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    saz_go
    saz_go “衰えていく自分自身を直視し続けるゲーム体験” (自分も含めた)こういう人に向けたゲームってできないだろうか。

    2013/03/10 リンク

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    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 「シューティングゲームに楽しさより疲労を感じるようになってしまった以上、もう先は長くない」

    2013/03/10 リンク

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    atoh
    atoh 「「上達プロセスを愉しむゲーム体験」とは贅沢な遊びではないか。」自分のことはそんなに持ち上げるんかい。あー、口の達者なオタクってやだ、やだ。

    2013/03/10 リンク

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    takuzo1213
    takuzo1213 そもそもゲーセンなんぞに行く時間を捻出するのが難しくなってしまう。いざプレイしてみると、久しぶりの割にはそこそこ。…だが、そこそこ止まりという悲しい現実。

    2013/03/09 リンク

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    masakanou
    masakanou そうだよなあ、シューティングに目がついていかないもんな...

    2013/03/09 リンク

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    neogratche
    neogratche どんだけ上達してもクリア出来ない勝てないとなるとやっぱやる気無くなるもんじゃないですかね?格ゲーみたいな対戦主体のものだと周囲も上達してるから特に

    2013/03/09 リンク

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    guldeen
    guldeen 『ゲーセンに行って『怒首領蜂最大往生』や『ダライアスバーストAC』を遊ぶためのコストが、いよいよ支払いきれなくなってきた。ここ数年、衰えた動体視力と反射神経に鞭打って戦ってきた』"老兵"の悲しみ、か…。

    2013/03/09 リンク

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    Sigma
    Sigma 昨日、ボーダーブレイクで、何度目かの降格を喰らった私は、「たとえ通用しなくても、それでも頂点目指してもがき続けるのが雄の道だ」とか何とか、アイシールド21が言っていたのを思い出した

    2013/03/07 リンク

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    anomy
    anomy シロクマ先生なりの「老化」の話。「今の環境に体がついて行かない」であって、「昔は良かった」じゃないのが救いだ。

    2013/03/05 リンク

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    symphonicworks
    symphonicworks ソーシャルゲームよりゲーセンのほうが「高コスト」問題 - シロクマの屑籠

    2013/03/05 リンク

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    itochan
    itochan 体力的コスト、金銭的コスト、時間的コストの3種類について。

    2013/03/05 リンク

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    moccos_info
    moccos_info 上達ねえ。元々、工夫しなくても時間かければ(キャラが強くなって)クリアできるゲーム、いわゆるJRPGが人気ですし。(モンハンはあのへんよりは硬派か

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    lastline
    lastline 一時期ゲーセン通ってたけども、最近は行けないなぁ。コンシューマにしてもPCゲームにしても、時間的コストは非常に高いしね。特にCiv

    2013/03/05 リンク

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    hariopip
    hariopip ゲームに限った話ではなく非常に共感した。何と戦っているのかに自覚的になる。自省的になるという点でSTG、音げーは非常に良い。

    2013/03/05 リンク

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    okina0
    okina0 ゆかなとキタエリと能登の声を堪能するだけなら安い。でも悠木節を堪能しようと思ったら全ての要素において確かに高コストである。

    2013/03/05 リンク

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    Mash
    Mash 前作で難付かなかった曲に白のクリアランプ点くとうれしい/がそれに使った諸々を計算すると…

    2013/03/05 リンク

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    AmaiSaeta
    AmaiSaeta "真正のゲームではなく、エンターテイメント"←オレオレ定義に逃げてガン無視してるけど「ではゲームとはなんぞや?」という議論(と書いて「出口のない迷宮」と読む)をせねばなるまいよ。俺はその答えが未だわからない

    2013/03/05 リンク

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    toshi20
    toshi20 老兵は死なず、さりとて未だ立ち去らず。もうちょっとだけ続くんじゃよ。

    2013/03/05 リンク

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    sea-show
    sea-show 何も言えねぇ。当事者すぎて

    2013/03/04 リンク

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    i196
    i196 なんか寂しいな

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    gnt
    gnt くそわかる。おれも通勤路にゲーセンなくなったらどうなるかわからん。

    2013/03/04 リンク

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    yo-mei777
    yo-mei777 分かる。これくらいゲーセンでやり込んでいると上手くなる為にやらなきゃいけない時間と気力とお金が分かっていて、それが出来なくなった自分と、こういうのが流行らない世間の流れに落ち込んでいるんですよ。

    2013/03/04 リンク

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    field_combat
    field_combat 全く同感。年取ると維持するだけでも高コストだよ

    2013/03/04 リンク

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    ShineSpark
    ShineSpark G.T.と戦っていると思ったら、実は自己と戦っていた。つ SELF

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    NCOV-05
    NCOV-05 もう“ゴール”していいんだよ。(╹◡╹) そして、また一つ自分を構成していた何かが失われる。 同時に、まだ手の中に残っているモノに対する執着は失われたモノの分だけ増大する。

    2013/03/04 リンク

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    isaisstillalive
    isaisstillalive 「上達プロセスを楽しむ」アーケードゲームは高コスト、という話。ボードゲームにも割と同じ問題があると思う

    2013/03/04 リンク

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    YaSuYuKi
    YaSuYuKi 初めから才能に見放された私はシューティングではなくRPGをやってたが、移動に習熟しても嬉しくないしエンカウント戦闘の対処力はすぐカンストしてしまうんだよ。「上達を楽しまない」じゃない「楽しめない」んだ

    2013/03/04 リンク

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    airj12
    airj12 毎日ゲーセン行きたいなあ (遠い目)

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    trini
    trini ギャラクシーフォースとか大型筐体とか今考えると、当時のはすごいよね、結局 R360 G-LOC は1コインが高すぎて遊べなかったけど、今思うと遊んどけば良かった

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    torowaru
    torowaru 老けたって話か。

    2013/03/04 リンク

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