日本アニメの負け戦が始まった ―― ビジネスの部分に話を戻すと、そういったプロデューサーたちがいまネットを使って様々な取り組みにチャレンジしています。一例としては、サンライズの『TIGER&BUNNY』が非常にユニークで、USTREAM配信が最速のテレビ放映(MBS)とまったく同じ時間帯に始まるほか、東京ではTBSではなくMXで放送されるなど、かなりウィンドウを揺さぶっています。 数土 「注目作ですね。日経の全面広告もインパクトありましたが、アメリカでの販社の枠組みがこれまでとは異なっていることも気になっています。とはいえ、先ほど申し上げたように、海外で展開する際にもウィンドウはテレビを中心に組み立てないと、難易度が非常に高くなることに変わりありませんが。 そもそも話として、『いま日本のアニメは海外で人気あるのか?』というところに立ち返って考えてみましょう。おそらく数年前から日本アニメは世