タグ

2013年1月14日のブックマーク (40件)

  • ガセネタ専門ツイッターユーザー、ソーシャルメディアの危険性に警鐘

    米マイクロブログサービス「ツイッター(Twitter)」のロゴ(2012年10月23日撮影)。(c)AFP/FRED TANNEAU 【1月6日 AFP】キューバのフィデロ・カストロ(Fidel Castro)前議長、旧ソ連元大統領のミハイル・ゴルバチョフ(Mikhail Gorbachev)氏、ローマ法王ベネディクト16世(Pope Benedict XVI)といった要人が、マイクロブログサービス、ツイッター(Twitter)上で次々と「殺されて」いる。「ガセネタツイート」で世界的に有名なあるイタリア人男性による仕業だ。 この奇妙な趣味を持つトマッソ・デベネデッティ(Tommasso Debenedetti)氏の最近の犠牲者は、人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの作者J・K・ローリング(JK Rowling)氏。同じ英国の作家、ジョン・ル・カレ(John

    ガセネタ専門ツイッターユーザー、ソーシャルメディアの危険性に警鐘
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 僕がユーザーとして本当に感動したWebサービスまとめ(2013年版) : けんすう日記

    業界人としてではなくて個人として 僕はいわゆるインターネット業界で働いていて、Webサービスを作っていたりするので、どうしてもWebサービスを見る時に、業界人目線で見てしまったりします。 つまり「この仕組みは素晴らしい」とか、「これはビジネス的にいけてるねえ」とかそういう感じで見ちゃうのですね。 そして、業界人として言及したいサービスなどをFacebookやTwitterで紹介してしまうということも多々ありました。すでに知られているサービスよりも新しいサービスを紹介しがちだったり、応援している人がやっているサービスなどを紹介しがちだったりします。 しかし、そんな業界目線をすっとばして、当にユーザーとして素晴らしいと思ったサービスこそ紹介する価値があるんじゃないかなあ、という気持ちもあります。そこで、今回は、完全にユーザー目線として、ここ最近感動したサービスなどを紹介したいと思います。 コ

    僕がユーザーとして本当に感動したWebサービスまとめ(2013年版) : けんすう日記
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • Yahoo!のトップページで扱われるとPVはどれくらいやってくるのか?

    最大のWebサイトYahoo!。まさかそのトップページにPublickeyの話題が載る日が来るという、全く予想もしていなかったことが起きました。 12月31日の午後、年末に公開して話題になった記事「ブログでメシがえるか? Publickeyの2012年」がJ-CASTニュースで知らぬ間に記事になっていました。タイトルは「ブログでホントに稼げるのか? Publickeyの「挑戦」が話題 」というもの。 そうか、ついにPublickeyもJ-CASTニュースで扱われるようになったか、と思っているとそれがYahoo!に転載され、Yahoo!トピックスで扱われるようになります。 最大で1時間に9000PV以上 その日は大晦日。ほかに大した話題がなかったのか、Yahoo!に転載されたJ-CASTニュースの記事が、Yahoo!トピックスとしてYahoo!のトップページに掲載されました。

    Yahoo!のトップページで扱われるとPVはどれくらいやってくるのか?
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • あなたはグーグルプラスから逃れられない

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324828304578219034155615110.html

    あなたはグーグルプラスから逃れられない
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • Androidの初代マスコットDandroid。あの緑のヤツ(バグドロイド)以前にもマスコットが居た事が明らかに

    Androidの初代マスコットDandroid。あの緑のヤツ(バグドロイド)以前にもマスコットが居た事が明らかに グーグル社員で、Android発表以前から開発者向け担当をしていたDan Morrillさんが、Android OSの一般公開前に使われたという、今の良く知られたBugdroidではない、別のマスコットDandroids […] グーグル社員で、Android発表以前から開発者向け担当をしていたDan Morrillさんが、Android OSの一般公開前に使われたという、今の良く知られたBugdroidではない、別のマスコットDandroidsのデザインを公開しています。 これらのキャラクターは、2007年11月5日のAndroid OS発表前に、DanさんがInkscapeで作ったもの、だそうです。 グーグル社員向けの内部公開イベント(イベント名はR2-D2だそうで)でのプ

