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gameに関するaburamusiのブックマーク (35)

  • 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は

    【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 三回目の寄稿となる今回だが,またしても「4Gamerでこんなこと書いてどうするんだ」という記事をお送りしたいと思う。いや,当は「エアーマネジメント」のプレイレポートでも書こうと思っていたのだが,いい加減誰かが言わなければというか,みんな気付いているんだし,そろそろ取り組もうぜというか。今回もまた,そんなオンラインゲーム業界についての与太話を書いてみる。 そのゲーム,無料につき さて,オンラインゲーム業界を見渡してみると,バナーに「登録無料!」とか「いますぐ無料プレイ」とか「永遠無料」とか「無料宣

  • 【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?

    【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様またお会いしました。島国大和でございます。何を書いたものかと考えあぐねていた所,目の前に大変魅力的な釣り針があったのでパクリと。 切込隊長:MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? 4Gamer内への言及ならば,誰からも怒られることはあるまいて……というわけで,「クリゲーってどうなの,オンラインゲームってこの後どうなるの?」みたいな話を書いてみようと思います。 クリック型オンラインゲームの良さとは? 日のオンラインゲーム市場の立ち上がり期の代表作の一つ「ラグナロクオンライン」。日MMORPGがブレイクする先駆け

    【島国大和】さて,次世代のオンラインゲームとはなんぞや?
  • FF11に何年も費やした無駄な時間はどうなるの? : ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

  • 何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか - pal-9999の日記

    「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー “成長”をキーワードに、レベル制からの脱却を計った新世代のMMORPG この記事読んだ時から、書こう書こうと思っていて、結局、今頃になってやっと書き始めたわけなんですが、今日はFF11のお話です。といっても、僕は現役のFF11プレーヤーではなく、随分前に引退して、それ以来、WoWを小休止を挟みつつ、続けてきたネトゲプレーヤーなんですけども。 僕は、UO→EQ→FF11→WoWと渡り歩いてきたMMOゲーマーで、一番長く続けているのはWoWになる。WoWをこれほど長く続けているのは、非常に完成度が高い為で、全世界で1000万アカウントのモンスターMMOというのはやはり伊達じゃない。 で、今回の話は、その前にやっていたFF11の話である。FF11は、FFシリーズのナンバリングタイトルということもあり、日ではそこそこの成功を

  • 本を読んで分かった任天堂の「今そこにある危機」 - ハックルベリーに会いに行く

    「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んだ。 「任天堂 “驚き”を生む方程式」を読んで気づかされたことこれを読んでまず分かったのは、ぼくが「任天堂世代のど真ん中」だったということだ。「任天堂の子供」と言ってもいいかも知れない。山下達郎の歌に「アトムの子」というのがあって、それは山下達郎(1953年生まれ)の世代が「鉄腕アトムの子供である」ということを歌った歌なのだけれど、ぼく(1968年生まれ)の世代は、任天堂の一連のエポックメイキングなおもちゃたちをリアルタイムで味わってきた、まさしく「任天堂の子」なのである。 このの巻末に記されている「任天堂の歴史」を見ると、それがよく分かる。まず、物心ついた時には、任天堂製のトランプや花札で遊んでいた。家の近所のちょっと年上の子の家には、「ウルトラハンド」や「光線銃」といった任天堂社製のエレクトロニクス玩具があった。「ゲーム&ウオッチ」と出会ったのは

    aburamusi
    aburamusi 2009/05/24
    自分は多分SQUAREの子
  • 『DS版の「A列車で行こう」が神ゲーすぎて狂ってる件』

    A列車で行こうシリーズの最新作 「A列車で行こうDS」が発売された。 オレのA列車歴は激しく微妙で、大昔にログインの特集記事を片手にPC時代の初期作品をちょこっと弄ったり、プレステで出た4が面白くてチマチマ遊んでた程度の思い出しかない。他の据え置きハードのは何故かどれもイマイチ楽しめず、あれこれと軽く手はつけるものの、すぐに飽きてしまったのである。 挙句に 「きっとシンプルバージョンだから気楽に遊べるはず!」 と、勢い余って携帯アプリ版を落としてしまって激しく涙目になった記憶も。あのもっさり感といい、「リアルタイムか!」 と怒鳴りたくなるほどのゲーム展開の遅さといい、いくらシンプルとはいえ余りにやれる事がなさ過ぎる内容といい、数百円ぽっちの出費とはいえ軽くトラウマ。 そんなオレ様が、なぜか妙に気になってDS版に手を出してしまったわけだが なんかすげー神ゲーなんですけど これちょっと、いや、

