タグ

ブックマーク / blog.sushi.money (18)

  • 炊飯器買った - hitode909の日記

    そういえば炊飯器を買ったので記しておく。 前回までのあらすじ ある日炊飯器が壊れ、もう5年くらい使っていて一度修理したこともあり、保証も効かないので買い換えるか…と思っていたところ、nagayamaさんから使ってない土鍋を譲ってもらった。 火加減やタイミングの調整を自分でコントロールする必要があり、練習したけど難しくて、黒焦げになったり生煮えだったり、硬い米を噛んでは前歯が取れそうになり、なかなか仕上がりが安定せず、あきらめて買うか…という流れになった。午前中仕事しながら、作業の合間やミーティングの合間に様子を見に行って火を止めたりするのが難しい。やはり炊飯器はほったらかしにして炊いててくれるのが便利だった。 blog.sushi.money 事前調査 家族のScrapboxにページを作って、何を重視するかなど議論した。 事前のディスカッションでの結論としては、蓋の形状が楽そうなものでよい

    炊飯器買った - hitode909の日記
  • 淡路島気に入った - hitode909の日記

    昨年ふるさと納税でもらった宿泊券をついに使った。例年は肉に魚に、と痛風になりそうな品をもらっていたけど、まとまった金額を寄付して便利グッズをもらう、というのをやってみた。しかし今年になってみると全然出かけられず、10月末で宿泊期限が切れそうなので駆け込みで行ってきた。 偶然天気がめちゃくちゃよくて、部屋から海が見えて、隣に巨大公園があって、ビュッフェでローストビーフ無限にべられて、大満足だった。 海外に行ってリフレッシュすることができず苦しんでいたけど淡路島に行けば天気良くゆったりできることがわかった。対岸には大阪の街が見えているのだけど、大阪側はごちゃごちゃで、島側は天国っぽいのは不思議。 乗り継ぎを繰り返して移動するのはなかなか面倒で、こういう空間を行き来するなら車があると便利なんだろなと思った。しかし運転したくないので自動運転車が早く発売されてほしい。 みんな泊まりに行ってくださ

    淡路島気に入った - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2020/10/26
  • 開発中の機能を小分けにして本番環境にどんどん出すためには - hitode909の日記

    ふだんの開発では,稼働中のシステムに影響を与えないように開発中の新機能や新システムを共存させながらちょっとずつデプロイして進めている.どんな事を考えてやっているか記しておきます. フィーチャートグルを使う すべてのコードが番環境に入っているけど無効化されている状態で開発を進める ブランチをたくさん作るのに対する考え方で,フラグを有効にすると開発中の機能を使える スタッフなら有効にしたり,フィーチャーのオンオフを選べる画面を作ってたこともある フィーチャーブランチを利用した開発はチームを継続的インテグレーションから遠ざける – ゆびてく FeatureToggle 完成したらフィーチャートグルに関係なく全員に有効状態にして完成 フロントエンドの施策で,実際のデータやインフラ構成でどれくらいスピードが出るかわからないときに,ひとまずフラグをオンにすると動く形でデプロイしたりとか レイヤの下の

    開発中の機能を小分けにして本番環境にどんどん出すためには - hitode909の日記
  • 気が狂った設計 - hitode909の日記

    大きめのこととか,自信のないところを触るときは,コード書く前に,こういう作戦考えてみたけどどうですかって聞いてみたり,こういうことやりたいんだけど一緒に考えませんかって,いっしょに話して設計考えたりするとよいと思う. 一緒に考えたすぐあとに気が狂った設計とか言い出したらおかしいので,未然に変な設計のままコード書いてしまうのを防げる. 特に辛い気持ちになるのが、「気が狂った設計」「クソコード」「(こんな実装は)有り得ない」といった言葉だ。 Pull Requestのレビューが辛くて会社をやめたい 単に言葉が強いのはよくないと思う.我が社にはそんな強い言葉でレビュー書く人はいない. 我が社には,普段から強い言葉を発する人もいなくて,みんな物腰柔らかな変な言葉を話している. 言葉使いや文体は,ずっと過ごしてると同僚から移ったりするので,普段からそういう言葉を話していると,全体の雰囲気も悪くなりそ

    気が狂った設計 - hitode909の日記
  • 今年が2015年だと思って2015って書いておかしいなとか言って1時間くらい無駄にした - hitode909の日記

