも気になってることがあったら書けばいいじゃん!)。 それはそこかしこのBBSで見かける「音がバンド名」のライブ告知の書き込みである。ためしに「川染喜弘」で検索してみると、ひっかかるページはほとんど掲示板、オマケに彼らのHPも掲示板。なんの宣伝効果も見込めない僕のサイトの掲示板にも何度か告知を書き込んでいただいていた(今年に入ってからは一度もないので寂しい)ので転載してみる。 ----------------------------------------------------------- Name : 音がハ
「私はこんな面白い趣味をもっている!」、「こんなに変わったものを集めている!」など、われこそは“熱中人”という方を募集しています!自薦他薦は問いません。簡単な内容紹介を書いて ↑こちら↑ まで!
09/27 トミカ クラウン ファイアチーフカー... (Yahoo!ブログ - ★REDZONE★ 〜ファイ...) 09/27 トミカ レガシィ献血運搬車 18−5−... (Yahoo!ブログ - ★REDZONE★ 〜ファイ...) 09/26 AE626 彩の国さいたま芸術劇場/香山壽夫 (Yahoo!ブログ - Architecture Every...) 09/26 横木安良夫流スナップショット (Yahoo!ブログ - てつどう) 09/26 トミカ キャブオール パネルトラック... (Yahoo!ブログ - ★REDZONE★ 〜ファイ...) 09/26 名古屋地下街にて。 (オーストラリアのオパール。 - 石の...) 09/26 秋の夕暮れ色 (Yahoo!ブログ - すすめ! ミカンハウス) 09/26 旧香港上海銀行
ニューヨーク発--米国時間9月25日、メディア王のRupert Murdoch氏が、いよいよAppleの最高経営責任者(CEO)を務めるSteve Jobs氏に対して本格的な戦いを開始するもようだ。 世界第2位のソーシャルネットワークでMurdoch氏率いるNews Corp.の子会社でもあるMySpaceが、4大音楽レーベルとともに組織した音楽サービス「MySpace Music」を25日に開始すると、同社の幹部が24日に発言した。 MySpaceの幹部によると、4大レーベルの中ではEMI Groupの参加決定がかなり遅れたものの、同社の参加によりMySpace Musicでは完全な楽曲ライブラリの提供が可能になるという。また、Orchard Enterprises NY、Alternative Distribution Alliance、Caroline Distribution 、R
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 誰のために、何のために、つくるのか? これは何も最終的な製品・サービスに関してのみ、問われる問いではありません。 例えば、設計図。これは最終的な製品を実制作、実開発する人が制作・開発が行えるようつくるドキュメントでしょう。 例えば、サービス・マニュアル。これは実際にサービス提供を行う人が正しい形でサービスを提供できるようにするためにつくるものでしょう。 人がやらなくてはいけない多くの仕事の成果は、ほとんどの場合、自分以外の誰かの要求をかなえるためのものです。 であれば、とうぜんながら、誰のために、何のために、つくるのか?という視点は必要になるはずです。 「なるはずです」と書いたのは、そういう視点がなく、行われる仕事、つくられるドキュメントが多いと思うからです。 使いやすさの
練習曲作品10第3番(れんしゅうきょくさくひんじゅうだいさんばん)ホ長調は、フレデリック・ショパンが1832年に作曲したピアノのための練習曲。 日本においては、「別れの曲」の名で広く知られる。西欧においては「Tristesse」(悲しみ)の愛称で知られるが、ときにフランス語圏で「L'intimité」(親密、内密)、英語圏で「Farewell」「L'Adieu」(別れ、別離)と呼ばれることもある。 テンポ指定はニューヨークのレーマン・コレクションの自筆譜ではVivace(活発に)、ワルシャワのショパン博物館の自筆譜ではVivace ma non troppo(活発に、しかし過度にならずに)であったが、出版の際にショパンがLento ma no troppo(ゆっくりと、しかし過度にならずに)に変更したと考えられている[1]。 甘い旋律ばかりが注目されるが、中間部にショパンならではの劇的な要
