2008年1月6日のブックマーク (10件)

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    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

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    accelerator 2008/01/06
    初めてのTRPG ガンドッグ
  • 2007年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ - 平和の温故知新@はてな

    恒例のライトノベルサイト杯の季節がやってまいりました。 今回で4回目、2年目に突入です。そろそろ部門分けとか固定したいですねー・・・(汗 毎度のごとく、一部のルールが変わっているのでご注意願います。 はてなユーザーを念頭に置いて方式を決めていますが、その他のサイトでも参加できます。 宣伝の意味も含め(笑)ニュースサイトの管理人さんによる投票も歓迎です また投票期間は1月12日0時から1月26日24時です。早まらないように! 企画説明 企画は、「はてなキーワード機能を使い、ライトノベル関連サイトの管理人がおすすめのライトノベルについて語る」ためのものです。 ラノベ感想・書評サイトはもちろんですが、「サイト持ち&ラノベ読み」であれば誰でも投票できます。マンガ系でもゲーム系でも、ラノベに関する話題も取り扱っているならガシガシ投票してください。 「あんまりラノベ読まないしなぁ・・・」→読書量を気

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    accelerator 2008/01/06
    学会なき研究は自分の研究の重要性を証明しないといけない分たいへんですね
  • 【TRPG論考】コスティキャンのゲーム論とTRPG | Stray thoughts

    ▼意志決定 ・「目標達成のための意志決定」をする機会がプレイヤーに与えられないシナリオは、ただのエスカレーター ・「誰でも悩むことなくその決定を下す」状況は、形式的に意志決定をしたとしても、それはゲーム的に意味のある意志決定ではない ・意志決定の結果が「目標」達成に対して影響を与えない場合、それはゲーム的に意味のある意志決定ではない ▼目標 ・スタート直後、目の前のクリボーを踏むときに、プレイヤーは10画面以上先のゴールフラッグを視野に入れているだろうか。そのときプレイヤーが目標として認識しているものは、クリボーといくつかのブロックだけかもしれない ・目標は常に1つではない。最終的に達成すべき大目標もあれば、目前に達成すべき小目標もある。GMが提示する目標もあれば、PLが自ら設定する目標もある ・これらの目標は、プレイヤーの意志決定とその他の要素(ダイスによるランダムなど)による影響を受け

    【TRPG論考】コスティキャンのゲーム論とTRPG | Stray thoughts
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    accelerator 2008/01/06
    基礎の確認に良い
  • 沙漠の国の物語~風はさらう - うぱ日記

  • 美少女ゲーム年代記 [Rosebud Game Chronicle 1982-2006]

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    美少女ゲーム年代記 [Rosebud Game Chronicle 1982-2006]
  • 【TRPGコミュ】ハンドアウトについて | Stray thoughts

    読んでしまった… 読んで考えたことを箇条書き。 ・芹沢文書さんが嫌だと言っているのは、ハンドアウトではなく、やりたくもないのに予定調和の茶番劇のアクターをやらせられること(せめて端で見守っていたら勝手に話が進んでいくようにしてほしい…) ・一方、ゲーム部分(意思決定・目標・障害物・資源管理・ゲームトークン・情報などの要素を含む知的遊戯)でも、「端で見守ってたら勝手に進んでほしい」と考えるプレイヤーはいそう ・好きこそモノの上手なれ、かつ、上手のモノほど好きになる。演劇とゲームは、勉強とスポーツみたいなもので、両方楽しめるプレイヤーばかりとは限らない。どちらも楽しめない人はそもそもTRPGを好きにならないが、一方のみのプレイヤーは… ・茶番劇にも需要はある、というか現在そっちがTRPGの主流 ・茶番劇10割、ゲーム0割のものがTRPGと呼ばれ、主流になっていやしないか? ・茶番劇にも需要はあ

    【TRPGコミュ】ハンドアウトについて | Stray thoughts
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    accelerator 2008/01/06
     ハンドアウトの前にセッションスタイル論ですね。
  • [玄兎庵blog ; RPG]: [与太話] “追体験”は倒滅すべき巨悪か?

    註:このエントリの内容(特に“追体験ゲーム”の定義)には大きなブレがあります。  指摘された点について、再考したエントリがありますので、そちらも併せてご覧ください。 (再考エントリ:[返答] “追体験”は倒滅すべき巨悪か?[1])  前エントリでは「アニメやラノベなどの」と限定していましたが、対象メディアを拡大すると、追体験ゲームというのは RPG の根っこに昔からあるものです。  世界最初の RPG とされる『DnD』の原風景には『指輪物語』がありました。その『DnD』で遊んだ少年らの多くが、コナン・ザ・グレートや永遠の戦士たちに、またはレゴラスやギムリやガンダルフとなって、幻想の世界に没入していたと思われます。  かつて『ロードス島戦記コンパニオン』で遊んでいた人で、原作のキャラクターを登場させたいと思った人も少なくないでしょう。  『ソード・ワールドRPG』を改造して『スレイヤーズ』

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    accelerator 2008/01/06
    うーん どうも納得できないものが。追体験って言葉がどうもなぁ。
  • YouTube - Broadcast Yourself

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    accelerator 2008/01/06
    なんじゃこりゃw
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    初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…

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