2009年1月6日のブックマーク (7件)

  • まじしゃんず・あかでみぃ『迷宮倉庫は永遠に』 - ROLLING DOWN

    GM職人氏で、出たばかりのまかでみの付属シナリオ。実質4時間くらいかな? PC1『眼鏡か葉巻を渡すとインテグラに!なる不幸な子供先生』 PC2『アーカード』 PC3『同人者のバルタン』 PC4『ハカイダー』 PC5『ガイギャックス神』 こんなめんつ*1で、ふつうにまわる いいしすてむでしたー もちろん、高いスルー力を発揮したGMとgdgdなんて気にしない大らかなPL'sと言う恵まれたメンツだったこともありますが、普通に楽しく遊べました。そんなわけでちょっとだけ考察します。 システム雑感 今朝まで全然読んでなかったのだが、行きの電車の中でざーっと目を通す。これは、データ主体で組まないで、キャラクターイメージ先行でやると再現度がやたらと高いので、結構良いシステムかもしれないと思った。もっとも、『ドキッ!相当品だらけのコピペ大会!』とかを体験している我々にはそれほど必要ではないのだがw 以下一部

    まじしゃんず・あかでみぃ『迷宮倉庫は永遠に』 - ROLLING DOWN
  • ペテン師の戯言。 :: [memo] 四行作文のススメ+

    日記ブログの方で『四行作文のススメ』というエントリを書きました。 シナリオライティングのワークショップでやったり、もっと身近で子供に教えたりしてる方法ですが、けっこう好評です。 興味のある方はお試しあれ。 で、まあそいつの TRPG 応用編みたいな話をちょろっと。 四行作文を TRPG に応用するの巻 まあ応用と言っても大したコトをするわけではないです。 技能習得のためのトレーニングなので、すぐに TRPG に役立つわけでもない。 僕は短期目標についてはセッカチですが、長期目標になるとトコトン気長になるクセがありますので、気短な人にはオススメしません。 今、さっさと題に入れ、と思った人にもオススメしません(笑) セッションをまとめる セッションが終わったら、その日のセッション内容を四行作文にする。 ただそれだけです。 1回や 2回では大した効果は期待できませんが、4~5回

  • 声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編 - Ameba News [アメーバニュース]

    声優の8割はバイトが必要 声優事務所社長談:前編 1月06日 10時01分 コメント コメントする 最近、声優の平野綾が人気だ。歌手としても成功をおさめ、声優ファンのみならず人気を集めている。そんな、声優をとりまく事情はどうなっているのだろうか。それぞれ声優事務所を運営している社長2人から話を聞いた。 しろがね しょおむ氏はWinner Entertainment(うぃなぁエンタテイメント)代表であり、プロデューサー。人も声優やナレーターとして活躍中。 もう1人、高乃麗(たかの・うらら)氏はリマックス(『ちびまる子ちゃん』のキートン山田氏などが所属)の代表取締役で、『キャプテン翼』の石崎くんや、『サクラ大戦』マリア・タチバナ役など、また『江角マキコの恋愛の科学』『金のA様×銀のA様』のナレーターとしてなどでも知られている。 ちなみにこのお2人、ラジオ大阪で火曜24時30分からラジオ

    accelerator
    accelerator 2009/01/06
    厳しい業界だなぁ
  • デモンパラサイトリプレイ「剣神」:(^_^) | 紙魚砂日記

    去年買ったまま積読状態だったデモンパのリプレイを読了しました。 http://www.bk1.jp/product/02788604 http://www.bk1.jp/product/02929807 http://www.bk1.jp/product/02957939 http://www.bk1.jp/product/02994374 http://www.bk1.jp/product/03022317 個人的なツボとしては アフロ が最後まで大活躍なのが良かったですな! あふろ・いず・びゅーてふぉー あふろ・いず・わんだふぉー あふろ・いず・ぐれいてぃすと あふろ・いず・なんばーわん まあ、そんな感じで。 -- 以下、かなりネタばれしてるのでご了承ください。 -- 1.罪を憎んで人を憎まず 最近のシステムは大体そんな感じですが、「死ににくい」「止めを刺さない限り死なない」ので、わり

    デモンパラサイトリプレイ「剣神」:(^_^) | 紙魚砂日記
  • 四行プロット:(・_・) | 紙魚砂日記

    去年の年末くらいに個人的に遊びでやってたんですが、 ちょうど符合する記事が出てびっくりしました。 http://blog.talerpg.net/rpg/archives/1289 ……何か電波が飛んでるんですかね(え”~) -- んでまあ、僕の場合はもっぱらシナリオ作成(整理?)でしか使ったことないんですが、以下の効能があると思います。(上の記事にも書かれてますが) 1)シナリオ中で「当にやりたいこと」が何なのかを再認識できる シナリオってあれこれいっぱいやりたいことを詰め込んでしまいがちだと思うんですが、「四行でまとめなければならない」という縛りを入れることで贅肉がそぎ落とされて、当に最低限これだけはやりたいというストーリー上のキー要素を抽出できます。 わりと自由度の高いセッションをやろうとしたときに難しいのは、何を好き勝手やってもらってもOKで、何は最低限キッチリ押えないとストー

    四行プロット:(・_・) | 紙魚砂日記
  • 『QuickStart!! くいっくすたーと?』購入! - TRPG・アニメで南国鹿児島暮らしブログ

    「きまぐれTRPGニュース」さんで、『QuickStart!! くいっくすたーと?』が発売されていることを知り探し回っていたのですが、地元鹿児島のTRPG関連書の神屋さん、ひょうたん書店さんのネットショップ上で発見! 先ほど届いたので仕事の合間に一気に読了してしまいました! こんなプレイヤーさんいるよねとニヤニヤしながら楽しませてもらいました。 口プロヴォックは実践してみたいです。 高見先生はオンセをやればいいのにとも思いました。うちで開催しているオンセだと「自分は小神だ」と言い出しそうなキャラをやりそうですけどね(笑) フミは間違いなくリルドラケンをやると思います。 TRPGをプレイすること自体をコミックスとして描いた作品は、「幻想主義」などもありましたね。 シナリオ屋ネタが面白かったです(笑) 幻想主義 (カドカワコミックスAエース) 作者: 犬威赤彦 出版社/メーカー: 角川書店

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    accelerator 2009/01/06
    実は僕は書店で見つけられないのですがw
  • 画期的とはこのことかも?(まかでみTRPG) - ROLLING DOWN

    ふと電車の中で思ったのだが、神業*1系の能力”因果改変”が全て他人のメジャーアクションに乗せられると言うのは、もの凄い革命なんじゃないだろうか? だって、完全に趣味特技だけ取ったいわゆる『いらない子』作っても普通にゲームになりそうな気配無い?”因果改変”のための衝動点は必要だが、これはどんなキャラクター作っても性格値によるものだから極端に不利にはならないし、キャラスペックのせいで衝動点が減るってコトもない。そして、羊の集団の中に狼(和マンチ)が居ても、羊PLは狼PLの攻撃に”因果改変”でブーストしただけで活躍気分になれる(たぶんw)んだぜ? 難点は、サンプルキャラが少ないのでキャラメイクしないと飽きるコトと、以外とデータは多いのでキャラ作成で悩みそうなコトくらいか。わし個人としては、そんなにやりたいゲームではないが、改めて「コレ良いシステムだなぁー*2」と思いました。 *1:加護でも奇跡で

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