    Androidの初代マスコットDandroid。あの緑のヤツ(バグドロイド)以前にもマスコットが居た事が明らかに
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者

    ガジェット通信に寄稿してみたけど16アクセスしか来なかったという話がちょこっと話題になっていました。 ガジェット通信に記事を転載されたが……! - Hagex-day.info しかし、基的な話として、pv増加を目的とするならば記事をまるごと寄稿とかしてはダメですよ。 コンテンツ全文を寄稿すると、読者はわざわざ元ブログまで読みに来ない。 基的に全文転載系のメディアから寄稿元へのアクセスはそんなに多くありません。自分がすでに読み終わった記事と一字一句変わらないコンテンツが置いてあるだけのページにわざわざアクセスしようとする人は極めて少数派だからです。 読者が元ブログを読むことで生じるメリットがほとんどない状態ですから、寄稿しても自分のところのアクセスカウンターにはほとんど反映されません。 Googleさんに重複コンテンツ扱いされてしまう。 それどころか、寄稿先+その提携先に、自分の記事と

    Q「ガジェット通信に寄稿したらPV増えますか?」A「いいえ減ります」 - 情報の海の漂流者
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • http://mineiyuki.com/2101/

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • オーバーラップ文庫とメディアファクトリーお家騒動 - 主にライトノベルを読むよ^0^/

    あけましておめでとうございます。新年からこんな記事です 角川がMFを買収したのはまだ記憶に新しいが、こんな面白いことが起きるとは予想外 「角川、リクルート子会社を80億円で買収」へのラ板各レーベルスレの反応 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ つい先日ISプロジェクトの再起動と共に新レーベル「オーバーラップ文庫」が創刊を発表 オーバーラップ文庫|OVERLAP.inc 最近のラノベレーベル創刊ラッシュを知っているラノベ読者のみなは「なんだまたどこかの新参会社がラノベ業界に参入してきたのか」ぐらいに思っているだろうが、このレーベルはどうやら他レーベルとは少々成り立ちが違うようだ そしてその発端は一昨年に起きた角川の買収事件なのは間違いがないだろう 株式会社オーバーラップって何? 公式サイトの事業内容にはこうある 事業内容 ■映像・アニメ事業 ■音楽事業 ■書籍出版事業 ■キャラクター商品事

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    「ポケモン事業」
  • [iPhone App] これはレビューするぞ!新機軸 Twitter 投稿アプリ「Twitee Lite」【動画あり】 | 覚醒する @CDiP 【個人ブログ】

    [追記 2013/01/05 1:47] アプリがリリースされました。 ◇ [iPhone App] 来たぞ!UIの革命児 Twitter 投稿専用アプリ「Twitee Lite」 | 覚醒する @CDiP レビューもアップしました。 ******************** 2013年もびっくりするほどの面白そうなアプリが正月から出て参りました。 リリースは1/5と予告されていまして、既にプロモーション動画がYoutubeにアップされていましたのでまずはこれをご覧頂きたいです。 何がそんなに凄いのかというと、 ・これまでのTwitterアプリの常識を覆すようなUI ・文字入力においてのカーソル移動がものすごく便利そう ・半角カナ変換など入力に便利そうな機能も充実 ・他のTwitterアプリとの連携も充実 このあたりが凄いなと思いました。実際のアプリで操作感を早く試したいのと、このアプリで

    [iPhone App] これはレビューするぞ!新機軸 Twitter 投稿アプリ「Twitee Lite」【動画あり】 | 覚醒する @CDiP 【個人ブログ】
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    わーPV見て思わず拍手してしまった。このテキスト入力フォームはステキすぎる!!
  • スガタ・ミトラ:インターネットを介した「学び」は既存の教育を消滅させる

