タグ

2018年7月31日のブックマーク (1件)

  • 個人崇拝は「知能レベル低い」…習近平主席母校の教授、共産党指導部に反旗(1/2ページ)

    【北京=藤欣也】中国の習近平国家主席の母校、清華大の教授が7月下旬、指導者への個人崇拝を厳しく批判し、国家主席の任期復活や天安門事件の再評価を要求する論文を発表、中国内外で波紋が広がっている。体制側の知識人が中国共産党指導部に反旗を翻すのは異例の事態だ。 発表した清華大法学院の許章潤教授(55)は安徽省出身。西南政法大を卒業後、オーストラリアのメルボルン大に留学し法学の博士号を取得した。 7月24日、北京の民間シンクタンクを通じてインターネット上に公開した論文で、許氏は「国民は今、国家の発展や家族の安全に対し途方に暮れている」と指摘。3月の全国人民代表大会(国会に相当)で国家主席の任期を撤廃した憲法改正などを問題視した。 任期撤廃に関しては「改革開放(の成果)を帳消しにし、恐怖の毛沢東時代に中国を引き戻し、滑稽な、指導者への個人崇拝をもたらすものだ」と非難。任期制に復帰するよう求めた。

    個人崇拝は「知能レベル低い」…習近平主席母校の教授、共産党指導部に反旗(1/2ページ)
    YoshiCiv
    YoshiCiv 2018/07/31
    権力闘争の結果に注目。でもダメだろうね。