2010年12月13日のブックマーク (8件)

  • ジレンマとTRPG - xenothのブログ

    要約 ボードゲーム等は、ルールによる公平性が保障されている。 TRPGでは、ルール・システムだけでは公平性は保障されない。 GMの独断を権威として認めるのは、プレイヤーの信頼である。 解決不能なジレンマの提示は、信頼を裏切ることになるため、現状のTRPGでそのまま扱うのは難しく、工夫が要る。 研究と反応 『アナログ・ゲーム・スタディーズ』始まりました - God & Golem, Inc.で、アナログ・ゲームスタディーズの紹介が、グループに参加されていて、このブログでもおなじみの高橋志行さんが書かれています。 ゲーム論に求められるものは、知的に誠実な反応が帰ってくる豊かさとあり、深く同意するものです。 記事および、AGSに関する一連の記事において、読む価値があるかどうかは読者の皆様が判断されることですが、知的な誠実さについてはこだわったつもりです*1。 どうかこの記事および、一連の記事が

    ジレンマとTRPG - xenothのブログ
  • 芝村裕吏さんによる「クトゥルフ神話RPGの遊び方+突発オンラインセッション」

    芝村裕吏 @siva_yuri 現在御茶ノ水。 サラリーマンの団体と学生の団体とギター担いだ団体来る。 ギターの団体が一番マナーいいのを見て、一人うなずく。

    芝村裕吏さんによる「クトゥルフ神話RPGの遊び方+突発オンラインセッション」
  • 「物語」「GMの位置付け」に関する齟齬について:(・_・) | 紙魚砂日記

    TRPGにまつわる長年の齟齬で、「物語」「GMの位置付け」についても相容れ難い問題があります。 -- 1.GMは敵か否か 「蛮族英雄 バルバロスヒーロー」のリプレイを見てても、スタンスが違うのが面白かったんですけど 日のPL:GMはPCが倒せる敵を出してくれるだろう アメリカンなGM:倒せなかったらPCの方で勝手に逃げるだろう。あるいは死亡、全滅 という感じ。 ・GMはPC主観で、話を盛り上げるために敵をぶつけてくる。そのためにルールに則って適度に緊迫感を演出する →GM>>>ルール ・GMはモンスター主観で全力でPCを殺しにやってくる。PC側がルールに則って対抗してくれば、(どんなにえげつない反応でも)きちんとルールに則って対処する →ルール>>>GM ……という感じ。後者は 「GMは (ゴールデンルールとかの都合の良い捻じ曲げは一切使わず) ルール上のデータ&ルール処理にきっちり従っ

    「物語」「GMの位置付け」に関する齟齬について:(・_・) | 紙魚砂日記
  • メモ - 卓上戦諸録(D16)

    傷だらけの偉大な負け組に捧ぐ:「役割演技式競技」における「ヒーロー」とは何者であろうか?: Analog Game Studiesで提示されてたことについて。 もしかしたらまとめるかも、的なメモ。 「ヒストリカルなシミュレーション・ゲーム等で、状況として与えられる“ジレンマ”」と「RPGにおいてGMから提示される“ジレンマ”」とは意味が変わってこないか(あ、ここでのジレンマって上記で言及されてるコヴェントリー・ジレンマ)。 吼えろペンだか、なにかに「自分の中で決着がついてないことがらをフィクションの中で中途半端に書いてそれで終わらせるな」とかいう記述があった(ような気がする、うろおぼえ)。(12/8、23時追記)『燃えよペン』起承転結激情編の中の炎尾燃で、「自分がどうしていいかわからんものを作品の中でいーかげんな結末をつけるなーっ」でした。mimizuku004さん、田中天さん、ありがとう

    メモ - 卓上戦諸録(D16)
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    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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  • http://www.jesterball.com/Animations/animeplotgenerator.html

  • シナリオを書く道具

    TRPGで、シナリオを書く道具についてのツイートをまとめました。他に、こういうまとめもあります。 RPGことば http://togetter.com/li/78752 ダイスをいれる道具 http://togetter.com/li/59098

    シナリオを書く道具
  • 「複雑」なシナリオを運用するときのTips

    ✉️ @mshr46_ GMって「みんなに驚いてほしい」って気持ちが強くて情報量を減らそうとする傾向が強くなりがちだと思うけど、PLとしても予想できない展開をされると面白いけど、そればっかりじゃつまらないんだよなあ。自分はそれより、情報渡したらシナリオぬるくなるじゃん! っていう場合が多い気もするがw

    「複雑」なシナリオを運用するときのTips