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    「学校というものが存在する大きな理由のひとつは軍隊です。兵士は取り換えが利かなくてはなりません。ですから教育によって規格化される必要があるのです。」
  • The evolution of the web

    The web today is a growing universe of interlinked web pages and web apps, teeming with videos, photos, and interactive content. What the average user doesn't see is the interplay of web technologies and browsers that makes all this possible.� Over time web technologies have evolved to give web developers the ability to create new generations of useful and immersive web experiences. Today's web is

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • デザイン担当のジョナサン・アイヴが語る「アップルのデザインの進め方」 | ライフハッカー・ジャパン

    先日お伝えした通り、今日1月2日は2013年Apple福袋「Lucky Bag」の発売日。この記事では、「Lucky Bag」の発売を記念して、兄弟メディアであるギズモードのこちらの記事より、MacBookiPhoneiPadといったプロダクトのデザイン担当者ジョナサン・アイヴ氏の「アップルのデザイン」についてのインタビューを転載します。アップル製品がなぜ愛されるのか、その一端がここから見えてくるはずです。 アップルをアップルたらしめている何かが、感じられます。 MacBookiPhoneiPadといったアップル製品に共通する大きな特徴のひとつは、それぞれに独自性が高く美しいデザインです。そんなアップルのデザインを取り仕切る人物は、インダストリアルデザイン担当上級副社長のジョナサン・アイヴです。彼はデザイン業界への貢献を評価され、出身国であるイギリスから「ナイト」の称号も与えられて

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    「他社の大部分は、何か「他と違う」ことをしようとしていたり、新しいと思わせたりしたがっていますが、完全にゴールを間違えていると思います。」
  • アップルにとってサムスンの真の脅威とは何か

    [真の脅威とは:image] アップル対サムスンの特許訴訟[こちらも]は今年の大きな話題のひとつだった。 アウトソーシングという視点からこの問題を分析した James Allworth の議論が大変興味深い。 asymco: “The real threat that Samsung poses to Apple” by James Allworth: December 2012 *     *     * アップルが造り出したもの アップルとサムスンの最近の激しい特許訴訟についてはたくさんの記事が書かれており、収まる兆しも見せていない。サムスンの電話ビジネスはあっという間に成功の階段を駆け上がった。アップルが心配するのも無理はない。しかしアップルにとってサムスンの真の脅威は、アップルのデザインを真似したかどうかとは関係ない。特許訴訟はアップル自らの手で造り出した脅威を鎮めるための(高価で

    アップルにとってサムスンの真の脅威とは何か
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    Asusとデルの話知らなかった。アウトソーシングの危険性
  • ものをつくるために最近考えていること - Sexually Knowing

    コードは道具 コードを書くことは好きだし、死ぬまで続けると思うけど、一方で常に自分の目的であるわけではないと考えている。 よいもの、おもしろいものを作りたくて、それを作って表現する場としてインターネットでありコードを選んでいる。 対象とする文化 (ターゲットユーザ) を定めないとプロダクトの設計はできない 文化圏によって色や言葉、仕草の持つ意味が変わるということは、ビジュアル・デザインをはじめとするデザインは文化非依存に行うことはできないと考えている。 つまり、「誰に使ってもらうか」というところからプロダクトの設計が始まる。 言い方を変えると、製作者がプロダクトの魅力を伝えきれる人々は切り分けられるということ。 多くの人に使ってもらうことも大切だけれども、一方で100%を伝えようとすることができる人は限りがある、ということを受け入れないといけない。 さらに実際に伝わるか、ということを差し引

    ものをつくるために最近考えていること - Sexually Knowing
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    「たぶんよいプロダクトを作れる環境というのはコミュニケーションに適した環境ではないと思う。いわゆる「働きやすい環境」ではない。」
  • 2013年のテーマカラーはエメラルド - Pantone Color of the Year 2013 -

