ウォレスと蜜雪氷城の2つのメガチェーンが、店舗+ライブコマース+優待クーポン販売で利用者を伸ばしている。クーポンを配布するのではなく、販売をすると、ほぼ確実に使ってもらえ、マインドシェアが高くなるからだと餐飲老板内参が報じた。 飲食不況の中で好調のウォレスと蜜雪氷城 中国の飲食店が苦しんでいる。コロナ禍の間に多くの飲食店が撤退をし、2022年からはリベンジ消費を見込んで、多くの飲食店が再進出、新規出店を始めた。当初は好調であったものの、2023年になって経済の先行き不安の空気感が強くなると、消費者たちは外食を控えるようになった。人が入っているのは「高くても価値がある」高級店か、「安くても美味しい」格安店、ファストフードばかりになっている。 その中でハンバーガーの「華萊士」(ウォレス)、ドリンクスタンドの「蜜雪氷城」(ミーシュエ)が好調だ。その理由は、ライブコマースと店舗とクーポンの賢い組み