以前にご紹介した、エタム社のUNDIZというチェーンが開発した、店内の端末からチューブで商品をストックから自分で取り寄せられるシステムをそなえた店が成功しており、いよいよパリにも同コンセプトの店がオープンしました。デジタルとフィジックと合わせてフィジタルブティックというコンセプトです。 このチューブシステムは1800年代にフランスで電報を送るために開発されたシステムで、日本でも気送管システムとして郵便局に使われた事もありますが、フランスでは現在もいくつかの大型スーパーで現金の店内配送などに使われています。 トゥールーズの店は店舗面積が40平米と小さく、地下のストックが140平米もあったため、特別に考案されたアイデアだったのですが、オープン後6ヶ月で同じような小さな店舗の3倍もの売り上げが上がっている事から、さらにコンセプトを発展させるべく、パリのリヴォリ通りに270平米で展開しています。こ
© 2021. SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved. アラフォーサラリーマンである私にとってみたら、アメリカの老舗ファッションブランドのブルックス ブラザーズと言えば、“渋カジ”が流行した頃、ラルフローレンとならぶアメリカントラッドの帝王として君臨したなじみ深い企業です。 約200年というアメリカ最古の歴史を持つ同社も、他のグローバルブランドと同様「グローバル」「オムニチャネル」の2つに成長の活路を見出し改革に着手しました。SCNにポストされた記事からSAPが選ばれた理由を探ってみます。 ——- ブルックス ブラザーズは創業約200年。イノベーションの才能あふれるファッション業界のパイオニアとして知られる同社は、「オムニチャネル」に本格的に取り組もうとしています。 1818年にヘンリー・サンズ・ブルックスがニューヨ
必見!アメリカ最大の百貨店が打ち出す次世代のオムニチャネル戦略 WRITER : Editorial department ※Arch for Startupより寄稿 引用:Macy’s to Pay $650,000 in Shopper-Profiling Probe Macy’s, Inc. (以下Macy’s) は45州、840店舗をもつ米国最大の百貨店チェーンである。1858年創業以来、多大な影響力をもたらしてきたMacy’sは新たな戦略を打ち出している。 Macy’sは伝統的な手法から、オムニチャネルと呼ばれるマーケティング戦略に移行し、より多くの顧客を増やすことに成功している。これは顧客の購買方法の変化に合わせた結果だと言えるだろう。Macy’sはオムニチャネルをいち早く導入し、それが有益な戦略であり、かつ効率的で利益性があるものであることをリテール業界に示したのだ。 またこ
この記事では、愛知・名古屋の中でも特にキャバクラが多い街についてご紹介すると共に、それぞれの街の特徴についてまとめました。 キャバクラを探すときは、街の特徴についても注目してみてくださいね。 愛知・名古屋はキャバクラの密集エリアとして実は根強い人気があり、全国からお客さんが来られます。 愛知のキャバクラは稼ぎやすく、ノルマがあるお店が少ないことから、キャバ嬢が働きやすい街としても有名ですが、エリアごとに見るとキャバクラには少しずつ特徴があります。 錦・栄の特徴 愛知・名古屋のキャバクラの中でも、最大級の規模と店舗数を誇るのが錦・栄です。 店舗数が多く、また夜の街として有名なエリアであることから、地元民や名古屋周辺で働くサラリーマンはもちろん、地方から訪れるお客さんが特に多い街でもあります。 夜の観光スポットとしても有名なので、最近では外国人観光客のお客さんも目立ちますね。 錦・栄のキャバク
今、我々の生活の様々なところにITが入っている。企業は莫大な投資を行いながらIT化を進めているが、それらが効果的に事業価値を上げたという話は、私の知る限りほんの数件に過ぎない。多くの企業ではIT化は過剰投資、あるいは無駄な投資になっている。 最近は「IT化」という言葉が少なくなり、「デジタイゼーション」という言葉の方を聞くようになってきた。「IT化」というのは読んで字のごとく、今まで人間がやってきたことがITに置き換わる、という意味である。だから、その効用性は、自動化、省力化、正確性など生産性の向上となる。 これに対して、「デジタイゼーション」というのは、ITを活用して、これまでなしえなかったような新しい付加価値を新たに創造することをいう。今百貨店業界で最もホットトピックである「オムニチャネル」に焦点をあて百貨店復活のヒントを提示したい。 間違いだらけの「オムニチャネル」 オムニチャネルと
小売店舗の全く新しい概念として、国内外のEコマース(EC)スタートアップが運営するショールーム型ストアが注目を集めている。2015年3月に東京・渋谷のオフィス内にショールーム型ストアをオープンしたのは、Tシャツをネットで簡単にカスタマイズできるECサービス「tmix」を運営するspice lifeだ。代表取締役社長の吉川保男氏に、国内外のECブランドが展開するショールーム型ストアの事例やトレンド、同社のショールーム施策について話を聞いた。 関連記事 【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:(後編)「ショールーミング」をビジネスチャンスに変える、ABCマートの逆転発想 通販の仕組みを実店舗に取り入れオムニチャネルを推進するABCマート。今後はどのような方向に注力していくのか。前編に引き続き、プロジェクトを推進するキーパーソンに話を聞いた。 【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:(前
