タグ

2012年6月24日のブックマーク (6件)

  • 映画『動物農場』公式サイト - 宮崎 駿監督

    伝説のH&Bが半世紀前に描いた、永遠不変の権力の寓話。ジョージ・オーウェル原作『動物農場』、ついに日解禁。公式サイトでは作品解説から、最新情報までお届けします。 ―「動物農場」との出会いから聞かせてください。 ハラス&バチュラーの「動物農場」が、ぼくの記憶にとどまっていたのは、ジョン・ハラスがつくったアニメーション技術があるんです(『アニメーション─理論・実際・応用─』ジョン・ハラス、ロジャー・マンベル著、伊藤逸平訳、東京中日新聞出版局、一九六三年)。ぼくがアニメーションの仕事をはじめたのは一九六三年ですが、そのころアニメーションの技法書といったら、このジョン・ハラスのと、あとはロシアくらいしかなかったんです。ロシアはあまり役に立つことはなくて、ただ一点だけ、「言語的に面白いものが、映像的に面白いとは限らない」という教訓が書いてあって、それだけは印象に残ってるんですが。 ジ

  • この世は楽園じゃない

    ジョージ・オーウェル原作、ハラス&バチェラー夫監督作品の「動物農場」を観ました。 動物農場は、横暴な人間からの支配と搾取を逃れた家畜たちが、支配を逃れる方法を考え、革命を主導した豚によってまた支配される。という人間がこれまで何度も四季のように繰り返してきたイベントを丁寧にアニメーション表現した作品です。 より詳しい内容などは2009年にジブリが配給&DVD化したときのサイトで確認するとよくわかります。 とくに宮崎駿がインタビュー形式で作を解説した http://www.ghibli-museum.jp/animal/neppu/miyazaki/ この記事は、宮崎さんの歴史に関する知識や独自の視点がよくよく提示されていて、作に対する理解を深める助けになりました。読んでから観ても良いとおもいます。 動物農場は、動物たちが豚を排除する、という意思を見せて終わります。 一緒にちらちら見てい

    YuichiTanaka
    YuichiTanaka 2012/06/24
    動物農場の感想。そして、楽園とは。
  • 超映画批評「マンダレイ」90点(100点満点中)

    『マンダレイ』90点(100点満点中) 前作より単純明快、ぜひ『ドッグヴィル』を見たあとに 『マンダレイ』は、あの斬新な佳作『ドッグヴィル』の続編だ。ちなみに『ドッグヴィル』最大の特徴は、床に白線を引いただけで壁も屋根も無い、だだっ広い体育館のような場所をひとつの村に見立て、そのセット内のみで3時間の映画を作りあげた点。役者たちがパントマイムで玄関のドアを開けると、キィとドアがきしむ効果音が挿入される。じつに斬新な演出の映画であった。 この『マンダレイ』も、まったく同じ手法で、ヒロインも同じ(ただし演じる女優は変更された)。彼女が別の場所(マンダレイという名の農園)で、別のドラマを繰り広げるPART2だ。 ときは1933年のアメリカ。ドッグヴィルを出たグレース(ブライス・ダラス・ハワード)は、ギャングのボスである父らと共に、南部のマンダレイという農園にたどりつく。そこはなんと、いまだに白人

  • プログラマがGitHubとどう関わっているのか垣間見て感じたこと | Act as Professional

    関係各所の協力により実現した1日にとても感謝している@HIROCASTERでございませう。 スタッフとして協力してくれる仲間がいたり、突発LTやってくれたりなど、Agile渋谷のおなじみのの雰囲気がアウェイの銀座も垣間見れたのもよかったです。 1日暇になったからLTやりにきてくれる仲間がいたり、おもしろかった。 Book1st銀座コア店では、Web+DB PRESSを1冊ずつ持った人が7人以上並ぶという光景があったとか。 「The GitHub」イベント詳細発表!話題のあの人が登壇 #Agile渋谷 こちらのイベントのまとめです。 感想 個人的な感想としては、やはり感じていたとおり、GitHubを使いまくってる人とほとんど使っていない人にグッサリわかれてしまっているのかなと。 仕事じゃ使えないけど、プライベートだと使いまくってるなんて、ケースはあまり聞かない。 そして、GitHubを使って

    プログラマがGitHubとどう関わっているのか垣間見て感じたこと | Act as Professional
  • AimingのGitHubを使った開発フロー

    システムの技術的負債にどう挑むか?~『レガシーコード改善ガイド』著者マイケル・フェザーズが語る課題と解決策~

    AimingのGitHubを使った開発フロー
  • CS240h Lecture notes

    CS240h lecture notes Basics [slides, source] Slides from previous lecture include this lecture, starting at slide 28 Memory [slides, source] Testing [slides, source] Concurrency [slides, source] Zippers [slides, source] Phantoms and mutants [slides, source] Monoids and fingertrees Monads and more [slides, source] Iteratees [slides, source] Information flow control [slides, source] Parsing and cont