『欲望の翼』(原題:阿飛正傳、英題:Days of Being Wild)は、1990年制作の香港映画。 概要[編集] 1960年の香港を舞台に、若者たちの恋愛模様を描いた群像劇。ウォン・カーウァイ監督の監督第2作にあたり、前作『いますぐ抱きしめたい』が平均的なアクション映画だったのに対して、本作では、撮影監督のクリストファー・ドイルによるスタイリッシュな映像、マヌエル・プイグや村上春樹などの影響を受けた詩的なモノローグの多用、明快な起承転結を持たない構成、説明を極力省き観客の想像に委ねる話法など、ウォン監督独自の作家性がここで確立されており、初期の代表作とみなされている。 もともと前後篇二部構成の予定だったが予算とスケジュールを前編で使い切ってしまい、本作のみが完成した。ラストシーンで唐突に登場し九龍城砦の一室で身支度をするトニー・レオンは、後編の主人公となる予定だった。結局、続編は製作
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
伊藤 ガビン(いとう ガビン、本名:伊藤雅敏(いとう まさとし) 1963年4月13日 - )は、日本の編集者、ゲームデザイナー。 来歴[編集] 成城大学経済学部経済学科卒業。1985年に株式会社アスキーのパソコンホビー誌『ログイン』の「次期主力ライター募集」に応募し、編集者として採用される(同期に船田巧(現・株式会社武蔵野電波代表取締役)、青柳昌行(現・KADOKAWA常務執行役員)がいる)。1991年にアスキーを退社し、1993年にボストーク有限会社(1997年に株式会社に改組)設立。2021年3月まで女子美術大学短期大学部造形学科教授、2021年4月から京都精華大学デザイン学部メディア表現学科教授 [1]。2007年に株式会社BCCKSの設立に参加。 2016年10月から、マンガを語りたい人たちのキッカケ作りをお手伝いするサイト『マンバ通信』編集長(編集長:伊藤ガビン、編集:前田隆弘
『四月の魚』(しがつのさかな)は、1984年に日本で制作されたラブコメディ映画。一般公開は1986年。原作はジェームス三木の小説『危険なパーティー』。同時上映は『熱海殺人事件』。 タイトルの「四月の魚」とは四月馬鹿(エイプリルフール)をあらわすフランス語から[1]。映画の中で根本昌平が万理村マリに、フランスでは4月1日を「ポワソン・ダヴリル (Poisson d'avril)」といい、魚の形をしたチョコレートを贈ると恋愛が成就するという嘘をつく。映画公開時の文献には『四月の魚・ポワソン・ダヴリル』と書かれているものもあり[2]、「ポワソン・ダヴリル」をタイトルに含まれることが多い[3]。 日本で初めて映画のためのプロモーションビデオが製作された[1]。 あらすじ[編集] 初監督作品が高く評価された根本昌平は、主演女優の衣笠不二子と結婚した。しかし映画は興行的にはまったく振るわず、その後1本
『動物番長』(ドーブツバンチョー)(Cubivore)は、2002年2月21日に任天堂から発売されたニンテンドーゲームキューブ用のコンピュータゲーム。 概要[編集] 当初はNINTENDO64用に開発が進められており、パッケージや説明書を作成する段階まで完成していた。しかしその時にはNINTENDO64の市場が末期であったため、後機種のゲームキューブに移行する形で発売が延期された。 プレイヤーは無色動物最初類のブタとなり(ただしゲームを進めていくと他の動物に生まれ変わる)、フィールド内にいる他の動物をひたすら狩り、「ヘンタイ」、つまり変身を繰り返す。他の動物の血肉を自らの物とすることや、メスとの「コウビ」で子孫を残すなどして次第に強くなり、最終的に百獣の王である動物番長を倒すことでゲームクリアとなる。 また、グラフィックのほとんどが単純な四角形で再現されており、弱肉強食の動物界を究極まで単
リカルド・アンドラーデ・クアレスマ・ベルナルド(Ricardo Andrade Quaresma Bernardo, 1983年9月26日 - )は、ポルトガル・リスボン出身のサッカー選手。元ポルトガル代表。ポジションはミッドフィールダーで主に左右のサイドミッドフィールダーとしてプレーしている。ポルトガルでの発音はクァレズマかクァレジュマに近い。 優れたプレーヤーを輩出してきたスポルティングCPのアカデミーの出身であり、先輩にルイス・フィーゴ、後輩にクリスティアーノ・ロナウドやナニらがいる。 経歴[編集] クラブ[編集] ポルトガルの首都・リスボンにて生まれる[1]。スポルティングCPのアカデミーに練習生として加入し、17歳であった2001-02シーズンの開幕を前に、当時の監督のラースロー・ベレニの采配によってトップチームに昇格。 一部リーグで28試合に出場して3得点を挙げ、チームの二冠達
