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2013年3月4日のブックマーク (14件)

  • Windows XP終了でオフィスPCの時代は終わるのか(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    自分では神の速度で8に入れ替えたけど、twitter見るくらいならPCなんてまったく不要だもんなぁ。携帯USBキーボードをつなげばとても快適
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 なぜPlayStation 4はAMDアーキテクチャを使ったのか

  • Webサイトをもっと万人に対してアクセスしやすくするために·HTML_CodeSniffer MOONGIFT

    HTML_CodeSnifferはウェブアクセシビリティ改善のためのブックマークレットです。 Webは限られた人たちのものではなく万人向けのものであるべきです。そこで考えられるべき項目として障害のある人に対するアクセシビリティです。そのチェックに使えるブックマークレットがHTML_CodeSnifferです。 実行すると右上にフローティングウィンドウが出ます。エラー、警告、通知の3つに分けてポイントが出ます。もちろんポイントが少ない方が良いです。 各項目の説明を見られます。これらはW3Cのウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインに則っています。 指摘されている箇所を確認できるマーカーも出ます。 MOONGIFTの場合…がっくりするくらいのエラー数です…。 アクセシビリティと漠然と言われてもなかなか具体的な施策が思いつきませんが、エラーや警告という形で表してくれれば対応もとりやすくな

    Webサイトをもっと万人に対してアクセスしやすくするために·HTML_CodeSniffer MOONGIFT
  • リアルタイムに画像を抽象化·flowabs MOONGIFT

    flowabsは画像やWebカムからの映像をリアルタイムに抽象化するソフトウェアです。 単なる写真も加工を行うことで驚くほどの変身を遂げることがあります。今回はその一つ、写真の抽象化を行うflowabsを紹介します。面白いのは画像のみならず動画も抽象化できることです。 メイン画面です。パラメータを変更すると印象深い画像になります。 左側が元々の写真ですが、イラスト風になっています。 パラメータが多数あるために最初は使いこなすのが難しいかも知れませんが、うまく設定するとまるで油絵やスケッチのように変化させられます。しかも画像だけでなく、Webカムから取り込んでリアルタイムに変化もできます。 flowabsはWindows/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。 MOONGIFTはこう見る CPUGPUの高速化に伴って、これまではバッチ処理でしかできなかったこと

    リアルタイムに画像を抽象化·flowabs MOONGIFT
  • 全天X線監視装置(MAXI) | JAXA 有人宇宙技術部門

    地上では得られない宇宙ならではの特殊な環境を、さまざまな研究・ビジネスにご活用いただくための情報です。

    全天X線監視装置(MAXI) | JAXA 有人宇宙技術部門
  • JAXA|新事業促進室の設置について

    昨年7月、宇宙関連法の改正が行われ、JAXAは政府全体を宇宙開発利用を技術で支える中核的な実施機関と位置付けられました。また、新たな業務として、民間事業者の求めに応じて、機構の技術的知見を活かした援助及び助言を行うこととなりました。 これを受け、今後各府省からの新たな事業の検討依頼や民間事業者からの要請に迅速かつ的確に対応して事業開拓を促進することを目的として、JAXA社内に3月1日付で「新事業促進室」を設置しましたのでお知らせいたします。「新事業促進室」は各部門の担当者を構成員として、全社的な検討と事業促進を行う体制としました。今後、各府省及び民間事業者と力を合わせ、宇宙開発利用の促進に一層の貢献を果たしてまいりたいと思います。 <お問い合わせ先> JAXA新事業促進室  電話番号:050-3362-7227

  • CUTIEPAI『THIS IS 歌詞☆』

    CUTIEPAI オフィシャルブログ「THIS IS MAYUCHAN」Powered by Ameba シンガーソングライターアイドル!! 福井県眼鏡協会 公認のめがね大使!ハッピロード大山商店街 公認ハッピーアンバサダー!! 今日はおひな祭りですね☆ ということで、THIS IS MEGANEの歌詞をUP! ******************************* 『THIS IS MEGANE』 めがね/めがね/めがね/めがね(めがね/めがね/めがね/めがね) めがね/めがね/めがね/めがね(めがね/めがね/めがね/めがね) THIS!(THIS!) IS!( IS!) ME・GA・NE!!! I'm MEGANE girl,I'm MEGANE girl, I'm MEGANE girl,I want you MEGANE girl oh yeah!! 君のハートにズッキュン

    CUTIEPAI『THIS IS 歌詞☆』
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    ストレート過ぎるくらいストレートな歌詞だ
  • 高木浩光@自宅の日記 - オレオレ匿名化が良貨を駆逐する

