比戸です。4月4日から開かれていた世界最大のGPUイベント、NVIDIAのGPU Technology Conference (GTC) 2016に参加しました。 GTCは今年もシリコンバレーの南端サンノゼで開催され、昨年に比べて約50%参加者が増えたそうです。日本からの参加者もかなりいて、特にゲームやHPCではない業界関係者が多かった、という噂を聞きました。 今年も初日の基調講演にはNVIDIA CEOのJen-Hsun Huangが登壇したのですが、強調していたのは今後フォーカスする領域が、VR、自動車、そしてディープラーニングの3つであることでした。 昨年もGPUを用いた人工知能技術の話が中心で、TeslaのElon Muskとの対談などがありましたが、今年は方向性をより鮮明にしたことになります。グラフィックスやHPCなど既存ビジネスとのバランスを取りながら、新しい事業領域への投資を
![GPUの祭典・GTC2016に参加しました - Preferred Networks Research & Development](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7adb3d05002f0d2812a70465424e9b57e9c9ea38/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftech.preferred.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F04%2FScreen-Shot-2016-04-24-at-12.53.52-PM.png)