型推論による静的な型付け、純粋な参照透明性を特徴とする関数型言語 リソース リファレンス The Haskell Home Page [en] Haskell Wiki [en] Programming in Haskell [ja] 処理系 Haskell Compilers and Interpreters [en] Hugs [en] GHC [en] nhc98 [en] Helium [en] Implementing functional languages: a tutorial チュートリアル やさしい Haskell 入門 [ja] Yet Another Haskell Tutorial [en] プログラム工学VI 授業関連資料 [ja] <- こっちの方がやさしい Haskeller への道 [ja] モナド All About Monads [en] <- 決定版
PythonのWebフレームワークとしては、1998年にオープンソースとして公開されて以来、世界じゅうに普及している「Zope」が最も有名だが、他にもさまざまなものがある。 ここ最近のRuby on Railsの浮上は、このPythonのWebフレームワーク・シーンにも刺激を与えているようで、RoRに対抗するものとして、中でも「Django」が注目を集めているようだ。GoogleMapsを使ったWeb 2.0なサイトとして評価の高い「Chicagocrime.org」は、このDjangoでできている。 活気づいてきたこのPythonのWebフレームワーク・シーンに、さらに「TurboGears」というニューフェイスが加わった。 TurboGears http://www.turbogears.org/ <TurboGears is the rapid web development meg
この文書は、Linux magazine 2005年1月号〜3月号に掲載された連載の草稿を、(株)アスキーLinux magazine編集部の許可を得て公開するものです。校正前の原稿なので読みづらいところもあるかと思いますが、不明な点などありましたらコメントをお送りください。 この連載は、プログラムを作ったことがない人を対象に、簡単なプログラムが書けるようになるまで、プログラミングの基礎の基礎から解説します。Linuxのシステム設定プログラムなどにも使われているPython(パイソン)というプログラミング言語で、プログラミングの初歩から学んでいきましょう。 文:堀川 久 Text: HORIKAWA Hisashi (2012.9) Python 2.7で動作することを確認。 今回の目次: プログラムをつくる Pythonについて Pythonのインストール 対話的に使う テキストエディタ
80年代のいろいろなアーケードゲームのエミュレータがJavaアプレットになっており、ブラウザでアクセスするだけでプレイできるようになっています。いわゆるレトロゲームといった感じ。 詳細は以下の通り。 1980 games - Old online video and arcade games for free - Juegos en flash それぞれのゲームの画面をクリックするとJavaアプレットの読み込みが始まり、読み込みが完了後、ウインドウをクリックすればプレイ可能になります。カーソルキーとCtrlキーやAltキーなどでプレイできるようになっており、アーケードゲームのエミュレータなのでちゃんとプレイ前にはコインの投入が必要だったりします。今のアーケードゲームと比較すると20数年で格段に進歩したのがよくわかります。 そういえば今週末の11月11日(土)はプレイステーション3の発売日で
目次 1.0.0 Python について 1.1.0 OS に固有な解説 1.2.0 トラブル 2.0.0 Python に関する筆者の解説記事 2.1.0 Python の講義テキスト:「Python によるプログラミング入門(第4版)」 2.2.0 Python によるグラフィックス 2.3.0 Python による GUI の構築法 I (ウィジェットの配置) 2.4.0 Python による GUI の構築法 II (ウィジェット各論) 2.5.0 Python による GUI の構築法 III (テキストウィジェット) 2.6.0 Python による動的グラフィックス 2008/05/01 Python について Python は私のお気に入りのプログラミング言語です。文法が簡潔で強力で、一貫性があり、入門用のプログラミング言語としても良いと思います。 Python は次の U
米Adobe Systemsは11月7日(米国時間)、「Adobe Flash Player」のスクリプトコード仮想マシン「ActionScript Virtual Machine」のソースコードを、オープンソース団体Mozilla Foundationに寄贈すると発表した。Mozillaはこれをベースに新プロジェクト「Tamarin」を開始する。 ActionScript Virtual Machineはスクリプトコードの実行エンジンで、ActionScriptバイトコードをネイティブコードに変換するジャストインタイム(JIT)コンパイラなどが特徴。ランタイムエラーやデバックの報告、メモリ利用の効率化などの機能を備え、JavaScriptの標準規格「ECMAScript Edition 4」に準拠している。 Adobeはこれを、オープンソースのWebブラウザ「Firefox」を開発するM
この記事のURL http://www.dango-itimi.com/blog/archives/2006/000897.html せっかくActionScript3を勉強するならば、ActionScript3でのみできることを行うべきだ、というわけで、ActionScript2まででは結構大変だった swf画面の画像化を実装。 海外で公開されている、PngEncoderクラス または JPEGEncoderクラス を用いて実現します。 ■サンプル ※要FlashPlayer9 ChangeImageボタンをクリックすると、その時点の画面表示を画像化します。画面が切り替わるので、ブラウザの戻るでお戻りください。 ■PngEncoderクラス,JPEGEncoderクラスのソースはこちら KAOURANTIN.NET PngEncoderクラス JPEGEncoderクラス 公開されている
全体的に妙な雰囲気のビジネス写真がいろいろとあります。これを作ったのは「NOWWASHYOURHANDS LTD」という会社で、写真に出てくる人は全部この会社の従業員だそうで。なかなか変わった試みです。 ダウンロードは以下から。 NWYH Stock Image Library http://www.nwyhstockimages.com/ ジャンルはCreativity、Development、Trust、Team building、Motivation、Ambition、Leadership、Achievement、Teamwork、Confidence、Responsibility、Technology、Integrity、Imagination、Equal opportunities、Partnership、Processの17ジャンル。それぞれのジャンルで重複があるので正確な枚数
はじめに PHPは、データベース(以下、DB)と連携する高機能なWebアプリケーションを容易に作成できるスクリプト言語です。現在、さらに短期間で効率的な開発を実現するために、さまざまなPHPフレームワークが公開され、開発環境が整いつつあります。今回は特に、Ruby On Railsに触発されて開発が始まり、なおかつ独自の発展を遂げているCakePHP(ケイク・ピー・エイチ・ピー)フレームワークを紹介します。PHPという言語の面白さや、フレームワークによる開発に興味を持っていただければと思います。対象読者 PHPの基礎知識を持ち、フレームワークを利用した効率的なWeb開発に関心のある方。必要な環境 CakePHPを利用するために必要な環境は次のとおりです。Linux、Windows、Macなどの各種OS環境Apache、LighttdなどのWebサーバーMySQLなどのDB(MySQL推奨)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く