    色見で有名なPANTONEが毎年発表する今年のテーマカラー。 ファッションやプロダクト、ウェブなどの分野でも毎年一定の影響力を持っています。 あけまあしておめでとうございます!ということで今年もご紹介いたします。 2013年のテーマからは明るく光り輝くみずみずしい緑のエメラルドだそうです。 (昨年は情熱的なオレンジのタンジェリンタンゴでしたよ) 人間が自然界で最も目にする色相でもある緑。 そして、透明、再会、若返りという言葉を表すエメラルド。 ファッションやインテリアなど色でお悩みの際にはこれを機に取り入れてみてはいかがでしょうか? ということで、サイト右側のtwitterのバナーもPANTONEのエメラルドに変えました!(これも毎年恒例) 今年もよろしくお願いいたします! via: Emerald - Pantone Color of the Year 2013: - Color tr

    2013年のテーマカラーはエメラルド - Pantone Color of the Year 2013 -
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え | ライフハッカー・ジャパン

    誰かがミスをすると私たちは腹が立ち、怒鳴ることもあります。怒る理由はミスをした人の行動を変えたいためです。しかし、いくら怒っても彼らの行動は変わらないどころか、反抗的になることさえあります。100万人以上のメンバーが所属する非営利政治活動グループ「Demand Progress」の設立者で代表のAaron Swartz氏は、「重要なのは人間を変えることではなく、仕組み(システム)を変えること」と述べています。今回はSwartz氏が米・ゼネラルモーターズ社(以下、GM)の事例をもとに「史上最悪の工場を変えたシンプルな教え」について語ります。 ■米・ゼネラルモーターズ社の実験 米・カリフォルニア州フリーモントにあるGMの工場は最悪の状態でした。当時の労働組合長は「戦いの毎日でした」と振り返ります。「働いている時間より抗議活動をしている時間の方が長かったのです。ストライキは日常茶飯事で、毎日が混

    「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え | ライフハッカー・ジャパン
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 初音ミクが演じたメディアアートと演劇の新境地 「THE END」初演

    公演の期待感を高めるYCAMのロビー。ill., dir. by YKBX (C) Crypton Future Media, Inc. www.piapro.net 電子音による「生音」が楽器を凌駕し、3Dのプロジェクションマッピングが舞台に無限の可能性を与え、「初音ミク」などのボーカル生成ソフトウェアによって人間が演じることなく感動を呼び起こす――デジタル時代の新たなリアリティーを与えるオペラ「THE END」の初演が、先駆的なメディアアートとパフォーマンスを送り続け世界の拠点ともなっている山口市の山口情報芸術センター(YCAM)で開催された。 小京都として知られている小じんまりとした街である山口。それでも短期間でのアナウンスでありながら、チケットは瞬時に完売した。この歴史的瞬間を目撃するために全国からクリエイティブやアート関係者が集まり、ほかのミクパフォーマンスにはない静かな空気感が

    初音ミクが演じたメディアアートと演劇の新境地 「THE END」初演
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    おおなにこれ見てみたい
  • 「思春期が終わったけれども壮年期が始まらない人達」 - シロクマの屑籠

    先日の記事の補足として。 今、思春期の後半と言われている20代後半〜35歳ぐらいの年齢には、思春期という言葉と表裏一体だったはずの、モラトリアム*1という言葉があまり似合わない、と思う。それぐらいの年齢になっても進路や生き筋を自由選択できる幸運とタフネスを持った人もいないことはないが、あくまで幸運だったりタフだったりする比較的少数の人達である。大半の人達においては、三十路を迎えた頃というのは、色々な事がかなりのところまで決まっている or 決まりつつある最終段階に相当する。決まりつつある、という意味ではぎりぎりモラトリアムとも言えなくもないが、夏休みに喩えるなら、八月三十日や八月三十一日を夏休みと呼ぶのと同じようなものではある。 実際には、三十路を迎えた大半の人は、自分の人生のかなりの部分を既に選んでしまっている。まだ会社は変えられるし、恋愛経験のある人なら結婚相手を選べる可能性もある。し

