2010年2月17日のブックマーク (2件)

  • 「ストーリー=共有地」の悲劇のブクマレス - TRPG履歴

    元ネタはこちら。 「ストーリー=共有地」の悲劇 - TRPG履歴 http://d.hatena.ne.jp/standby/20100213/p1 レスしなきゃなあ、と考えつつうまいこと言葉がまとまらなかったので時間が経ってしまったし、まあ短くても新規エントリでいいか、という割り切り。 id:crea555 # ゲーム・アニメ, * 卓上ゲーム, TRPG というか、GMはシナリオを用意する人であって、ストーリーを提示する人じゃないという思想を持つべきってことかしらん。シナリオとストーリーはイコールじゃないデスよね。 2010/02/13 このコメントの言葉を借用してレスすると、こんな感じになります。 シナリオとストーリーはイコールではないからこそ、シナリオというストーリーの種をGMが握ってしまうと、ストーリーに対してのGMの影響力が大きくなりすぎてしまうがために、GMからシナリオという

    「ストーリー=共有地」の悲劇のブクマレス - TRPG履歴
  • パクリと著作権とTRPG:(・_・) | 紙魚砂日記

    ・「著作権の世紀」 http://www.bk1.jp/product/03224546 を読んで、ちょっと整理してみました。 あと関連で「金田一少年の事件簿」をググってみて、げんなりしたw。 -- 1.パクリとは何か? 辞書を見ると「盗む」とか書かれてますが、「著作権の世紀」で書かれていることで重要と思われるのは ・パクリであるからと言って著作権違反というわけではない ・著作権違反ではないパクリは、批評によってクリエーターに「モラル」を問うしかない(問うべき) というところでしょうか。あと、著作権とパクリの話が結構ごっちゃにする人が多いというか。 -- 2.著作権の意義 p.15から引用すると >一定期間作品が無断利用されず、利用からは対価が得られることで、創作者とそれを支える人々が作品で生活の糧を得る機会を保証する。それがさらなる創作の原動力となる(以下略) と、書かれております。 「

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