昨日(http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20050228/p1)の記事の続きです。 あの「教えて!goo」の広告の狙いは何だろう? ということですね。 その疑問が解決する記事。(id:garyoさん経由です。) 「生活の知恵や経験を検索の対象に」国産の検索にこだわるgooの戦略 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8670.html ねらい目 日本発、日本語に適した検索エンジンとして、gooを使って欲しいということ。 知識や経験といった形がないものに、ネット上の情報という形を与えて流通させること。 などが読みとれますね。gooではgoogleを日本語向けに使えるようにもしているそうです。 私はディレクトリ検索はyahoo、ロボット検索はgoo、といわれていた時代からgooを使っていましたが、最近では確かにgoogleの方が