    「思春期が終わったけれども壮年期が始まらない人達」 - シロクマの屑籠
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • ヴィジュアル要素の表現方法

    ヴィジュアル要素をつくるときに使えるような、表現方法をまとめてみました。 メインビジュアルなどをつくるとき、うまく思いつかず困ってるんだよねーって方の参考になるかな、と思います。 ヴィジュアルの表現方法としては、大きく分けて以下の2種類があります。 ■直接的な表現 人・物・動物・タイポグラフィなどそのものを主役に置いた表現。 ■間接的な表現 抽象的なメッセージを主役に置いた表現。「たとえ」や「見立て」の技法を使う。 今回は、間接的な表現の中でどんなものがあるか、修辞技法をもとにまとめてみました。 言葉だけ聞くと難しく感じるのですが、普段私たちが話し言葉でも良く使っているものですので、理解しやすいと思います。 比喩 直喩法 直喩(明喩、シミリー)とは「(まるで・あたかも)~のようだ(ごとし、みたいだ)」のように、比喩であることを読者に対し明示している比喩である。 「修辞技法」(2011年12

    ヴィジュアル要素の表現方法
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 英語初学者にもちょうどよい「Simple English Wikipedia」 | ライフハッカー・ジャパン

    英語を学習中の方に役立ちそうな無料教材があります。といってもアヤシイ類のものではありませんのでご安心を。皆さんも普段から使っているであろう「Wikipedia」です。 Wikipediaはなじみのない言葉や科目を学ぶための素晴らしい方法です。日語版はもちろんのこと、家たる英語版も参考になるページがたくさんあります。しかし、言葉や用語がむずかしく、時に理解しにくいことがあります。もっと基的な要素が知りたい、易しい言葉で読みたいという時に使えるのが「Simple English Wikipedia(シンプル英語版ウィキペディア)」です。Simple English Wikipediaは複雑なテーマが理解しやすい作りになっています。米Lifehackerでは「String theory(超弦理論)」を例に挙げていました。コチラが通常版、こちらがシンプル版です。 Wikipedia語版の

    英語初学者にもちょうどよい「Simple English Wikipedia」 | ライフハッカー・ジャパン
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 「あなたはFacebookの顧客ではない。製品なのだ」

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 悶絶。フォントを猫で例えたら・・・ 25選:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    悶絶。フォントを猫で例えたら・・・ 25選:DDN JAPAN
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 全然可愛くないネコの画像ください : いたしん!

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:35:09.02 ID:sFiFojUS0 ください!! 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:35:46.77 ID:7NOjvvUR0 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:40:10.74 ID:/8mW//VJO >>2 人間にしか見えない 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:37:50.00 ID:uAz1IvcT0 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:40:36.64 ID:uAz1IvcT0 7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/25(日) 21:41:39.02 ID

    全然可愛くないネコの画像ください : いたしん!
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 配色パターンからWebデザインを考える

    2017年6月29日 Webデザイン, 色彩 ページを開いた瞬間にそのWebサイトのイメージを左右するほど重要な要素「色」。しかし色の組み合わせ、配色には無限のパターンがあり、正しい配色を見つけるのは簡単なことではありません。ここでは色彩の基礎と配色パターンの見つけ方の一例を紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! まずは色彩の三属性について 色は彩度・明度・色相の三属性(三要素とも呼ぶ)から成り立っています。 彩度 色の鮮やかさの度合いを表します。彩度の高い色は派手・華やか・目立つ色といえます。子供服やキャラクターグッズ関連のサイトには彩度の高い色が使われることが多いです。逆に彩度の低い色は地味・おだやか・上品であるといえるでしょう。和・ヴィンテージ風デザインのサイトには彩度の低い色がよく使われます。 明度 色の明るさの度合いを表します。明度が高い=明るい色はさわやかで爽

