2008年1月17日のブックマーク (8件)

  • 最近の俺とボドゲ(1) - 焚書官の日常

    twitterやhaikuに書き散らしていていっこうにまとまらないことなのだが、最近漠然と考えていることを箇条書きにしてみる: 1. NiftyServeみたいなアゴラが消滅して、ブログプロバイダを含めての所謂「サイト持ち」が増えたことで、それらのサイトの集合がばくぜんと「ギョーカイ」ということになり、それらサイトを見て回ることがギョーカイ事情通、みたいな空気を感じる。 往時をたいしてよく知っているわけでもないが… 中央集権BBS国家とは違って、だれもが「サイト持ち」のweb世界では、ある話題に対して主体的に参加する機会は少ない。ネットのすみっこの自分のねぐらに良質な考察(ここ半笑い)を置くだけで、ギョーカイに貢献していることになる。考えてみるとこれは不思議なことだ。 TRPGでハンドアウトがどうこうという話題を見ていて思った。自分はハンドアウトの是非自体には興味はないが、あたらしい潮流で

    最近の俺とボドゲ(1) - 焚書官の日常
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    accelerator 2008/01/17
    過去ログ嫁嫁言ってたのは基本的に僕ですよね。言い方については反省しなきゃと思うのですが、どうしたら既出問題とうまく付き合うことができるんでしょう?僕はまとめ記事を書いたり努力してるつもりなんです…。
  • Romantic Warrior:(・_・) | 紙魚砂日記

    そろそろ深淵第二版も出る!? ということで、すんげー久しぶりに深淵シナリオをアップ。 自分的に演技ゲームとしてのTRPGは終わったなあという。 まあ2~3年前に終わってたということだが。 http://sun.endless.ne.jp/users/simizuna/scenario/Other/romantic_warrior/rw_sin_en.htm 最近はシーソーゲームが面白そうだなあとシナリオ練り中。ねりねり。 深淵向きではないが…… 別口で、第二版発売記念セッションをどっかでやりたいですのう。 あとR&Rの漫画で深淵の紹介がされてました。 ……これ見て面白そうと思えるかどうか。うーむ まあ、深淵初プレイなメンバーばかりの典型的な転がり落ち方なセッションかなあという感じではありました。メタに裏読みしないとすぐにああいう感じに転げ落ちますな。TOPの解説で深淵的かっこよさの解説みた

    Romantic Warrior:(・_・) | 紙魚砂日記
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    accelerator 2008/01/17
    深淵
  • 手塗は楽しい - ひげとぼいん

    ちょっと前に書いたテトリス。 (迷宮キングダムリプレイ「黙示録の乙女」「災厄の王子」のキャラです) 久しぶりにコピックを使って色塗り。 非常に楽しかったですよ。また、色々塗ろう。

    手塗は楽しい - ひげとぼいん
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    accelerator 2008/01/17
    落下ダメージのテトリスの絵
  • テーブルトーク資料編

    はじめに ここでは、雑多にテーブルトークロールプレインゲーム(以下TPRGと略す)についての論考(・・・というようなほど大げさなものではないが)を載せていきたいと思います。 また、いわゆる非電源ゲームとしてのカードゲームやボードゲームなども含めて、感想やプレイノートなどを書いていきたい思います。

  • メイドRPG - seisaio@TRPGやボドゲを紹介します

    maid TRPG blog by seisaio→2008/01/15 start (2009年12月:メイドRPGblogで開始したが塩漬けになったのでタイトル変更) <ごあいさつ> メイドRPG専用blogはじめました。 GMのさいおうせいと申します。 メイドってなあに?TRPGって?? こういった素朴な疑問もちょこっとずつまとめて行く予定です。 メイドRPG専用blog新規開設にあたってどこにしようか悩みました。 最終的にはてなに決定しました。 それに伴い過去のtest投稿の駄文を削除しました。(一部残存有) はてなに決めた理由は…。 ★にできること ★SNSちっくなユーザ管理ができ、かつ、ID無しでも閲覧、コメント投稿ができること ★格的にやるなら「はてな」だといつも感じていた あと、カテゴライズとかも思案中。 ●追加予定施設 セッション開催専用連絡掲示板 セッションというか

    メイドRPG - seisaio@TRPGやボドゲを紹介します
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    accelerator 2008/01/17
    メイドRPGをメイン?で遊ぶのかな。
  • ワイドショーから作るシナリオ - Starrot Crewzer

    ワイドショーなどの事件をカット進行で見ていると簡単にシナリオが出来る。 視聴者に向けた事件の概要はオープニングなどの依頼人から渡される情報。 近所の人(NPC)から聞き出す真実ともゴシップとも取れる情報。 「しかし、ここで新たな事実が明らかに」徐々に小出しになっていく情報。 怨恨に寄る所謂サスペンスも何らかの事件によるミステリーも対応できると思います。 二時間ドラマも良いけどたまにはこんな作り方もいかがでしょうか?

    ワイドショーから作るシナリオ - Starrot Crewzer
  • 曖昧表現2.0 - うぱ日記

    曖昧表現がある。例えば「女の子」は、「女子児童」という意味の他に「女性が生んだ子供」という解釈も出来るのだ。「警察は必死に逃げる犯人を追った」だと、必死なのが警察か犯人か、どちらか分からないのだ。 曖昧表現の例文って、だいたい、こんな感じですよね。この例文は、面白くないと思うのです。 だから、新たな曖昧表現を考えてみた。 お風呂場で幼女が転んだ。つるぺったーん。 「つるぺったーん」が曖昧表現なのです。転んだときの擬音かもしれませんし、幼女の身体的特徴を捉えているかもしれないのです。普通に読めば前者の意味ですけど、後者の意味で捉えた人はちょっとヤバイ! 密林の奥から、若い裸族の女性が飛び出してきた!モサモサッ! 普通に読めばモサモサッは密林の茂みですけど、女性の特定部位の発毛状態だと思った人はちょっとヤバイ! ちょっぴり心理テストを含む、曖昧表現2.0なのです。

  •  D&Dについての質問と回答 - でみのげーむ

    注:部分的に気ですが、基はネタです。馬鹿話です。 ○○○ Q.格的なTRPGが遊んでみたいんだけど? A.D&Dを遊びましょう。TRPGの元祖の一つであり今も全世界で最も遊ばれているTRPGの内の一つです。 Q.設定がしっかりしたTRPGが遊びたいんだけど? A.D&Dをどうぞ。D&Dで遊ばれている世界設定は日で約3つありますが、その中の一つ、フェイルーンだけでも既に6冊のサプリが出ているほどしっかりしたシステムです。 Q.設定とかが簡単なTRPGが遊びたいんだけど? A.D&Dで設定を気にせず遊びましょう。ダンジョン物などなら設定などまったく気にしなくてOK. DMやPLが世界設定を知らなくても問題なく遊べるシステムです。基ルール内の世界設定はそんなに量は無いしね。 Q.やりこみがいがあるTRPGが遊びたいんだけど? A.1000以上の呪文、1000以上の特技(特殊能力みたいな

     D&Dについての質問と回答 - でみのげーむ
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    accelerator 2008/01/17
    おもしろかった。