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soundとAS3に関するYasSoのブックマーク (8)

  • Adobe - デベロッパーセンター : Flash Player 10で広がるFlashの音の世界

    山崎貴明氏 zk design この記事は、Spark projectが主催する勉強会での講演内容を、講演者とSpark projectの協力のもと、Adobe Developer Connection用に再構成したものです。Spark projectの勉強会は、毎月開催されています。詳しくは、「Spark project 勉強会」のページまで。 作成日:2008年10月6日 ユーザレベル:中級, 上級 製品:Flash CS3 必要ソフトウェア この記事では、以下のソフトウェアを使用しています。 Flash CS3 体験版 購入 従来の「音」関連機能 これまでのFlash Playerに搭載されていた「音」に関する機能というと、どんなものが思い浮かぶでしょうか? ざっと挙げてみましょう。 音の再生/停止 音量のコントロール パン(音の左右の定位)のコントロール ピーク(再生されてる音の

  • Saqoosha :: SoundMixer.computeSpectrum の FFT モードの周波数帯

    こんばんわ。さくーしゃです。生きてますよ。まともにブログを書くのは1ヶ月ぶりですねぇ。いやーなんか8月前半は忙しまくりで後半はなんかやる気なくってみたいな。まあ、そんなこんなで最近は AS3 の仕事とかやってたりします。Flex + Cairngorm + Papervision3D みたいな。 今日はちょっと知りたいことがあったので作ってみました。といっても中途半端なのだけど目的はほぼ達成しちゃったのでもういいやってことで作ったやつだけ置いておきましょう。 知りたかったのは SoundMixer の computeSpectrum っていうメソッドの FFT モードんときに得られる値って、いったいいくつからいくつまでの周波数なんだろかってことでね。ビジュアライザーとかを作るだけならなんとなく値を使うだけでかっちょよくできるんだけど、もうちょっと解析よりのことをしようとするとそのへん知りた

    Saqoosha :: SoundMixer.computeSpectrum の FFT モードの周波数帯
  • ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(3) - テキスケ

    MMLとはMusic Macro Languageの略で、テキストで楽譜を表現するための言語です。 基はドレミファソラシを CDEFGAB、休符を「R」で表し、その後ろに音長を書きます。四分音符なら4ですね。つまり、『かえるのうた』なら C4D4E4F4E4D4C4R4 という具合。 「1文字ごとに’4’て書くの面倒くね?」 と思ったアナタは鋭い。そんなときは「L」を使うとデフォルトの音長を指定できます。 L4CDEFEDC 付点音符は L8 ED.C.CC4. という具合に「.(ピリオド)」を付けると表現できます。 オクターブ変更は’o(オー)’に数字、または「<」「>」を使うことで相対的な上げ下げが出来ます。 T160 O4 CDEFGAB<C いま書いたTというのはテンポの指定で、1分間に四分音符がいくつ入るか(BPM)という指定の仕方をします。 和音も出したいですよね? 「;(セ

    ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(3) - テキスケ
  • Xヶ所村: 日本語訳「いかにして心配しないでactionscript 3 で生成したpcm 波形データを再生させるか。」

    語訳「いかにして心配しないでactionscript 3 で生成したpcm 波形データを再生させるか。」 <追記>はてブとかでつっこみされてますが、いろいろコメントもらえると修正しますのでよろしくです。</追記> [訳者から:音響合成ライブラリ「popforge」で比較的簡単にフラッシュプレーヤーで動的なサウンド生成ができるようになったようですが、実際のところはデザイン的に低級な感じです(高級の反対語としてね)。彼らがJSynやSndObjなどを参考に今後さらに(プログラムしやすい)よい環境を作ってくれることを願って、以下の記念碑的ブログ記事を翻訳しました。さてはじめに断っておきますが僕はFlash についてはほとんど何も知りません。この記事を訳すまでActionScript3 のフリーのコンパイラが何々だと知らなかったほどです。ですから出来る限りFlash 関連のページを参照し訳しま

  • Gabocoy techNote.: ActionScript3での音生成

    AS3では、ByteArrayクラスの実装によって、swfで音生成が可能なのではと仮説が出てきました。 http://blog.davr.org/2006/04/21/dynamic-sound-in-85 ここでの手法は、サウンドがアッタチされたswfをメモリ上に生成して音を生成してます。 それを元に、 http://blog.andre-michelle.com/2006/as3-audiocyclebuffer/ が出来て、TR-909が出来た。 LIVE@POPFORGE これを作った、Andre Michelleが、popforgeという音響合成のライブラリをリリースしました。 http://code.google.com/p/popforge/ 今のところ、Flex環境のみです。 SVNレポジトリから展開すると、クラスファイルと、サンプルファイルなどがあります。 そのサンプルフ

  • The Flash Blog » AS3 Sound Spectrum Contest Results!!

    theFlashBlog.com is a resource created by Lee Brimelow that includes tutorials, Actionscript and news related to Adobe Flash.There were so many great entries in this contest and deciding on a winner was hard! After much deliberation and help from the great group of mods at the GTAL forums, I’m officially declaring the winner to be trioptic with his fullscreen masterpeice! It has such a cool feel t

  • FlashBrighton » Blog Archive » how to make actionscript 3 play generated pcm wave data

    Since seeing André Michelle’s and Frank Baumgartner’s wonderful and innovative audio programming efforts, I’m sure many of you are wondering how on earth you can synthesize sound in Flash. Not happy seeing black magic at work, I set out to write an audio library that allows users to create raw PCM audio data and to feed it into the Flash audio subsystem. To start with I checked out the Sound class

  • AS3 – AudioCycleBuffer – Andre Michelle

    After lots of crashes and frailties, I got today the solution for an audio-cycle-buffer (2047 samples). That means, it is possible to synthesize custom sounds and effects nearly in runtime (delay about 47ms). I have no *BIG* example here right now. Just the first running engine. It has a simple SWF embedded, where an empty wavfile is exported. This SWF will be parsed, modified and reloaded to crea

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