    配色パターンからWebデザインを考える
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 様々なサイトやソーシャルメディアをモチーフにしたアイテムやデザイン - NxWorld

    GoogleTwitter、Facebookなど、様々なサイトやソーシャルメディアをモチーフにしたデザインをご紹介します。 多くの方にシェアされていたので見たことある人も多いかもしれません。 スニーカーとかは普通に欲しい...。 Social Media Shoes デザイナーのLumen Bigott氏とアメリカのシューズブランド「Keds」とのコラボアイテムで、FacebookやTwitterなどの有名なソーシャルメディアをモチーフにデザインされたシューズです。 Adidas Facebook Superstars イギリスのデザイナー Gerry Mckay氏がデザインした、Facebookをモチーフにしたadidasスーパースター。 Adidas Twitter Superstars 同じくGerry Mckay氏の作品で、こちらはTwitterをモチーフにしたもの。 Nike

    様々なサイトやソーシャルメディアをモチーフにしたアイテムやデザイン - NxWorld
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • そのデザイン処理、こんな風に工夫すればもっと良い物になりますよ / Maka-Veli .com

    お前偉そうだなシリーズ第一弾 まぁ全部、全体のデザイン次第ですし、流行りモノ感もありますが。 ちょっとだけ変えると、グッとクオリティ上がりますよー的な小ネタです。そしてかなり個人的趣味です。 シャドウ ドロップシャドウなんかは手軽にクオリティ上げられていいですよね。 ただシャドウはつけすぎる(濃すぎる)と主張が強くて重くなりがち。 シャドウ自体はただの効果・装飾ですから、体を引き締める程度にかけておけば良いと思います。 また、単なる上下・左右のシャドウではなく、球体・曲線でシャドウを上手く入れていくと面白いですよ。柔らかみもありますし。 グラデーション 立体感を出してチープな印象を防げるグラデ。 ただ、最近はベタ塗りでビビットに見せる装飾が流行ってきましたね。 思い切ってベタに変えるのも手。 もしくは、かなり差を狭くして「これグラデ?」と思わせるくらいのモノが良いかも

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、ウェブサービス部の宮澤です。私は現在、自社コンテンツ内で自社のサービスをPRするため自社広告の管理を担当しています。 NHN Japanには数多くのサービスが存在するため、常時20〜30の自社広告が運用されています。自社広告は細かく効果測定を行うことが可能なので、毎週5〜10のバナーを入れ替えながら最適化を図ったところ、コンバージョン率、クリック率など、ほぼすべての指標で広告効果が向上しました。 自社広告の掲載メディアに関しても、livedoor、livedoorニュース、livedoor Blog、NAVER まとめ、各種アプリと多岐にわたっており、今では新規ユーザー獲得のための重要施策の一つとなっています。 今回は100種類以上の自社広告を制作、運用してみてわかった、効果の高い広告クリエイティブを作るためのコツをご紹介します。 1. 笑顔 VS 泣き顔 まずはLINEの自

    100種以上の自社広告運用でわかった!バナー広告クリエイティブ4つの基本 : LINE Corporation ディレクターブログ
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • ツイートID生成とツイッターリアルタイム検索システムの話

    8. ツイートID生成システムSnowflakeとは l ユニークなIDを生成するネットワークサービス l ツイッターのツイートID(ステータスID)の割り当てに使われている l ツイッター社がOSSで公開中 (*) l 特徴 l 64 bitのIDを生成 l ざっくり時刻順 l 速い l 10000 ID/秒 のスピードでIDを生成できる(1プロセスあたり) l レスポンス 2 ms (+ネットワークのレイテンシ) l スケールする l 複数のマシン・プロセスで協調動作しない l 並べただけスケールする(はず) (*) https://github.com/twitter/snowflake 8 9. Snowflakeが開発されるまで l ツイートの流速増加とツイッターのシステム移行 l 5億ツイート/日(約6000ツイート/秒) (*1) l 2012年1