昨年10月の第17回ショパン・コンクール、優勝したチョ・ソンジンが弾くショパンのP協第1番を初めてYouTubeで聴く。 とにかく驚いたのは、聴く人の心の中に訴える彼のピアノの限りなく透明なそして美しい音の流れ! これまでに名のある演奏家のピアノをいろいろと聴いてはいるが、こんな経験は初めてだった。 これは彼の持つピアノの音色の素晴らしさだけではなく、何よりも作曲家が曲に対して示した音楽構成というものをしっかり把握したうえで、それを聴くものの心にストレートに伝えているからだと思う。 どんな言葉遣いを使っても、その素晴らしさを的確に伝えることは難しいとは思うが。 とにかく1年4ヶ月ぶりに、”とっておきの名盤”に値するCDを取り上げることが出来たことは嬉しいの一言に尽きる。 ・チョ・ソンジン<P>「Winner of the 17th international Fryderyk Chopin
村のホームページ 村の案内 このページは、主として、大学の授業で使う資料(その他)を公開する目的で、上村芳郎という人物が作っている個人のホームページです。 いかなる農協のホームページでもありません。 将来的には、学生以外の皆さんにも楽しんで見てもらえるようなページにする方向で努力したいと思っています。 →村の詳しい案内 →村の案内図(索引) 時候の挨拶 もう一月も終わり。私の正月は年末から持ち越した試験の採点だけで終わったような気がします。 日本の思想、あちこち書いています(「資料集」から入れます)。 (2024/1/8) カフカについて書きました。いちばん大事なことをまだ書いてない気がしますが、 何かの参考になるかもしれないので出しておきます。(→カフカ) (2024/1/25)
クラシックの私的名盤 滅多に聴かないと言いつつも、最近、クラシックをいろいろ聴いています。 特に最近は、秋から冬になると、ブラームスとかシベリウスとか、クラシックの気分なのです。 因みに、好きな音楽家は、1)モーツァルト、2)バッハ、3)ドビュシー、4)ブルックナー、辺りで、5位は、その時の気分で、シューベルトだったり、ブラームスだったり、フォーレだったりします。勿論、ベートーヴェンも嫌いな訳がありませんし、最近は、ショスタコーヴィチばかり聴いています。でも、地球最後の日が近づいて、死ぬ前に五曲だけ聴かせてやると言われたら、上の順番でチョイスしそうです。(ジャズだとこれ一曲とか、考えにくいのが不思議。ジャズは曲ではなく演奏を聴くものだからでしょうか。) 持っているCDの枚数という観点から言えば、1)モーツァルト、2)バッハ、3)ショスタコーヴィチ、ここまでが三桁、以下はたぶん二桁の範囲で順
日頃より、h555.netをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページオプション」のサービス提供は2015年11月30日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <h555.netをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/h555/index.html 今後ともh555.netをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 株式会社イージェーワークス h555.net カ
ケン・イシイ(Ken Ishii、石井健、1970年5月12日[1] - )は、日本のテクノミュージシャン、DJ。別称は「東洋のテクノ・ゴッド」など。ニックネームはけんちゃん、ケニー。活動初期から、東京の雰囲気を題材としたオリエンタルかつインテリジェントな作風で知られている。 略歴[編集] 北海道札幌市生まれ、東京都育ち。筑波大学附属駒場中学校・高等学校から一橋大学社会学部卒業後、大手広告代理店電通に勤務する。内部メモリ上のデータが壊れ、プリセットが全く使えない状態になってしまったコルグM1(オールインワンシンセ)を、音色をゼロから作り直す等して駆使し、デトロイトテクノの影響下にありつつも、東京をモチーフとした東洋的なセンスの楽曲を製作した。1993年には、学生時代に制作したデモテープがベルギーのテクノレーベル・R&Sレコーズに採用される。 その後リリースされた 1st『Garden On
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