    ふだんソフトウェア作ってるけど,僕はエンジニアとしてはめっちゃしょぼい感じで,こないだは今年が2015年だと思って2015って書いておかしいなとか言って1時間くらい無駄にした.1時間後に2016に直したのだけど,すごいエンジニアの人を見てると,その1時間の間くらいでも,すごい活躍されていたりする. みんな1日n時間くらい働いているはずで,すごいエンジニアはそのm倍みたいな時間働かれているわけではない.同じくらいの時間活動していても,活躍度合いは全然違う.ということは?? コードを書くのが速い 速くできるとすごい 腕の筋肉がすごい タイピング速そう 考えるのが速い 人によってそんなに差あるものなのか? 取り組むと効果ありそうなことを見極めるのがうまい いいことできるとすごい やっても大した効果が出ないものは後回しにするとその時間を使って効果のあることをできそう ちょうどいい作りこみ度合いのも

    今年が2015年だと思って2015って書いておかしいなとか言って1時間くらい無駄にした - hitode909の日記
  • イシューからはじめよ - hitode909の日記

    取り組むべき課題を見極めたのちに,解の質を上げていきましょう,という話. 解決してもうれしくないとか,解決したかどうかの定義が明確ではない,とか,そういうのはイシューではない. がむしゃらにどうでもいいタスクを大量にこなしても,あまり良い状態にはならなくて,大事なタスクを1個こなすほうが価値がある. クックパッドの井原さんが書かれてた記事を思い出した.何かに取り組むときには三つの輪があって,自分がやりたくて,かつ得意で,会社としてもやるべきことをやろうという話. よくこの図を思い出して普段から便利に使っていて,このタスクとあのタスクだと,こっちのほうが重なり度が強いから,こっちからやったほうがうまくいきそう,とか. やるべきことの見つけ方とそのときに一番大事なもの - ihara2525's blog ソフトウェアだと,コアドメイン以外のところをリファクタリングしまくっても良い結果は得られ

    イシューからはじめよ - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2016/02/29
  • 70ページでドメイン駆動設計の要点を押さえられるDomain-Driven Design Reference - hitode909の日記

    Domain-Driven Design Reference,Amazon見てたら発見して,安かったから買ってみた. ぺらっとしてて,ポケット索引集みたいな雰囲気.エリックエヴァンスのドメイン駆動設計から,要約が抜粋されていて,70ページくらいで,重要な概念を押さえられる.原著は著者の経験を語ってくれるコーナーが大半を占めるけど,このではバサッと切られて,定義だけが載ってる. 前のから10年くらい経ったので,新しい内容も増えてる.ドメインイベントとパートナーシップ,巨大な泥団子.いずれも実践ドメイン駆動設計に出てきた. これだけ読んでドメイン駆動設計さあ始めよう,とはならないだろうけど,でかい読みたくないけど議論には参加したい,とか,どんなものか軽く眺めたい,みたいな人が読むにはてっとり早いかもしれない. 唯一役立ったのが前書きで,エリックエヴァンスのドメイン駆動設計ののことをTh

    70ページでドメイン駆動設計の要点を押さえられるDomain-Driven Design Reference - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2015/09/21
  • 作り直し - hitode909の日記

    ソフトウェアを作ってて、作り直したり、書き直したりするべきかどうかという話をすることがある。 大きな規模だと、ソフトウェアを作り直す、というところから、小さな規模だと、込み入った機能を書き直す、くらいまであるけど、作り直すとうまくいくのは、次の二つのうちどちらかではないか。 最初に作ったときより世の中の技術が発展したとき 昔のコンピュータでは収まらなかったとか、昔は良いライブラリがなかったけど、今はある、というとき。 単に今ありふれた技術で作り直すと、よいものができそう。 最初に作ったときよりはコンピュータのスペックが上がったので、そのつもりで、並列度倍に上げても止まらないし、より速く動かせる、とか。 昔はバッチで計算しないといけなかったけど、今ならリアルタイムに返せる、とか。 昔は依存管理のよいライブラリがなかったけど、今ならこれ入れたら簡単、とか。 最初に作ったときより人間の技術が発展

    作り直し - hitode909の日記
  • YAPCでおもしろ発表してきた - hitode909の日記

    YAPCおもしろ発表してきた. はてなブログの開発を振り返って設計の進化と最高の設計を紹介するという話. speakerdeck.com なぜか大人気発表みたいになってて,会場満員で,すみませんこんなところに来ていただいてすみませんというかんじだった. 紹介したはこちら.予約投稿で仕込んであって,発表終わったら,こちらから買ってくださいとかやろうと思ってたけど,すっかり忘れてた. YAPCの発表で紹介した - hitode909の日記 質問たくさんいただいて,よいかんじにおさまったと思う. 「難しくて挫折するという問題がありますよね」「歯をい縛って実装しろって書いてあった」 #yapcasiaE— そらは (@sora_h) 2015, 8月 21 Q: 「コメントの良い書き方は?」 A: 「オブジェクト指向入門下巻に書いてあります」 ↓ 「買って読みます。」 #yapcasiaE