    ツイートID生成とツイッターリアルタイム検索システムの話
  • 第2回 堀邦明(HolyGrail)~大手を辞め、スタートアップベンチャーへ | gihyo.jp

    はたらくって何? シューカツ中の女子大生・ともよが会社訪問。第2回は数千人規模の会社に新卒で入社し、社員数5人の会社に落ち着いた@HolyGrailのはたらきかた。 渋谷のシェアオフィスにて。spice lifeではオリジナルTシャツが作れるサービスを展開している プログラミングは苦手 ともよ:今回はHolyGrailこと堀さんを取材します。堀さんも高専卒なんですね! HolyGrail:山口の徳山高専を卒業して、20歳でYahoo! Japan(以下Yahoo!)に入社しました。Yahoo! に4年半ぐらい勤めてフリーになり、今はspice lifeっていうベンチャーでエンジニアとしてはたらいています。 ともよ:高専出身の人ってもっと家電メーカーとかに就職する人が多いと思うんですが、なぜWeb系に就職したんですか? HolyGrail:あー、確かに高専卒業して家電メーカーとかに行く人、け

    第2回 堀邦明(HolyGrail)~大手を辞め、スタートアップベンチャーへ | gihyo.jp
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • Kindle Paperwhite で iOS のドキュメントを快適に読む

    こんにちは。 Sleipnir 3 for Mac, Sleipnir Mobile for iPhone / iPad 開発担当の宮です。 少し前ですが、今年の11月19日に Kindle Paperwhite が発売されたので買いました。 技術書があまり対応していないのではほとんど買ってないのですが、iOS のドキュメントを読むのに Kindle をフル活用しています。 Kindle では MOBI 形式のファイル閲覧をサポートしており、HTML などの構造化された文章であれば、まあまあ変換できます。 iOS や Mac のドキュメントは Docset という形式で提供されており、中身はただの HTML なので、MOBI に変換できそうですね。 さっそくスクリプトを書いてやろう思ったのですが、少し検索したらすでに良いスクリプトがあったので、今回はその紹介をします。 docset2k

    Kindle Paperwhite で iOS のドキュメントを快適に読む
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • このjt_noSkeのダジャレがすごい 2012 - 仮説製造工場 - 石々混淆

    2007年8月17日、はてなブックマークにはてなスターが実装されたあの日から5年が経ちました。 5年もダジャレ書いてきたんだなぁとひとり感慨に浸っております。 では、今年多くのはてなスターを集めたダジャレをどうぞ。 29 位 (28 stars) Koboをめぐる攻防 届いたままの状態でそのまま発送致します、勝手に送りつけられた楽天「Kobo」の新品未開封がヤフオクにて大量出品中 : 市況かぶ全力2階建 29 位 (28 stars) まぁまともじゃないわな 異例! 都内の小学校で「ママ友」会合禁止令〈AERA〉 (dot.) - Yahoo!ニュース 29 位 (28 stars) 参る、参る、参るわこれは スリーマイル島原発、大音響発し突然停止 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 29 位 (28 stars) ゴキブリの動きぶりを操れるのか ゴキブリを「操縦」でき

    このjt_noSkeのダジャレがすごい 2012 - 仮説製造工場 - 石々混淆
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 経営コンサルタント竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。【経営コンサルタント】

    こんにちは。 経営コンサルタントの竹内です。 さて、先日12月25日なんですが、うちの母が、 「オレオレ詐欺」の被害にあいました。 被害にあった人の許可ももらったので、 被害状況を完全公開させていただきますが、 「200万円」きっちり持っていかれました。 当は、こんなお恥ずかしい親族の話は、 そのまま闇に葬り去りたいところがあるんですが、 詐欺の全貌を聞いたところ、 「これは、できるだけ多くの人が知るべき情報じゃないか」 と、判断したこともあり、 思い切ってブログに書かせて頂くことにしました。 来であれば、このブログは、 ビジネスの役に立つ話をするべきものなのですが、 ある意味、みなさんの資産を詐欺から守るのも、 このブログの役目だと思ったので、 2012年最後のブログとして書かせて頂きます。 「うちの親は、絶対に大丈夫だよ」 そう思った人もいると思いますが、 そう思った人ほど、この

