2009年10月18日のブックマーク (16件)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    accelerator 2009/10/18
     笑ったw でも笑ってよいのかなぁ
  • くるる マッチングアプリ

    スマートフォンのカメラで下記のQRコードをスキャンしてください。 https://cururur.jp

    くるる マッチングアプリ
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    accelerator 2009/10/18
    顔を突き合せるのが怖いなら オンラインセッションをすればよいよ!
  • トランプのある生活@RaWa そうだ、TRPGとかやろう!

    別に題とは何一つ関係ないんですが「ケンブリッジ大学」「ハーバード大学」「MIT」は最近まで全部同じ地区にあると思ってました。  この前ふと知ったのですが確かに三校はすべて「ケンブリッジ市」にありますがケンブリッジ大学はイギリスのケンブリッジ市なんですね。  ちなみにハーバードとMITはどちらもマサチューセッツ州…言いにくいですねこれ、のケンブリッジ市にあります。  くだらない枕も敷いたところで題に入ります。 今回はTRPGについてです、ちなみに自分自身はTRPGまったく未経験です。この前、花札を遊んでこいこいについては一通り学んだ今ではメジャーな部類に入るテーブルゲームにおける最後の砦。 しかし、花札と違って「やるのを忘れてた」のではなく純粋にやりにくい事情が存在するためこのゲーム種をプレイするのは難しい。何が難しいかを少し分析してみる。  「経験が皆無、類似するものも経験なし」  T

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

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  • TRPG - shimobayashiの日記

    ナイトメアとなった糸柳。馬場秀和ライブラリhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/とりあえず上のサイトを読め!話はそれからだ! ゲームの進め方 キャラメイク 休憩 自己紹介 プレイ 反省会自己紹介と反省会は大事だと思います。反省会はアンケートシートなどを用意すると結構良かったりした気がしますね。 やるなら真剣にやれ!!TRPGほど虚しく気持ちの悪い遊びも無いので、やるなら真剣にやらないと虚無感だけが残ります。どうせ気持ち悪いことをやっているので、自分の作ったキャラクターに責任と、GMの提供する世界観を肯定して積極的にプレイした方が楽しめます。TRPGはみんなで遊ぶゲームなので、みんなが真剣にやらないとつまらないです。1人でもやる気無いヤツがいると途端に客観的になって虚しくなるので、現実から逃避するようにプレイしましょう。 空気を読め!!先述したとおり

  • 努力することと、上達すること:そのいち-昔話: have a nap

    TRPG系の皆様、ご無沙汰しております。 久しぶりにTRPG系のエントリをば。 最近、TRPGから遠ざかっている私ですが、遠ざかってこそ分かることがあります。 ひとつは、「TRPGって一緒に遊ぶメンツだよなぁ」ということ。 ひとつは、「TRPGって狭い世界だよなぁ」ということ。 ひとつは、「TRPGって楽しもうとする心を持って遊ぶ人を馬鹿にする世界だなぁ」ということ。 それぞれを説明する前に、私の考える大前提を述べておきます。 Q:TRPGを楽しむためには必ず努力が必要か? A:No Q:努力すればTRPGをより楽しく遊ぶことができる可能性が高まるか? A:Yes Q:努力すればTRPGを必ずより楽しく遊ぶことができるか? A:No Q:「TRPGをよりよく遊ぶために努力しろ」と言うことは正しいか? A:Yes Q:「TRPGをよりよく遊ぶために努力しろ」と強要することは正しいか? A:N

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    台北市立動物園と迪化街めぐり 子連れ台湾#5 年越し台湾旅行5日目、レジャーや友人との事を楽しむ日です。前日の様子はこちら www.oukakreuz.com 台北市立動物園へ パンダ館 パンダが見られるレストラン 迪化街へ 林茂森茶行でお茶を購入 小花園で刺繍グッズを購入 黒武士特色老火鍋で夕 台北市立動物園へ 松…

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    accelerator 2009/10/18
    個人的な記念日のお話
  • 公式HPのTRPGリプレイ - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ

    グループSNEのHP内でソードワールド2.0のりプレイが始まったhttp://www.groupsne.co.jp/user/replay/sw2_0/index.html このリプレイはすでに発売されている「マージナルライダー」の外伝になっている。 ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック) 作者: グループSNE,田中公侍,楡出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見るそれにしてもグループSNEのHPでリプレイが掲載されるのは久しぶりだな。前に最後に更新されたのはゴーストハンター02のリプレイだった気がする・・と思って調べたらまだちゃんと残っていたhttp://www.groupsne.co.jp/user/replay/gh/index.h

    公式HPのTRPGリプレイ - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ
  • 戦国ランスからゲームの緊張感や周回性を見る - 熊恭太郎雑記