  • Blade Chronicle(ブレイドクロニクル) 和ファンタジーMMORPG

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    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • スペシャルサイト - R2 -Reign of Revolution- - ハンゲーム

    『R2 -Reign of Revolution-』の魅力が満載のスペシャルサイトです。無料オンラインゲームのハンゲームで、ギルドスキルツリーやスポット戦が新しいロールプレイングを創り出す。※プレイデータは問題がない限り、正式サービスへ引き継ぎます ※それぞれの開始・終了時刻については未定となっております

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    私、餡子のためなら逆立ちだってしますよ。 こじらせている。 べたいと思ったらべたいのである。 ここが北カリフォルニアの片田舎であろうと、私があんみつがべたいと思えば、あんみつは今すぐ作ってべなくてはいけないものになる。いしん坊の思考は凄まじい。 子供が観ていたアニメで、赤ちゃんが空の…

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  • バンダイナムコ、「SIMPLE」のD3を完全子会社化へ カジュアルゲーム強化

    バンダイナムコホールディングスは2月12日、ゲーム子会社のバンダイナムコゲームスがディースリー(D3)株式の公開買い付け(TOB)を開始すると発表した。D3はバンダイナムコゲームスの完全子会社になる見通し。D3が「SIMPLE」シリーズで培ったカジュアルゲームノウハウをゲーム事業強化に活用する。 D3は、「SIMPLE」シリーズを販売するディースリー・パブリッシャーを傘下に持つ持ち株会社。TOBはD3全株式を対象とし、D3株式の約57%を保有する親会社のフィールズら大株主はTOBに賛同している。 国内ゲーム市場が縮小傾向にある中、手軽に楽しめるカジュアルゲームの人気が高まっており、D3が家庭用ゲーム機や携帯電話向けにSIMPLEシリーズで培ってきたカジュアルゲームノウハウを活用した協業などを計画している。

    バンダイナムコ、「SIMPLE」のD3を完全子会社化へ カジュアルゲーム強化
  • Hedgehog Launch - Play on Armor Games

    Related Categories Gravity Animal Physics Trebuchet Classic Distance 5 minute Description Launch your hedgehog into space in as few days as possible. Earn money by bouncing off platforms and hitting coins to buy upgrades. The higher and longer you go the more cash bonus you'll get! Use the arrow keys to fire your rockets to move left and right, and upgrade so you can get booster rockets to shoot e

    Hedgehog Launch - Play on Armor Games
  • ドラクエ9発売 7月11日に延期「重大な不具合判明」 - MSN産経ニュース

    ゲームソフト大手、スクウェア・エニックスは12日、同社の人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を、当初予定の3月28日から、7月11日に延期すると発表した。 同ゲームはニンテンドーDS向けに開発されていたが、「ソフトウェアに重大な不具合のあることが判明」したという。 スクウェア・エニックスは12日、大型タイトルの発売延期を理由に3月期連結業績予想の純利益を当初の120億円から、75億円引き下げた45億円に下方修正すると発表した。

  • recommuni.jp

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  • 3Dグラフィックス制作ソフト企業最大手Autodeskインタビュー

    Autodesk、ゲーム産業部門シニアマネージャーインタビュー コンテンツ制作ツールの最大手が見るゲーム業界の現状と将来とは? 1月14日収録 東京・オートデスク法人オフィス 去る2008年11月、CAD・3Dグラフィックス制作用ソフトウェアの大手企業、米Autodeskは、カナダに拠を置くSoftimageを買収した。これは2005年10月にカナダのAlias Systemsを買収したことに続くライバル企業の買収劇であり、これによりAutodeskは3Dグラフィックス作成用ソフトウェアの3大製品、すなわちAutodesk「3ds Max」、旧Alias Systems「Maya」、旧Softimage「Softimage|XSI」という、ライバル関係にあったソフトウェアとその関連技術を全て手中に収めたことになった。 「3ds Max」、「Maya」、「Softimage|XSI」は

  • アマゾン・ドットコム、ゲームダウンロードサービスに参入

    Amazon.comは米国時間2月3日、ゲームダウンロードサービスを開始した。新しいオンラインサービスでは、物理メディアのやりとりを介在させない形で600以上のカジュアルタイトルが提供される。Amazonによれば、ローンチ時のタイトルはすべて6.99ドルか9.99ドルで販売され、古いタイトルほど安い価格設定になっているという。現在は1週間のキャンペーンも実施中で、ゲーム3タイトルを無料で配布している。 Amazon.comがカジュアルゲームサービスのReflexive Entertainmentを買収してから2カ月強の月日が経つ。Reflexive Entertainmentは今も独自のデジタル著作権管理(DRM)技術とオンラインストアで商品を販売し続けている。Amazonの場合、ゲームを購入するには、MP3サービスで音楽トラックを買うときと同様、独自のダウンロードツールを用いる必要がある