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 東京節 Tokyo_bushi (Marching Through Georgia) Enka

    翻訳サイトを通せば日語でも読めます。 The popular song of this Japan was composed in 1919, and became a great hit. The person of composition is a young man of 17 years old called Satsuki Soeda. If it is a person living in U.S.A. understood it, he attached a text to "Marching Through Georgia". The original meaning of "Enka" is "A song of a political speech". They pronounced it "En_zetsu_ka" in the Japanese,

    東京節 Tokyo_bushi (Marching Through Georgia) Enka
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    戦前期の東京のカラー映像。都電だ都電だ!!
  • タイ、すごいよタイ... と言わざるを得ないトンデモ寺院「ワットロンクン (Wat Rong Khun)」:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    タイ、すごいよタイ... と言わざるを得ないトンデモ寺院「ワットロンクン (Wat Rong Khun)」:DDN JAPAN
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ - TechCrunch

    ウォズニアックもびっくり―CycloramicはiPhone 5をハードウェアなしで自転させて360°ビデオを撮るアプリ - TechCrunch
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 画像の最大幅を calc() で制御する

    画像の幅をコンテンツに合わせてフレキシブルにしたい場合、親要素の幅を超えないようにするには CSS の max-width プロパティに 100% を指定する。 img { max-width: 100%; border: 1px solid silver; padding: 0.25em; } ただ、画像にパディングやボーダーを持たせた場合、その分が親要素の幅より大きくなってしまうことがある (Fig 1)。 Fig 1: パディングとボーダーを持つ画像に `max-width: 100%;` を指定すると、親要素の幅を越えてしまうことがある これをつねに親要素に収めるようにするには、box-sizing プロパティを利用して画像の幅がパディングとボーダー込みで算出されるようにする、という手がある。 img { max-width: 100%; border: 1px solid sil

    画像の最大幅を calc() で制御する
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 「開発は最後までしない」子ども用アプリ『Kinderpan』に見る、UIファーストなアプリ開発【連載:NEOジェネ!】 - エンジニアtype

    「開発は最後までしない」子ども用アプリ『Kinderpan』に見る、UIファーストなアプリ開発【連載:NEOジェネ!】 2012/11/15公開 世間をアッと言わせるユニークなアイデアと技術力で勝負しているニュージェネレーションを応援するこの連載。今回紹介するのは、子供向けコミュニケーションアプリをリリースした『Kinderpan』の開発陣だ。子どもがお絵かきしたものを簡単に送信でき知育の促進が図れるほか、世界中に友だちをつくることもできる同アプリの開発は、一般的なWebサービス/スマホアプリの開発手法とは一線を画すやり方を採用していた。その手法を紹介しよう。 11月12日、App Storeよりリリースされたばかりの、2歳から6歳の子どもをメインターゲットにしたiOSアプリ。 自分で書いた絵や撮った写真をメッセージにして相手に送信できるメッセージ機能や、SNS機能、無料の知育ゲームなどが

    「開発は最後までしない」子ども用アプリ『Kinderpan』に見る、UIファーストなアプリ開発【連載:NEOジェネ!】 - エンジニアtype
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 日本の起業家がシリコンバレーで知った、サービス開発の「違い」を生む3つの視点【jannovation week体験記】 - エンジニアtype

    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
  • 恰幅の良い彼のblog - FC2 BLOG パスワード認証

    管理人からのメッセージ FC2ブログ版「恰幅の良い彼」は更新を停止しました。 下記、新サイトへご訪問くださいませ。 https://taputapu.info

    恰幅の良い彼のblog - FC2 BLOG パスワード認証
    Yeshi
    Yeshi 2013/01/14
    わーおもしろそう