要約 ボードゲーム等は、ルールによる公平性が保障されている。 TRPGでは、ルール・システムだけでは公平性は保障されない。 GMの独断を権威として認めるのは、プレイヤーの信頼である。 解決不能なジレンマの提示は、信頼を裏切ることになるため、現状のTRPGでそのまま扱うのは難しく、工夫が要る。 研究と反応 『アナログ・ゲーム・スタディーズ』始まりました - God & Golem, Inc.で、アナログ・ゲームスタディーズの紹介が、グループに参加されていて、このブログでもおなじみの高橋志行さんが書かれています。 ゲーム論に求められるものは、知的に誠実な反応が帰ってくる豊かさとあり、深く同意するものです。 本記事および、AGSに関する一連の記事において、読む価値があるかどうかは読者の皆様が判断されることですが、知的な誠実さについてはこだわったつもりです*1。 どうかこの記事および、一連の記事が