タグ

ブックマーク / howto.clip-studio.com (1)

  • 透視図法とパース定規の基本 -パース定規基本編1- - パース定規 - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座

    [1]透視図法について 簡単に透視図法について解説します。 透視図法は、遠近感を表現するための手法の一つです。3次元の物体を2次元の平面上にリアルに描くことができます。 透視図法は、一般的に1点透視、2点透視、3点透視の3種類に分けられます。 1点透視図法 物を正面から見た構図などによく使います。 手前から奥に伸びる線は、延長すると1点に集まり(収束し)ます。線が収束する点を「消失点」と言います。 また、消失点は、場面を見ている人(観察者)の目の高さ、あるいは、カメラの高さを表す水平線、「アイレベル」の上に位置します。 2点透視図法 物をななめ横から見た構図などに使用します。人間が日常的に目にするものに近いため、マンガの背景やイラストに最も使われる透視図です。 1点透視では、手前から奥に伸びる、奥行き方向の線が一点に収束しました。2点透視の場合は、奥行きに加えて幅の方向の線も収束します。

    透視図法とパース定規の基本 -パース定規基本編1- - パース定規 - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座
    YoshiCiv
    YoshiCiv 2016/12/10
  • 1