2012年1月30日のブックマーク (10件)

  • 野菜が買える、らくらくホン、とか | Life is Prototyping

    今日こんなニュースが目に止まりました。どうやら、NTTドコモとローソンとらでぃっしゅぼーやが連携するみたいです。 ドコモ、野菜通販の「らでぃっしゅぼーや」買収 報道発表資料 : NTTドコモ・ローソン・らでぃっしゅぼーやの業務提携及び資提携の検討に向けた基合意について | お知らせ | NTTドコモ Twitterではドコモなにする気なんだ、みたいなのも見かけましたが、これ通信のドコモ、流通のローソン、販売のらでゅっしゅぼーやというより、決済のドコモ、流通のローソン、販売のらでぃっしゅぼーや、という構図ではないかと思うのですよね。ビジネスモデルとしては音楽電子書籍にむしろ近しい(両方とも成功しているとは言い難いけど)。Facebookで軽く先輩とディスカッションしてて、野菜が買えるらくらくホンとかリアルらくらくですね、とか言ってたんですが、そういうことも結構リアリティあるかなあとか。

    野菜が買える、らくらくホン、とか | Life is Prototyping
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Meta will soon officially permit users as young as 10 to use its Meta Quest 2 and 3 VR headsets — if their parents say it’s okay, anyway. In a blog post, the tech giant says that there’s Nikola Corp. is laying off 270 employees, or about 23% of its workforce, and restricting its electric truck efforts to North America as it seeks to preserve cash. The company said Friday it will lay o

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Twitterがブランドページをついに出してきた(と、その余波について at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.Twitter to Roll Out More Brand Pages for Paying Advertisers | Digital – Advertising Age. 寝ようと思っていたのにこのニュースが記事になったので抄訳しておきます。 ちょっと前から「Twitterが今年は面白くなると思う」って言ってたのはこの話があったからです。 簡単に言うと、$25,000以上でTwitterの広告メニューを購入すると一般的なページと違ってよりカスタマイズできる「ブランドページ」を持てるというもの。 ※このあたりはYouTubeのブランドチャンネルと同じ方式。 すでに21の広告主、例えば、Coca-Cola, Disney, Nike, PepsiCo がページをローンチしてい

    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/30
    興味深いけど、あんまり日本で記事になってない?
  • agilecatcloud.com

    This domain may be for sale!

    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/30
    「Tim Cook の言う、「タブレットが PC を追い抜く日」も遠くはない」
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/30
    ITサービスの会社でも、オフィスの場所は大事。
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

  • 東映アニメ、2012年3月期の経常益予想19%上方修正…「ワンピース」やソーシャルゲーム好調で | gamebiz

    東映アニメーション<4816>は、日(1月30日)、2012年3月期の連結業績予想の上方修正を行い、経常利益予想を19.0%引き上げた。「ワンピース」関連のキャラクター商品や映像配信、イベントなどが予想を上回る稼働となったことに加え、『スラムダンク for モバゲー』などソーシャルゲーム事業も好調だったため、としている。 同社の発表した連結業績予想は、売上高310億円(前回予想290億円)、営業利益47億円(同40億円)、経常利益50億円(同42億円)、当期純利益29億円(同25億円)とした。従来予想からの修正率は、売上高6.9%増、営業利益17.5%増、経常利益19.0%増、当期純利益16.0%増となった。 なお、同社が発表した第3四半期累計(2011年4~12月期)の連結は、売上高261億0800万円(前年同期比29.6%増)、営業利益41億2900万円(同21.3%増)、経常利益4

  • 電書ばと通信 | 「eBookジャーナル」休刊

    唯一の電子書籍関連ニュースを伝える雑誌と言ってよかった「eBookジャーナル」の最新号に、休刊のお知らせという文字が…。2010年10月の創刊から7号目を数えたところでついに息切れ、ではなくその役割を終えたというのが編集部の弁です。ひとまず私としては、お疲れ様と申し上げたい気持ちです。 毎号とても充実した内容で、個人的にはかなりこの雑誌から勉強させてもらったのですが、あまりにニッチなジャンルのため読者数が見込めないのは必至だったと想像します。おそらく出版社の人間でもしっかりと読んでいる人は少なかったのではないでしょうか。 よって休刊の理由はネタ切れなどではなく、予想よりもかなり売れなかったからと思われます(採算はもともととれていなかったはず)。加えて、電子書籍業界がその内外両方で、淡く夢想していたよりも盛り上がらなかったことが大きな背景にあると考えます。 電子書籍元年と言われた年からいよい

  • Perception Gap: 認識の違い

    また、「コミュニティへの参加」が目的だとする消費者は20%しかいないのに対して、企業側はその3倍を超える61%が「消費者はコミュニティへの参加に興味を持っている」と考えていることになる。同じように「(企業と)つながっている気分」になる消費者に比べて、企業側はその2倍もそうだと思っている。 消費者は、もし自分達のメリットになったり、企業を信頼できたり、そして、自分達が求める価値を獲得するために必要なチャネルがソーシャルメディアだと決断すれば、企業側と相互のやり取りを行う。消費者が求める価値は、クーポンであったり、特別な情報のこともある。ソーシャルメディアを通じて企業側とエンゲージすることにより、消費者は企業とつながっているという気分になることもあるが、親密になりたい(つながりたい)という思いが相互やり取りの理由ではない。 企業側が期待するように、今時の消費者は決してナイーブではない。計算高く

    Perception Gap: 認識の違い
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/30
    「既成レガシーメディアを経由する情報発信と同じたぐいの情報をソーシャルチャネルから垂れ流している企業とわざわざ、ソーシャルチャネルから「つながろう」とする消費者も多くはないのだ」
  • iBooksAuthorと独自電子書籍フォーマット、Web世界の混沌について雑感

    岡部 健 / Ken OKABE @kenokabe ずっとiBooks Authorで数学を書いている。ePub3というのがHTML5と分離された規格であるのが、どうしょうもないな、と思うし、MathMLというのが一向にまともなものにならないし、iBooksフォーマットはそのePub3フォークで互換性もないし、とダメな状況。 2012-01-29 00:38:32

    iBooksAuthorと独自電子書籍フォーマット、Web世界の混沌について雑感
    a_matsumoto
    a_matsumoto 2012/01/30
    IEの独自拡張はたしかに僕も思い起こしました。 .@kenokabe さんの「iBooksAuthorと独自電子書籍フォーマット、Web世界の混沌について雑感」をお気に入りにしました。