    時間で攻略をせかすゲーム性は代替えが効かないなあ、と感じたお話です。 国取りゲームの戦国ランス(18禁)は、進行をせかすゲームでありながら行動の自由を広く保証するゲーム構造を持っています。制限時間はないのですが、進行を調整するにはコツがあって、うまく操作しないとゲームを終わらせるしかなくなります。 また、ADV的なゲームでもあるのですが、何度も遊ばせるヤリコミ中毒ゲームになっています。 時間を迫る(攻略をせかす) 選択の幅と、進行の解を分かりやすく提示する 周回時に出す追加サービスを累積させる ちょっとネガティブな言い草ですが、時間に頼ってゲームに緊張感を与えるやり方は、時間を使わないと同様の面白さを出すことができないから採用する、という捉え方もできると私は考えています。 ただ、今のところ私には代替えとなるゲームを見いだせないことと(オンラインゲーム除く)、自分では代案を出せないことから、

    戦国ランスからゲームの緊張感や周回性を見る - 熊恭太郎雑記
  • 「マージナル・ライダー」読了 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ

    「ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー」読了 ソード・ワールド2.0のリプレイも早4シリーズ目。今シリーズのパーティーは馬フェチの少年ラファル、竜に育てられた少女メル、無口錬金術少女ナハトの3人。それにシナリオ毎に同じ冒険者の店に所属するメンバーが加わる(様々なPCが見れるのは楽しみだ)。 それと今回からは戦闘状況を示すための戦闘図が使われている。 公式HPの外伝リプレイ共々続きが楽しみだ。 ソード・ワールド2.0リプレイ マージナル・ライダー(1) (富士見ドラゴン・ブック) 作者: グループSNE,田中公侍,楡出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (23件) を見る

    「マージナル・ライダー」読了 - magainuのTRPGと海ドラとボドゲ
  • 怪しい日記・新型 民主党と児童ポルノ

    こないだ工事現場の昼休み、現場監督さんが政治の話を始めました。 どんどんヒートアップしていき、やがて公園に轟けとばかりの大演説になりました。 「民主党の政策がいかに間違っているか」という内容です。 主に、公共事業を削減で仕事が奪われることに憤慨しているようです。 しかも、これからは増税するだろうと。 にもかかわらず、当に減らすべき支出は削減していない……監督さんは公務員の数を減らすべきと考えているようです。 で、結論としては、民主党政権で俺たちの生活はボロボロになると。 民主党のバカどもは死んでしまえと。 う、うーん…… 反論できない、10年も投票し続けてきた人間として、擁護する義務があると思うけど…… 実際に公共事業削減で職を失いかねない人間に向かって、「痛みを伴う改革(笑)」とか言えません。 民主党の経済政策が非常に場当たり的で、手当たり次第に修正パッチを貼り付けるようなヘタクソなも

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    accelerator 2009/10/18
    漢気のある方だw
  • [TRPG] りゅうたまログ公開 - Dragonoid Factory

  • 「今現在TRPGを遊んだことない人」がTRPGを遊ぶとき −マリオ型システムデザインがもし可能ならそりゃすげえ! - knsrの日記(ほぼボードゲーム)

    私の専らの関心は「もっとTRPGやボドゲのプレイ人口が増えるといいなあ!」なので、id:ggincさんのマリオ型TRPGシステムデザインは可能か――「ゲームの成立」をめぐっての記事はちょう興味があります。(ちょっと前にあった「コンビニRPG」とかも、わりと興味持って見てました。) TRPGは「面白そう!」と「実際に遊んだ!」のハードルがなかなかお高い。遊び方を理解するまでに時間も手間もかかります。付属シナリオやテンプレキャラクターがあっても、キモは運用で、運用の仕方ってルルブ読んでるだけじゃなかなか。仮に、リプレイやアニメ、雑誌、ブログ記事なんかで「面白そう!」って思った人がいたとして、ルルブを購入してくれるのは何人か、積まずに実際に遊んでくれる人は何人か、遊び続けてくれる人は何人か・・・。 興味を持った人のそばに、もしも経験者がいたなら「1回プレイしてみるか」はかなりの高確率であると思い

    「今現在TRPGを遊んだことない人」がTRPGを遊ぶとき −マリオ型システムデザインがもし可能ならそりゃすげえ! - knsrの日記(ほぼボードゲーム)
  • 物語の仮想実体と物語の解釈者 - TRPG履歴

    こめんどくさそうなタイトルですが。 セッションの場で行われる話し合い - TRPG履歴 http://d.hatena.ne.jp/standby/20091008/p1 (もっとも、それが白雪姫が望んだ状況か、といえば、白雪姫は徹頭徹尾、どんな状況も望んでいない、とすら言えるかもしれません。が、これは物語の解釈の話で、そうなるともう別の話です。しかし、物語の解釈という形で発展性があるのは、物語としては成功なのかもしれません) 上記で言う「物語の解釈」をしているのは誰か、という部分を掘り下げると、それはセッションの参加者である、と言える。ただし、セッションの参加者は、一次解釈者である、としたほうがより正確かもしれません。主体的な参加者が解釈した物語と、その物語を客観的に解釈した物語は、別個のものになるはずなので。 例えばリプレイ読者は後者になるかと思いますが、セッションの場においては、後者

    物語の仮想実体と物語の解釈者 - TRPG履歴
  • ナイトウィザード The 2nd Edition アンソロジーノベル 大魔王は、世界滅亡の夢を見るか?

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