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2013年10月17日のブックマーク (7件)

  • 東京電力「なぜか、わからんが今年度は経常利益で、黒字になりまする」

    東電、「今年度は値上げなしで黒字」 金融機関に見通し 【野上英文】東京電力が、お金を借りている大手銀行などの金融機関に対して、「2013年度は電気料金の値上げや原発の再稼働をせずに、経常損益を黒字にできる」と伝えていたことが16日わかった。 東電は経常損益が12年度まで2年続けて赤字だったが、金融機関から融資を受け続ける条件の一つとして13年度は黒字にすることを求められていた。 発電・送電設備を修繕する費用の一部を来年度に先送りするなどして経費を削り、とりあえず13年度については黒字にするめどをつけた。 東電はこうした収支見通しを含む新たな総合特別事業計画(再建計画)を11月末までにまとめる。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY201310160674.html おすすめ記事(

    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    会計操作のし過ぎで、もう何をやってるのか、自分達でもよく判らなくなってきてるな、こいつら……。
  • news-us.jp - このウェブサイトは販売用です! - news us リソースおよび情報

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    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    あー、それ、本当だったら、韓国政府による重大な日本への主権侵害だって、君ら気付いてる?
  • 朝日新聞デジタル:安倍首相、靖国参拝見送る 秋の例大祭、真榊を奉納 - 政治

    安倍晋三首相は17日午前、靖国神社で始まった秋季例大祭に、神前に捧げる供え物「真榊(まさかき)」を奉納した。20日までの期間中の参拝は見送る。参拝の是非を検討したが、外交への影響を考慮したことに加え、台風26号の災害対応のさなかでもあり、国内外に波紋を広げるのは適切でないと判断した。  真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」として奉納されている。神社によると、5万円の真榊料は前日までに納められたという。  第1次内閣で参拝できなかったことを「痛恨の極み」としていた首相は、自民党総裁就任後の昨年秋の例大祭には参拝。ただ、昨年末の政権発足後、今年4月の春季例大祭でも真榊を奉納。8月15日の終戦の日は玉串料にとどめた。首相は秋季例大祭の参拝について「国のために戦い、命を落とした英霊に尊崇の念を示すのは当然だ」としつつ、「外交問題化している中で行く行かないを言うのは控える」としていた。  首相は閣僚の靖

    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    まぁ、米国からあれだけ露骨に釘刺されちゃったもんねぇ。それ無視して参拝しても、安倍ちゃんの目標の日米同盟深化に何の役にも立たないし。
  • 「日米同盟の深化」を警戒する韓国の論評 | 地政学を英国で学んだ

    今日の横浜北部は朝から暴風雨でしたが、10時過ぎあたりから晴れてきました。夕方には少し晴れましたね。 さて、韓国政府側が今回の日側の「2プラス2」の会談について日米側にどのような感想を持っているのかについて興味深い分析記事がありましたので、その要約です。 結局のところ、ルトワックが「自滅する中国」で指摘していたことの正しさがここでも垣間見えております。 === 日米の防衛ガイドラインの同意は韓国を苦しめる By シン・ジェフン ●韓国の新聞の一面の写真がAPECのサミットの様子を物語っている。この写真では、韓国の朴 槿惠大統領が、隣にいる日の安倍首相を無視して反対方向を向いているのだ。これは10月7日にバリ島でのことである。 ●この二人のリーダーはほとんど挨拶を交わしておらず、日のメディアによれば、接触は「ほんの数秒間」の最小限に抑えられたという。 ●この気まずい会合は、東アジアの二

    「日米同盟の深化」を警戒する韓国の論評 | 地政学を英国で学んだ
    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    米国にしてみれば、朝鮮半島防衛のためでもあるのになぁ……。
  • トヨタの自動運転デモを関係当局が問題視? 「手放し運転」は違法だということらしいが…

    トヨタ自動車が2010年半ばの商品化を目指している「自動運転」技術のデモンストレーションを首都高速道路で実施したことについて、国土交通省や警察庁が問題視しているようだ。 トヨタの試作車にTVカメラが乗り込んでいたため、その模様が全国に放映され、道路交通法で禁じている「手放し運転」のようすが映し出されてしまった。 首都高速での「実験」今回が初めてではない トヨタ自動車が新たに開発したのは、自動運転技術を利用した、高速道路における次世代の高度運転支援システム「オートメイテッド ハイウェイ ドライビング アシスト」(AHDA)。先行車両と無線通信しながら追従走行する「通信利用レーダークルーズコントロール」と、全車速域で道路の白線などをセンサーで検出し、あらかじめ算出された最適なラインを走行するようハンドル操作を支援する「レーントレースコントロール」が連携しながら、安全運転の支援や運転負荷を軽減す

    トヨタの自動運転デモを関係当局が問題視? 「手放し運転」は違法だということらしいが…
    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    いや、道交法から刑事訴訟法に、保険法まで抜本的に見直さにゃならんのだから、10年単位の話でしょうよ。
  • 復興特別法人税廃止は賃金上昇が前提=安倍首相

    10月16日、安倍首相は衆議院会議の代表質問での答弁で、復興特別法人税の廃止は賃金の上昇につなげることが前提との認識を示した。写真は15日撮影(2013年 ロイター/Toru Hanai) [東京 16日 ロイター] - 安倍晋三首相は16日午後、衆議院会議の代表質問での答弁で、復興特別法人税の廃止は賃金の上昇につなげることが前提との認識を示した。

    復興特別法人税廃止は賃金上昇が前提=安倍首相
    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    つまり、企業側にまたいらん文書作成が増える、と。
  • 非正規雇用10年まで更新へ NHKニュース

    政府は、雇用分野の規制緩和の一環として、非正規労働者が同じ企業で5年を超えて働いた場合、希望すれば期限のない雇用契約に切り替えることを企業に義務づけた労働契約法について、非正規で雇用できる期間を10年まで更新できるよう改正を目指す方針を固めました。 政府は、大胆な規制緩和を行う「国家戦略特区」の創設にあたって、雇用分野も対象にすることを検討してきましたが、全国一律の規制を求める厚生労働省が難色を示していたことから、安倍総理大臣や新藤総務大臣ら関係閣僚が、16日会談し、対応を協議しました。その結果、企業の競争力を強化するためには、雇用分野の規制の緩和を進める必要があるとして、当初の方針を転換して、国家戦略特区ではなく、全国一律に規制緩和を進める方針を確認しました。 そして、非正規労働者が同じ企業で5年を超えて働いた場合、希望すれば期限のない雇用契約に切り替えることを企業に義務づけた労働契約法

    Yoshitada
    Yoshitada 2013/10/17
    と言うより、社保等で非正規雇用を増やす方に、会社側にメリットがあるような雇用制度を放置していることの方が問題なのでは?