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[玄兎庵blog ; RPG]: [与太話] “追体験”は倒滅すべき巨悪か?
註:このエントリの内容(特に“追体験ゲーム”の定義)には大きなブレがあります。 指摘された点につい... 註:このエントリの内容(特に“追体験ゲーム”の定義)には大きなブレがあります。 指摘された点について、再考したエントリがありますので、そちらも併せてご覧ください。 (再考エントリ:[返答] “追体験”は倒滅すべき巨悪か?[1]) 前エントリでは「アニメやラノベなどの」と限定していましたが、対象メディアを拡大すると、追体験ゲームというのは RPG の根っこに昔からあるものです。 世界最初の RPG とされる『DnD』の原風景には『指輪物語』がありました。その『DnD』で遊んだ少年らの多くが、コナン・ザ・グレートや永遠の戦士たちに、またはレゴラスやギムリやガンダルフとなって、幻想の世界に没入していたと思われます。 かつて『ロードス島戦記コンパニオン』で遊んでいた人で、原作のキャラクターを登場させたいと思った人も少なくないでしょう。 『ソード・ワールドRPG』を改造して『スレイヤーズ』
2008/01/09 リンク