タグ

2013年2月10日のブックマーク (2件)

  • なぜ日本は誤解されるのか

    今週のニューズウィーク日版の特集は、海外のメディアが日の「右傾化」を騒ぎ立てている原因を論じている。先日のNYタイムズもそうだし、Economistも「安倍晋三首相が指名した恐ろしいまでに右傾的な内閣は、この地域にとって悪い兆しだ」という。 私もきのうNoah Smithに「なんでこういう変な噂が流れているのか」と質問したら、彼は「渋谷の街宣車が原因じゃないの」と言っていたが、ニューズウィークの答は「中韓が激しく反日宣伝をしているのに、日の外務省が誤解を解く努力をしないから」。 私もそう思う。欧米人はアジアの細かい事情は知らないが、日軍がアジアを侵略したことぐらいは知っているから、中韓が「日は右傾化した」と騒ぐと、それを信じてしまう。これはカーネマンのいう利用可能性バイアスだ。 そういう誤解の典型が、この特集号にも出ている冷泉彰彦氏のコラムだ。彼は「私は池田信夫氏が様々な史料を参

    なぜ日本は誤解されるのか
    a6m5
    a6m5 2013/02/10
  • 中国船4隻 接続水域の航行続く NHKニュース

    沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国の海洋監視船4隻が日の領海のすぐ外側にある接続水域で航行を続けていて、海上保安部が警告するとともに監視を続けています。 第11管区海上保安部によりますと、中国の海洋監視船4隻は、10日午後3時現在、尖閣諸島の南小島の南東およそ25キロの日の接続水域で航行を続けています。 4隻は10日午前7時ごろ、久場島沖で接続水域に入ったあと、久場島や南小島の近くを反時計回りに周回しながら接続水域での航行を続けています。 中国当局の船が接続水域に入ったのは、今月5日に中国海軍の艦艇が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していた問題が明らかになって以降では初めてです。 海上保安部は、4隻に対し領海に近づかないよう警告するとともに監視を続けています。

    a6m5
    a6m5 2013/02/10