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技術と自動車に関するZeroFourのブックマーク (6)

  • 最新F1マシン、文字通りの「断面」(動画)

    ZeroFour
    ZeroFour 2012/05/31
    本当にギリギリまで重心を低く、ギリギリまで詰め込んでいるんだなあ。
  • エンジンの逆襲! 2011年秋、すべてを一新したマツダ車が登場 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    マツダの環境戦略とその核になる環境技術の全貌が明らかになった。トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車がハイブリッド車や電気自動車といった次世代車の開発に力を振り向ける中、マツダは今後、どのように展開していくのか。 キーワードは「SKY」 マツダの環境戦略とその核になる環境技術の全貌が明らかになった。 トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車がハイブリッド車や電気自動車といった次世代車の開発に力を振り向ける中、体力的に劣るマツダがどのような環境戦略をとるかは、同社の今後の位置づけや生き残りに大きく影響する。 【詳細画像または表】 同社が開発した環境技術とは、排気量1.3Lのガソリンエンジン単体で、燃料1Lあたりの走行距離が30kmというハイブリッド車並の燃費を実現するというものだ。来年春にも搭載車の第一弾を発売する。 「SKYACTIV-G(スカイアクティブ・ジー)」と呼ばれるこの先進的なガソリ

  • 絶対にパンクしない自動車用タイヤが完成間近

    19世紀末に登場した空気入りのタイヤは、乗り物の効率を飛躍的に高めましたが唯一の弱点が突然のパンク。一度パンクしてしまうとほぼ走行不可能になってしまうのですが、現在、空気を入れる必要がなく絶対にパンクしないタイヤが開発中とのこと。 ランフラットタイヤなどある程度パンクに対し耐久性をもたせたタイヤがありますが、それらと比べてどれくらい実用的なのでしょうか。 詳細は以下。 Reinventing the wheel - the airless tire ノン・ニューマチック・タイヤと名付けられたこのタイヤはアメリカ・ウィスコンシン州のResilient Technologiesが国防総省の資金提供を受け開発したもの。 イラク戦争では仕掛け爆弾でタイヤがパンクし立ち往生したトラックの乗員が攻撃を受け死亡するというケースが相次いだため、このような絶対にパンクを起こさないタイヤの開発が急務となってい

    絶対にパンクしない自動車用タイヤが完成間近
    ZeroFour
    ZeroFour 2009/10/07
    戦争は発明の母か。いずれはF1とかでも導入されるんだろうか。
  • VIPワイドガイド:MT車の利点ってなんなの

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/21(木) 21:34:46.51 ID:POEvEBPO0AT限定を馬鹿にする奴教えろよ 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/21(木) 21:35:10.44 ID:tT5FUinKO楽しい 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/21(木) 21:35:27.11 ID:B67oOnHJ0もはや無い 5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/21(木) 21:35:40.51 ID:nSkof02bO面倒臭い疲れる 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/05/21(木) 21:35:45.49 ID:eH62ThiB0か

    VIPワイドガイド:MT車の利点ってなんなの
    ZeroFour
    ZeroFour 2009/06/02
    半クラの感覚がもはや思い出せません(´・ω・`)|運転が好きな人でないと、もう魅力は無いのかもですな。
  • トランスミッションのシフトってどうなっているの?(1/3) - @IT MONOist

    コンクリート3Dプリンタ開発の現状や格的な展開に当たっての課題、3Dプリンタ活用の将来像などについて、コンクリート工学が専門で3Dプリンティング技術の研究にも取り組む東京大学大学院工学系研究科 社会基盤学専攻 教授の石田哲也氏に話を聞いた。

    ZeroFour
    ZeroFour 2009/02/06
    AT車に乗ること、はや4年。ドライブだなんだであちこちに出かけるようになり、変速を多用するようにもなってきた。せっかくのMT免許を半ば持ち腐れにしたくも無いところだが。
  • 日産が交差点・隣接レーン・駐車場をバックで出る際などに「ぶつからない車」を開発、世界初公開へ

    日産自動車は「赤信号警報」「直進車両警報」「側方車両警報」「インフラ協調インテリジェントクルーズコントロール」の4つの技術を駆使して交差点での安全な運転を支援する実験車両と、自立型ITS(Intelligent Transport Systems)によって周囲の車とぶつからない「全方位運転支援システム搭載プロトタイプ車両」の2種類をニューヨークで開催される「第15回ITS世界会議」にて発表するとのこと。 運転が下手なので個人的にも気になるところですが、一体どういう技術なのでしょうか? 詳細は以下から。 日産自動車、第15回ITS世界会議に「ぶつからない車」を進化させた実験車を出展 これが「インフラ協調型ITS実験車」 道路設備や周辺車両と通信する技術GPSによる高精度な位置検出技術を利用したシステムの研究開発によって、交差点で運転者が気がつかない環境下でも「ぶつからない車」に仕上がってい

    日産が交差点・隣接レーン・駐車場をバックで出る際などに「ぶつからない車」を開発、世界初公開へ
    ZeroFour
    ZeroFour 2008/11/13
    手取り足取りというか、至れり尽くせりというか。あとは高度なAIさえ積めばハンドルやペダルさえ要らなくなるな。―――公共機関と何が違うんだ。
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