Vol.42 新サービス Buy Online Pick Up in Store | ファッション×ITコラム | アパレルウェブ 4月のコラムでは米GAPがオンラインとオフラインのサービスを繋ぐ、お取りおきサービスを開始したことをコラムで紹介させて頂きました。 私が暮らすニューヨークでは少しずつではあるものの、こうしたオンラインで買い物をしながらも、オフラインであるストアへと繋げるサービスが増えて来ているように最近感じます。 私事ではありますが実は最近、オンラインで注文した商品が届かないということが2回立て続けに起こりました。自宅居たにも関らず不在扱い。しかも不在届けも残されないまま配達されたことにも気付かず、遅いな?と問い合わせてみると既に発送元に返品されていた、なんて体験をしたのです。 そんな体験をするとオンラインで買い物をしたいものの、発送先を自宅にするのを考えてしまう様になるわ
アメリカの事例にみる最新オムニチャネル戦略。 今回は「Webrooming編」…「WEB」から「店舗」へというタイプの サービスを紹介します。 ----- 1)Walmart 世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で 世界最大の企業「Walmart」。 現在、世界15か国に進出しており、アメリカには全業態で 合計5,000以上の店舗を持つ、超巨大企業です。 Amazonに対抗して、様々な施策をうっている同社ですが、 今回紹介するのは「Store Pick up」のサービスです。 一部バーコード読み取りアプリの画像も交じっていますが… 店頭のあちこちで「Store Pick up」のサービスを打ち出して います。 「Site to Store」のPOPがあるように、ECで注文・購入した 商品を店舗で受け取ることができるのが「Store Pick up」の サービスです。 日本のコ
コロナ禍でEC利用は拡大し、店舗での購買行動でもキャッシュレス決済が全体の約60%を占める等、小売の現場全体でデジタルシフトは進んでいます。アフターコロナのEコマースは、「何でも、いつでも、どこでも」買えるEコマース3.0の時代を迎えているのです。 今後は世界的に、SNSからサイトに遷移せずに商品が購入できる「オン・プラットフォーム・コマース」や動画を使ったライブコマースの市場規模が拡大していくと予想されていますが、「何でも、いつでも、どこでも買える環境」を整えるには、多くのチャネルを開き、管理して、そこで得られるデータを分析するシステムを整える必要があります。 本稿では、次世代コマースとして挙げられる新しい手法を紹介するとともに、その手法の確立に必要なものを考えていきます。 ECは次世代コマースへ オンラインでの購買体験は、また一つ未来へと進んでいます。 コロナ禍においては、「行動制限が
近年、各種メディアで「オムニチャネル」という言葉が注目を集めている。オムニチャネルとは、言葉の通り「すべてのチャネル」という意味で、あらゆるチャネルを連携させて消費者にアプローチする手法だ。 この言葉の浸透スピードが速いのは、オンラインでの購買が急速に普及したからにほかならない。また同時に従来から展開しているリアル店舗への誘客や、その後のオンライン店舗への相互再送客が、企業にとってマーケティングしていく上で避けては通れない問題になったということもある。消費者がスマートデバイスを常時携帯し、どこでも情報を収集・発信する時代となっているのだ。 今回は、そんな時代を生き残るために、スマートデバイス・マーケティングの最前線と、それがもたらすオムニチャネル戦略を紹介する。 引用:O:der Beacon使って、混雑時にも行列に並ぶことなく商品を受け取れる スマホアプリ「O:der」を軸にした店舗向け
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
米アクセンチュアで小売業界を担当しているデイビット・リチャーズ氏が来日した。昨今、マーケティングのデジタル化に注目が集まるなか、小売業界はデジタル化でどう変っていくのか。リチャーズ氏に聞いた。 小売業界では、デジタルマーケティングの観点でどのような変化が起きているのか。 小売業界には、ここ数年で3つの波が押し寄せた。1つ目の波は3年前に来た「クロスチャネル化」だ。リアルの店舗とオンラインのECサイト、そしてモバイルの3つのチャネルをシームレスに活用したいと願う顧客が増えたことだ。2つ目の波が約1年半前に来た「在庫の所在の一元管理」。倉庫だけでなく、店舗にある在庫までネットで販売できるようにする流れだ。そして今、第3の波に直面している。顧客が望む複数の販売チャネルをせっかく用意しても、売り上げ向上や需要の喚起に結びつけられていない企業が多い中、そうした状況から脱却しようとする企業が出てきつつ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く