    YAPCでおもしろ発表してきた - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2015/08/22
    素敵すぎるスライドだ、聞きたかった
  • テスト先に書きたい若者よ - hitode909の日記

    弊社では毎年インターンを受け入れているのだけど,いまもインターンが来てて,テスト先に書きたいけど油断すると先に実装を書いてしまう,とか話してた. 個人的には,テスト先に書くのが大事というよりかは,意識して仕様を先に考えるのが大事だと思っている.テストを先に書くと,先に仕様を考えざるを得ないので,良いスタイルが身につく. 僕がよくやるのは,関連しそうなクラスの絵をひと通りノートに書いてみて,その図だけで,うまく動くことを説明できるくらい考えてみる.その時点でおかしかったら,コード書いてもおかしくなる.ノートに方眼ついてるとクラス図書きやすい.UMLとかじゃなくても,自分で見て分かるくらいでもいいと思う. 紙でうまくいったら,外部仕様だけソースコードに書いてみる.クラス名と,メソッドの定義と,メソッドの上くらいに,ひと通りコメントでも書いてみて,この関数はこういうことをするんです,こういう引数

    テスト先に書きたい若者よ - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2014/08/14
    “ロディアのA5のノートずっと使ってて,なんか妙に高いんだけど,紙の感じとか,書いた雰囲気は最高で,方眼がついてて,クラス図とか書きやすい.使うだけで喜びを得られる.”
  • 背景を止められない不自由なインターネット - hitode909の日記

    きのうの日記、背景が動いて見てられないっていう感想が大半だった。これは悲しいことで、昔なら、さらっと背景を止めるUserScriptでも書いて、背景止めてから落ち着いて読めてた。 最近は、iPhonetwitterクライアント内蔵ブラウザなど、ユーザーが手を入れられないブラウザが増えている。PCのブラウザも手を入れにくくなっていて、Firefoxだと右クリックでGreasemonkey書けたりしていたのが、Google ChromeではUserScript書きにくい。 これは寂しいことで、インターネットは皆の物だから、自分のブログを好きな見た目にするのも、他人のブログを好きな見た目で読むのも、勝手にできていいはずだと思う。俺たちのインターネットを取り戻したい。 photo by dalbera 追記 嫌がらせで背景を動かしたり、背景止めないと読めないと思ってやってるわけではなくて、背景が

    背景を止められない不自由なインターネット - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2014/05/06
    AIとま懐かしい
  • UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記

    ウェブサービス,UI変えると,改悪とか,元に戻してとか,そういう意見が出る. サービス提供する側の立場では,新しいUIのほうが使いやすかったり,機能が増えたり,収益が増えたりするので,新しい方を多くの人に提供することに価値がある.使いやすいかとか,儲かるかとかは,リリースまでに調べておく必要があり,リリースの結果使いにくくなったり収益減ったりしたら,失敗ということになる. 一方で,ユーザーの立場からすると,前の方がずっと使ってて愛着があったとか,新しい方を覚えるのは手間とか,確かにという感じはする.また,ウェブサービスは最終的にユーザーの手元のブラウザで表示されて動くので,映画の結末が気に入らないから変えたいといった要望よりは,受け入れやすい.データ構造についての,サーバー側の処理についてのユーザーからの要望というのはあまりなくて,このボタンがどうみたいな,UIの要望が多いと思う. 全部置

    UI変更批判バトルと複数のバージョンのウェブサービスを同時に配信することについて - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2013/12/24
    マイナーバージョンの変更はA/Bテストである程度切っちゃって良さそう。メジャーバージョン(グランドデザイン)の変更は、移行期間以降は有償でも良さそう。そのユーザ個人にカスタマイズを提供してるわけだし。
  • 黒歴史を一挙公開!中学生のときにFlashで作ったゲームを公開しました - hitode909の日記

    中学生のとき,部活は科学部に入っていて,べっこう飴を作ったり,ガラス管をガスバーナーで伸ばしてスポイトを作ったり,砂鉄入りのスライムを作ったり,ゲームを作ったり,ソーラーボート大会に出たり,ホームページを作ったりして遊んでた. 文化祭で展示したコンテンツを焼いたCD-Rが出てきたので,このたび黒歴史を一挙公開します. View this post on Instagram A post shared by 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) www.instagram.com 中学生のときに作ったインベーダーゲーム これはインベーダーゲームみたいなやつで,弾を打って敵を倒すみたいなやつ.インベーダーゲーム自体はやったことないので,UFOとか防空壕とかない.難易度をスライダーで調整できるのが工夫したところで,上級者は敵の弾を増やして遊んだり,初心者は自機を増やして簡単なモード