    アマゾン・ドットコム、ゲームダウンロードサービスに参入
  • 『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』、DSで発売決定!? : Rock'n ゲーム三昧

    前回、残念な形で復活を果たしたPSP版『海腹川背ポータブル』ですが、今度は「現在、1万円を越えるプレミアソフト」でお馴染み『海腹川背・旬 セカンドエディション』がジェンタープライズという会社より発売されるとの事。 2009年春、発売予定(情報元は2ch) さんざん期待した『海腹川背ポータブル』では、案の定、ロケットスタジオがやらかしてしまい、制作実績の中ではタイトルすら記載していない始末。 こんな事なので、あまり過度な期待はできませんが、一度失敗に終わっている海腹川背の移植を再度行ってもらえるのは嬉しい限り。 願わくば、あの悪夢が再び現実のものとならないように…。

  • 広報宇田コラムvol.5「ドラゴンクエスト」発売延期に関して

    ”フロワロ”と呼ばれる滅びの花が氾濫する世界で、竜と人の戦いを描いた完全新作RPG! プロデューサーは『ファンタシースター』シリーズ育ての親である小玉理恵子、ディレクターは「世界樹の迷宮」を生み出した新納一哉、サウンドコンポーザーは『イース』など、多くのファンを魅惑のサウンドで虜にしてきた古代祐三、キャラクターデザインはイラストレーターのモタが担当。 ■滅びに瀕した世界を救え!竜殲滅計画、発動! 無数の竜の侵略によって、大地のほとんどが滅びの花“フロワロ”に覆われた世界“エデン”。 竜を狩り尽くさなければ、人類の世界は“フロワロ”に飲み込まれ滅びてしまう。 プレイヤーは竜を狩るエキスパート“ハントマン”となって、人類の存亡をかけた戦いに臨むことになる。 竜の殲滅か、人類の滅亡か。互いの全存在をかけた熾烈な戦いが、今始まる! ■自由なパーティーメイキング&スキルカスタマイズ! 選択可能な職業

    広報宇田コラムvol.5「ドラゴンクエスト」発売延期に関して
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』うごくメモ帳編

    岩田 今回の「社長が訊く」は、 いつもとは違う趣向で、社外の方に参加いただいています。 株式会社はてなの近藤さんと二宮さんです。 近藤・二宮 よろしくお願いいたします。 岩田 近藤さん、まずは自己紹介をお願いできますか? 近藤 はい。株式会社はてな(※1)の近藤です。 今日はこのような場にお呼びいただき、ありがとうございます。 わたしたちは普段、「はてな」という インターネットのウェブサイトを運営しています。 2001年からスタートしまして、 主に日国内で、ブログのサービスとか 写真のアルバムサービス、ブックマークサービスなどを 7年ほどかけて提供してきました。 今回は、任天堂さんのゲームと連携した、 これまでにないサービスを提供するという とてもおもしろい試みに 参加させていただくことになりました。 ※1. 株式会社はてな=「人力検索はてな」「はてなダイアリー

  • 「非常に似た雰囲気の会社だ」--任天堂がはてなを選んだ理由

    ネットとゲーム。異なる世界で活躍する京都の会社、はてなと任天堂が手を組み、ニンテンドーDSi向けWiiウェア「うごくメモ帳」関連のサービスを共同で作り上げた。 今回発表されたサービスは、ニンテンドーDSiから利用する「うごメモシアター」と、PCと携帯電話のブラウザから利用する「うごメモはてな」。どちらもうごくメモ帳でユーザーが作った作品を閲覧するために利用する。 どのような経緯で両社の協業が始まったのか、また任天堂がはてなを選んだ理由とはなんだったのだろうか。はてな代表取締役の近藤淳也氏と任天堂 情報開発部 東京制作部の小泉歓晃氏が語った。 ――今回のお話は任天堂からはてなに声をかけたのでしょうか。 近藤:実はお付き合い、接触は以前からありましたが、今回の件に関して両社での協力を持ちかけていただいたのは任天堂さんの方からとなります。 ――提携関係について詳しく教えてください。 近藤:今回

    「非常に似た雰囲気の会社だ」--任天堂がはてなを選んだ理由