札幌市円山小学校 中村光晴さん 対話でつかむ概数2010年12月27日 印刷 Check 「およその数って、本物の数?」と問いかける中村先生=札幌市中央区、杉本康弘撮影 「これ、何本あるでしょう」 中村先生は、4年2組のスクリーンに、有名な北海道北竜町のヒマワリ畑の写真を映し出した。 「えー、数えられない」と、みんなからはブーイング。「前の方は見えても後ろの方は見えない」「写真がぶれてる」と次々に理由を言い出す。 「1300000本です!」と、先生はきっぱり言った。 「あり得ない!!」「本物の数じゃない」 先生は、黒板に「本物の数」と書き、今度は「世界の人口6800000000人」と書いた紙をはった。 「えー、違うよ!」「1分間に1人死んだり生まれたり」。先生の言葉や動きに、すぐに意見が出る。先生も呼応して、すぐ次の質問を出す。 ◇ 中村先生がめざすのは、コミュニケーション力を高める算数だ