    ■ オレオレ匿名化が良貨を駆逐する 「徒歩ログマップ」とビッグデータ 「auナビウォーク」(NAVITIMEのスマホアプリと同等品)に、「徒歩ログマップ」という機能がある。ナビタイムジャパン社のプレスリリース「『徒歩ログマップ』提供開始のお知らせ」によると、2011年4月28日から開始されていたようだ。 この機能、ほとんど説明がない。アプリでは図1の画面に出てくる表示しか説明がないし、ナビタイムジャパン社のプレスリリースでも次のように説明されているだけだ。 『徒歩ログマップ』機能とは、「NAVITIME」、「EZナビウォーク」のGPS情報を元に、5都市(「EZナビウォーク」「au one ナビウォーク」は7都市)及び現在地周辺で最近歩かれている道が地図上で表示できるサービスです。機能は無料でご利用いただけます。 ・現在から1日以内に通行実績のある道路:緑色 ・1週間以内に通行実績のある道

  • 長文日記

    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    危険なエリアに近づかない、夜出歩かない、に気をつけただけで何とかなった程度の、治安の良い地域にしか行ったことがないからなぁ……
  • Island Life - 型付けと変更の時定数

    About 南の島のプログラマ。 たまに役者。 Practical Schemeの主。 WiLiKi:Shiro 最近のエントリ 無限cxr高校受験Defense振り返ってみると2019年は色々学んで楽...覚えるより忘れる方が難しい(こともある)眼鏡のつると3DプリンタIris Klein Acting ClassSAG-AFTRA conservatory: Voice Acting創作活動って自分を晒け出さねばならないと...ループを使わずに1から100までMore... 最近のコメント shiro on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/14)1357 on 歳を取ると時間が速く過ぎるのは、新しいことに挑戦しないから? (2023/03/01)ベアトリーチェ on ハイポハイポハイポのシューリンガン (2022/04/02)ベアトリーチ

    Island Life - 型付けと変更の時定数
  • L'eclat des jours(2013-03-04)

    _ 型付けと変更に対する強さ (時事解説) shiroさんが召喚されたという点が、今回の発端となった(と僕は読んだけど)『変数に型がないということの利点について考える』の一番の成果だったのではないだろうか。 最初にshiroさんは、変更に対する強さというものを、平衡状態の長短として考えることを提案する(『型付けと変更の時定数』)。強い型付けであれば、非平衡状態は比較的すぐに解消する(ただし非平衡状態では実行できない)。弱い型付けであれば、非平衡状態でもそれなりに実行できる。 読んで考えた。これは実体験としてわかる。 それまでchar buff[]だったものをstd::string buffに修正する必要が仮にあったとすれば、とにかく宣言を先に変えてしまう。そしてmake cleanしてmakeし直せば、少なくとも修正しなければならない箇所はその時点ですべて網羅できる(もっとも、表面的にしか

    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    「まったく動かない時間が短い」「正常な動作をする状態を実現するための時間が短い」のどちらを選ぶか、か
  • 【笠原一輝のユビキタス情報局】 MWCで見えてきたスマートフォン向けSoC市場動向とHTML5という新しい可能性

    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    この方向に進むなら、鍵になるブラウザーの開発に総力を費やさなくてはいけないが、SonyはFirefoxの開発にどの程度加わっているのだろうか
  • ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠

    (※タイトル変更しました) ドラクエ7雑感:スマホ脳になったことを思い知らされる:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ 上記リンク先の記事には、「スマホ脳」になった人が久しぶりにドラゴンクエスト7をやってみた際の「めんどうくささ」が書き記されている。 こういう記事を読むと、俺は「あなたが欲しかったのは真正のゲームではなく、エンターテイメントならなんでも良かったんですね」と思ってしまいがちだ。俺は、ゲームゲームである与件として「上達感が感じられるプロセス」を重視しているので、ゲームの上達プロセスを面倒と呼んで憚らない人はゲーマーとして認めない。なにか「手応え」がなければゲームとして楽しくないじゃないか。 そういえば、俺のシューター仲間の一人が、スマートフォンに移植されたケイブのシューティングゲームについてこう評していた;「あれは俺達が楽しんでいるほうのシューティング

    ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    初めから才能に見放された私はシューティングではなくRPGをやってたが、移動に習熟しても嬉しくないしエンカウント戦闘の対処力はすぐカンストしてしまうんだよ。「上達を楽しまない」じゃない「楽しめない」んだ
  • 社員の発明、訴訟リスク軽減 政府が対価高騰回避へ 「会社保有」か「契約」の2案 - 日本経済新聞

    政府は今後10年間の知的財産戦略となる「知財政策ビジョン」の論点整理をまとめた。企業の研究者ら従業員が仕事で発明した「職務発明」について、現在は従業員が保有している特許権を、出願時点から企業が持つことを認める見直し案を検討する。従業員には企業に報酬を求める権利を与えることで、企業が訴訟で想定外の高額支払いを迫られる事態を減らす。知的財産戦略部(部長・安倍晋三首相)はビジョンを4月に策定する

    社員の発明、訴訟リスク軽減 政府が対価高騰回避へ 「会社保有」か「契約」の2案 - 日本経済新聞
    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 2013/03/04
    韓国中国あたりは、まだ手に入れていない限られた分野にしか手を出してこないだろうから、本気で狙ってくるのはどこの国になるだろう?>日本の技術