2010年6月1日のブックマーク (5件)

  • Bローズ - たいぺいのどうって事ない日々

    今日はアレゲーの会でキャンペーンの続きをやる……はずだったのだが、1人仕事で参加できなくなったので「Bローズ」をやる。ちなみに、「Bローズ」は「ブルーローズ」ではなく「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」の事な。 GMは葵氏で、今日のキャラは以下の通り。ちなみに、レベル1スタート*1。 テレッティア プレイヤーはなげやり人偏氏。人間22歳女性。職業はナイフ投げの大道芸人。鬼族の海賊達が治めるヒュノーという国で奴隷だった過去を持つ。 モーヒッカ プレイヤーはおにかめ氏。人間20歳男性。職業はスリ。テレッティアの知り合いであり、やはりヒュノーで奴隷だった。 クエン プレイヤーは秋水爽雅氏。人間21歳女性。職業は武術家。ファラノームという国に伝わるエサイセヴィアという武術を使うのだが、記憶喪失。 ハッピー(真の名は「ターン」) プレイヤーは俺。山小人*226歳男性。職業は呪い師*3。山小人なのに呪い

    Bローズ - たいぺいのどうって事ない日々
  • TRPGつれづれなるままに:15年ぶりくらいのシステム

    May 23, 2010 15年ぶりくらいのシステム 今日は結局、真・女神転生でした。 15年ぶりくらいだったんですが、記憶はの残滓は脳に少々残っていたようで、ルール面は割合なんとか。スワップ判定とかゾロ目ルールとか、聞けばその都度思い出すという具合。 シナリオはごくごくシンプルなもので、 生徒が4〜5人/日の割合で行方不明に ↓ 年配の先生に話を聞くと、裏山にある祠の封印が解けかけているせいだとという ↓ 祠に入り、最奥部にいる鬼婆を倒す というものだったのですが、 今回のメインはシナリオ主体というより……単発仕様の濃いめのキャラと、そのキャラ同士の絡み。 セッション通して、キャラ同士のやり取りとボケ&ツッコミで場が成立しておりました。 たまには成功/失敗の伴わない、かつ、キャラらしさを他者に向けて演出するというより、単純になりきりロールを楽しむような遊び方をするの

  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

  • 児童ポルノ単純所持規制問題 「取り締まる側」からの反論

    𝘮𝘰𝘳𝘪𝘵𝘢𝘵𝘴𝘶 @moritatsu 「転び公妨」ではないが、踏み込んだ先で証拠が見つからないときに、捜査官が紙に少女の裸の絵を描いて現場に置けば逮捕できる。それをマスコミに公表すれば、裁判を待たずにその人の社会的生命を抹殺できる。そのような社会は正常な社会なのだろうか? #hijitsuzai 2010-05-29 23:10:15 感熱紙(アグレッサー) @thermalpaper00 なんでこんな間抜けな想定しかできないんだ?いかに単純所持だろうと、入手経路や知情性が立証できなければ立件不可能。そして捏造が発覚すればダメージは何倍にもなって捜査機関に跳ね返る。しかも使えるのは全国で最初のただ一回のみ。 2010-05-29 23:43:18

    児童ポルノ単純所持規制問題 「取り締まる側」からの反論
  • 物語的TRPGということで - TRPG履歴

    しょっちゅう参照させてもらってます id:accelerator さんところから。 かなり間が空いているのは、書きつつ直しつつしてたからです。 成長して終わる物語と成長を繰り返し終わらない物語 - ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む http://d.hatena.ne.jp/accelerator/20100515/p1 こちらの文の文脈は元エントリありきなので、私はそこらは省略させてもらいます。孫引き言及は無駄以前に有害なので。そして元エントリは諸般の事情で読んでません。 で、「成長」に焦点を据えてるわけですけども。 「成長」ってなんですかねー、というのがまず不明だなと。まあ難癖なんですが。 たとえば「子供」→「大人」という「変化」が「成長」だとして(一般的にはそうであろうと仮定して)。それは物語で見ればグラデーションで変化していくんだと思いますけども(ある時点でいきなり成長する

    物語的TRPGということで - TRPG履歴
    accelerator
    accelerator 2010/06/01
    なるほど。成長とは何かというのは確かに本当には人それぞれの価値観の問題。いくつかのパターンの物語を成長物語というならそれはトートロジー的なものだと思う。賛成。パターンはたぶん親殺し、身近な人の喪失etc