    黒歴史を一挙公開!中学生のときにFlashで作ったゲームを公開しました - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2013/10/27
    "昔はパソコンといえばなんかアート作品を作るグッズみたいな雰囲気で,みんななんか作ってたと思う" あの頃に戻りたいとは思わないけど、あの頃ネットで見ていたものを今もう一度見てみたいとよく思う。
  • 統計的にインデントするやつ - hitode909の日記

    古来より,ソースコードのインデントは人力で行われていた.エディタごとかつプログラム言語ごとにがんばってインデントのプログラムが書かれている.EmacsにRuby用のインデントのプログラムとかPerl用のインデントのプログラムがあって,Vimにも似たようなのがRuby用とかPerl用とかちまちま用意されてる.Emacsのruby-mode.elだと,カーソルがかっこの中にいたらこれをするとかで,職人っぽい. 人間がこういうのを書かなくても,周りのソースコードを解析したら,普通はこういう場面ではインデントする,というのを機械的にできるだろうと思った. 以下のPerlのコードはべつにインデントしたくないと思う. print 1; print 2; 以下のPerlのコード見たら,2行目でインデントして,3行目で戻したくなると思う. if ($i % 15 == 0) { print "FizzBu

    統計的にインデントするやつ - hitode909の日記
  • GoogleのAPIで仮名漢字変換するGem - hitode909の日記

    Googleの仮名漢字変換APIを利用して,平仮名のテキストを与えると自動的に仮名漢字変換してくれる,glitch-imeというGemを作った. Google 日本語入力 - CGI API デベロッパーガイド glitch-ime | RubyGems.org | your community gem host gem install glitch-ime インスタンスを作るときにテキストを渡して,generateすると何か出してくれる. require 'glitch-ime' ime = GlitchIME.new('にわにはにわにわわにがいます') 10.times { puts img.generate } これで,こんなのができる. ニワニハニワ二話waniが鋳ます 庭には二羽丹羽ワニがイマス にわにはにわ丹羽waniがいます ニワニハニワ庭鰐が射ます ニワニハニワ二輪わにがい

    GoogleのAPIで仮名漢字変換するGem - hitode909の日記
  • RubyのGeneratorが便利な例を考えた - hitode909の日記

    ライブラリのインターフェイスが変なときにGeneratorを使ってましにできることがある. MeCabのRubyバインディングのインターフェイスがださくて,使いにくかった. 分かち書きして,名詞だけ表示するようなとき,普通に書くとこうなる. c = MeCab::Tagger.new("-O wakati") node = c.parseToNode(text) while node do puts node.surface if node.feature =~ /^名詞/ node = node.next end whileとか,node = node.nextとかが,Rubyっぽくない. Generatorに入れて1個ずつ返すようにすると,Enumlatorを使えるようになって,だいぶましになる. c = MeCab::Tagger.new("-O wakati") node = c.

    RubyのGeneratorが便利な例を考えた - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2010/10/14
    Generator初めて知った/そもそも品詞のチェックに正規表現を使う必要があるあたりをなんとかしたい
  • 上に行くcd作った - hitode909の日記

    シェルで,上のディレクトリに行くのがめんどくさくて,cd ../../../../とかしないといけなくて,指を痛める. 上に行くためのupっていうコマンドを作ることにした. その1 up 3ってやると,3つ上に行くのを作った. function up() { i=0 while [ $i -lt $1 ] do cd ../ i=`expr $i + 1` done } 使い方 % pwd /Users/fkd/co/dev/dotfiles % up 3 % pwd /Users/fkd %これは使いにくくて,cd ../../って打つときは,いくつ上に行くか考えながら,../って打ってる.これだと,先に数えておかないといけなくて,難しかった. その2 考えながら入力できるようにしてみた.引数の数だけ見る. function up() { i=0 while [ $i -lt $# ]

  • シェルから画面の色を反転させるコマンド - hitode909の日記

    シェルから画面の色を反転させるコマンドを作った. negaというコマンドを実行すると,色が反転する. 内部的には,osascriptを使って,システムに色を反転するキーである,Command + Option + Control + 8を送ってる.28というのが,8を表すキーコード. #!/bin/sh osascript -e 'tell application "System Events" to key code 28 using {command down, option down, control down}' 画面の色を反転するコマンド — Gist これはzshの設定で,これを設定すると,コマンドの実行前と実行後に画面の色が反転する. 重いコマンドを打つと,処理中は色が反転した状態になって,コマンドが終わるともとに戻るので,その間に他のことをするなどできて,便利. preex

    シェルから画面の色を反転させるコマンド - hitode909の日記
    a2ikm
    a2ikm 2010/08/11
  • 1