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ブックマーク / ec-orange.jp (9)

  • 大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~

    これまでこのブログでは、大手小売企業を対象にオムニチャネルの実態を調査したり、少し前までこのブログのタイトルが「小売×ITの未来を考えるブログ」だったりと、”小売業”に関係する情報を多く発信してきました。 今回は、大手小売企業がありつづける軸となる「ミッション」と「ビジョン」についてをまとめてご紹介したいと思います。 「ミッション」と「ビジョン」の違い それぞれの企業のミッションとビジョンを紹介する前に、そもそもミッションとビジョンにはどんな違いがあるか、みなさまご存知でしょうか? 既に知っている方も多いと思いますが、簡単におさらいしてみましょう。 ミッション・・・使命、目的、企業の存在意義 会社がどんな社会を実現するのかをあらわしたもの 会社内部に浸透させたい考え方で、企業の判断基準にもなるもの ビジョン・・・目標、方向性、行動指針 会社が組織としてありたい姿や、ミッションを達成させるた

    大手企業のミッション&ビジョン20選~小売業編~
  • 【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで

    【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで 2015年01月21日 2018年07月24日 #オムニチャネル #マーケティング #マーケティングオートメーション #まとめ記事 #解析ツール 最近ではWebサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツは作るだけではなく、どう情報を取り運用して効率的にデータを活かすかという流れになっています。 マーケティング用語でもO2Oやオムニチャネルと新しく導入検討される企業も増えてきました。 解析・分析用語でも、ビッグデータ、DMP、マーケティングオートメーション、クロスチャネル・キャンペーンマネジメントなど様々ありツールも高機能なものからライトなものまであります。 さらに、運用担当者様からも人不足で手付かずだったり、改善したいが何をすればいいか分からないと言った声をよく聞きます。 今後、快適かつ効率的に運用するた

    【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで
  • ラストワンマイルとは?物流の課題と解決できるサービスを紹介

    ラストワンマイルとは?物流の課題と解決できるサービスを紹介 2014年10月30日 2023年02月14日 #まとめ記事 #ラストワンマイル #小売 #物流 #配送 ボタンひとつで購入できるネットショッピング。しかし受取となると苦労は多く、都市部に多い単身世帯では、毎回のように再配達を申し込んでいるという方も多いのではないでしょうか。 荷物の再配達による「ムダ」が無視できない状況となっており、政府としても解決に向け取り組みを行なっていくという提言がなされています。商品の注文は、今やスマホでどこからでもできるようになりましたが、商品を受け取る場所はまだまだ限られています。都市部に多い単身世帯では、1回目の配送で受け取ることができず、再配達の増加が顕著となっています。 こうした実態を受け、各企業がラストワンマイルの配送や物流の革新に取り組んでおり、その変化のスピードには目を見張るものがあります

    ラストワンマイルとは?物流の課題と解決できるサービスを紹介
    aakkyy
    aakkyy 2014/10/30
    商品受け取り方法のあれこれ
  • オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント

    「自社もオムニチャネルにしたいけど、うまくいくかな…」と思っている方。 オムニチャネルは、ネットだけでなく店舗などリアルの場を含めたあらゆるチャネルを連携させてお客さまとの接点を持って売上をアップさせる方法です。とはいえネットや店舗などの連携は、投資が必要でなおかつ難しいイメージもありますよね。 そこでこの記事では、以下の順にオムニチャネル成功のポイントを4つ紹介します。 オムニチャネルとは何か? マルチチャネル・O2Oとオムニチャネルの違い オムニチャネル戦略が生まれた理由 オムニチャネルを成功させる4つのポイント オムニチャネルの具体的な事例 実際にオムニチャネル化を成功した企業の事例から、オムニチャネルをするには欠かせないエッセンスだけをまとめました。 すぐに取り組むことのできるものばかりなので、この記事を読みながら考えてみましょう! オムニチャネルとは何か? オムニチャネルとは、店

    オムニチャネル戦略とは?事例・メリット・成功する4つのポイント
  • PowerPoint プレゼンテーション

    株式会社エスキュービズム 最新版 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. Eコマース市場について 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. Eコマース市場について スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、B2C EC市場はさらに拡大。 オムニチャネル化の推進が加速する。 2006-2019 ©S-cubism Inc. All right reserved. 2006-2019 ©S-cubism Inc. All righ

  • AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」

    AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」 2013年08月21日 2018年07月24日 #AKB48 #オムニチャネル #ビジネス戦略 #マーケティング #事例 ※1 企業がオムニチャネル化を進める上では、成功例から学ぶことが大切です。 アメリカではメイシーズ、韓国ではTESCOとオムニチャネル化に成功した例がありますが、日の企業はまだ取り組み始めたばかりで成功事例はほとんどありません。 そんな中でアイドルとして大成功を収めたAKB48にヒントを求め、オムニチャネル時代に必要なことを学べるのではないでしょうか。 AKBはマーケティングの面からもビジネスモデルが注目されており、芸能人でCI戦略が成功した稀有な例といわれています。 一過性のブームの側面が強い「アイドル」でありながら、ブレイクした08年から5年近くも芸能界の最先端を走り続けるのは、時代にマッチしたビジネス戦略

    AKB48に学ぶ!オムニチャネル時代に必要な「5つのC」
  • 百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略

    百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略 2013年08月01日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #タブレット #事例 #百貨店 百貨店各社が店頭、ネット、カタログなどチャネルを問わない売り場づくりを目指す「オムニチャネル化」に腰を入れ始めています。 今回はオムニチャネルに対する百貨店各社の取り組みをご紹介するとともに、百貨店業界の現状、今後の課題を整理してみたいと思います。 百貨店を取り巻く小売業界の現状 右肩下がりの百貨店と右肩上がりの通信販売 ※1 まず前提として、百貨店の売上は平成13年の8.6兆円から平成22年には6.3兆円まで減少しています。百貨店が売上回復のために通販の強化、ひいてはオムニチャネル化などを検討するのは必然と言えるでしょう。 百貨店は通販専門企業に打ち勝てるのか? ※2 こちらは2011年6月〜2012年5月までの通信

    百貨店の復権はなるか?売上拡大に向けたオムニチャネル化戦略
  • リアル店舗との連携メリットを活かした小売業の新しい取り組み~マルチチャネルからオムニチャネルへ - ECのミライを考えるメディア

    拡大し続けるEC市場。経済産業省の発表によると、国内の2011年のBtoC EC市場規模は8.5兆円、EC化率は前年より0.3ポイント増の2.8%となっており、スマートフォンやソーシャルサービスの一層の普及も後押しとなって今後もEC化は進むと予想されます。 ※BtoC-EC市場規模は、8兆4,590億円(対前年比108.6%)に。成長はやや鈍化。EC化率は、0.37ポイント増の2.83%(対前年0.37ポイント増)/電子商取引に関する市場調査報告書 - 経済産業省 平成24年2月 現状はまだまだ数パーセントに満たないEC市場シェアですが、日用品、品、衣料品から家具家電に至るまで様々な商品がネット上で取引されており、ますます「EC化」の流れが加速していると言える今日。既存の小売業を押し寄せるほどの勢いで売上を拡大するネットショップ専業のEC事業者も増えています。 このような状況で、多くの既

    リアル店舗との連携メリットを活かした小売業の新しい取り組み~マルチチャネルからオムニチャネルへ - ECのミライを考えるメディア
  • オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略 2013年07月18日 2018年07月24日 #ECサイト #オムニチャネル #メイシーズ #事例 #店舗連携 ※1 「オムニチャネル」という言葉を小売業界で耳にすることが増えています。 すっかり定着した感もありますが、「オムチャネル」を米国の小売企業で最初に宣言したのが大手百貨店のメイシーズです。 「オムニチャネル・リテイラーを目指して、顧客とのつながりを深め、顧客がいつでも、どのようなやり方でもメイシーズにアクセスできるようにする」 という理念の元、様々なオムニチャネル戦略を構築してきました。 今回はメイシーズのオムニチャネル戦略に焦点を当て、これまでの取り組みやその効果をご紹介したいと思います。 そしてさらに、今一度オムニチャネルとは何か、どうあるべきかを考えていきたいと思います。 メイシーズがオムニチャネル化に至った背景

    オムニチャネルの先駆者に学ぶ!米国百貨店メイシーズの戦略
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