2018年11月2日のブックマーク (10件)

  • 創業メンバーが明かす、KDDI参画後の七転八起 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

    “中心のないポータル”の構築を目指す─そう高らかに宣言し、2014年10月に始動したSupershipの「Syn.」構想。その4年後、この構想はひっそりと幕を閉じた。創業メンバーがその舞台裏を明かす。 「まぁ失敗だったんじゃないですかね。サービスを終了したわけですから……」 2018年7月9日、ひっそりと全サービスの終了が発表された「Syn.(シンドット)」構想。終了した事実について、どう受け止めているのか。インターネット界隈で“けんすう”というあだ名で知られている古川健介に尋ねてみると、冒頭のような答えが返ってきた。 創業メンバーとして「Syn.」構想の立ち上げから関わった当事者であるはずの古川だが、発言の内容はどこか他人事のように感じる。彼はなぜ、この発言をしたのか。その真意を探る前に、そもそも「Syn.」構想とは何だったのか。まずはその歴史を振り返りたい。 遡ること4年前。14年10

    創業メンバーが明かす、KDDI参画後の七転八起 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
    adcider
    adcider 2018/11/02
    生々しい失敗談は面白い。けんすうさん含む当事者の声がもっと載っているとなお面白そう。
  • ネオマーケティングがインティメート・マージャーと提携 ブランドリフト効果の分析サービスをリリース:MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ネオマーケティングがインティメート・マージャーと提携 ブランドリフト効果の分析サービスをリリース:MarkeZine(マーケジン)
    adcider
    adcider 2018/11/02
    データ周りに詳しくなりたい
  • CA Wise、実店舗を活用したリアルアフィリエイトを提供開始!ターゲットへ直接的なアプローチが実現

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    CA Wise、実店舗を活用したリアルアフィリエイトを提供開始!ターゲットへ直接的なアプローチが実現
    adcider
    adcider 2018/11/02
    リアルアフェリエイトって初めて知った。勉強になった。
  • FT 、イギリスでも Facebook 広告をボイコット:政治広告ルールに関する論争の末 | DIGIDAY[日本版]

    Facebookが政治的な広告に関する規則の厳格化を発表したことを受けて、フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times、以降FT)は、10月第1週からイギリス国内においても同プラットフォームでの広告出稿を取りやめている。 Facebookが政治的な広告に関する規則の厳格化を発表したことを受けて、フィナンシャル・タイムズ(The Financial Times、以降FT)は、10月第1週からイギリス国内においても同プラットフォームでの広告出稿を取りやめている。Facebookの今回の措置に対し、アメリカのパブリッシャー各社による広告は、政治的なロビー活動として扱われないか懸念を表明しているのだ。 FTにとって最大の懸念は、イギリス国内では政治コンテンツや政治家関連の広告を購入した際に必ず「(FT)の提供(paid for by[FT])」というロゴが表示されてしまうため、

    FT 、イギリスでも Facebook 広告をボイコット:政治広告ルールに関する論争の末 | DIGIDAY[日本版]
    adcider
    adcider 2018/11/02
  • ジャストシステム、リスティング広告運用サービス「Listing Auto-Flight」をリリース | RTB SQUARE

    株式会社ジャストシステムは、リスティング広告の運用業務を支援するクラウドAIサービス「Listing Auto-Flight」 (リスティング オートフライト) を、日11月1日 (木) より広告代理店向けに提供します。価格は月額50万円 (税別) からです。 日本語入力システム「ATOK」の開発で培った自然言語処理技術や、広告運用の成果を最大化するための統計処理技術といったさまざまな技術を活用しながら、人工知能AI)である「桐壺」(きりつぼ)を新たに開発しました。「Listing Auto-Flight」では、「桐壺」がリスティング広告の効果測定から改善プランの立案、その実行といった全運用プロセスを支援し、運用業務にかかる負担を大幅に軽減します。 現在、Webプロモーションにリスティング広告は欠かせない施策の一つとなっています。しかし、頻繁に効果測定を行い、大量の入稿用キーワードや広

    ジャストシステム、リスティング広告運用サービス「Listing Auto-Flight」をリリース | RTB SQUARE
    adcider
    adcider 2018/11/02
  • フルスピードの「ADMATRIX DSP」、電子チラシサービス「Shufoo!」と連携開始 | RTB SQUARE

    BtoB企業支援のアドテクノロジー事業を行う株式会社クライドは、広告配信プラットフォーム「ADMATRIX DSP」において、凸版印刷株式会社が提供する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」と連携し、同社が保有する消費者データを、広告配信におけるターゲティングデータのひとつとして利用することが可能になりました。 当社が開発運営する「ADMATRIX DSP」は、動的IPアドレスの特定技術(特許出願中)を国内で初めて開発するなど、BtoB向け広告需要に特化したターゲティング技術を武器とするディスプレイ広告配信プラットフォームで、国内最大級となる月間2,000億インプレッションの広告配信在庫を保有しています。 このたびの凸版印刷株式会社の「Shufoo!」との連携により、同社が保有する日最大級の電子チラシデータを活用した購買意欲の高い女性を中心とした生活者のオーディエン

    フルスピードの「ADMATRIX DSP」、電子チラシサービス「Shufoo!」と連携開始 | RTB SQUARE
    adcider
    adcider 2018/11/02
    シュフーターゲティングか。面白そう。
  • 【ニュース】Googleが来店コンバージョンの新セグメントを発表 | Unyoo.jp

    これにより、既存の顧客からの売上を最大化することがビジネス目標である場合、どのキャンペーンや広告グループが最も多くのリピート顧客にリーチしているかを特定し、予算を重視して入札単価を引き上げたり、キーワードの拡充をする事が可能になります。 新規顧客とリピーターの定義リピーターについては、次のコンバージョンウィンドウから期間を選択できます。 180日間(デフォルト)90日間60日間カスタム(1〜180日) カスタムオプションでは最大180日間のため、181日以上は現時点では計測できない仕様となっております。たとえば「60日間」を選択すると、60日間来店していない顧客の来店は新規顧客という扱いになります。 カーディーラーや百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなどが、割引セールなどのキャンペーンの広告を配信した後に、当然来店コンバージョン数を見ると思いますが、キャンペーン内容によっては、新規とリ

    【ニュース】Googleが来店コンバージョンの新セグメントを発表 | Unyoo.jp
    adcider
    adcider 2018/11/02
    Googleはなんでもこなすから嫌になりますね(褒め言葉)
  • Twitter 、ユーザー数を減らすも「収益」は拡大:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]

    Twitterは10月25日(米時間)、2018年度第3四半期決算を公表した。それによると、第2四半期から月間アクティブユーザー数が900万人減少した。だが、その反面、良いニュースもある。広告の売上と全体的な利益はむしろ増えているのだ。そこで、知っておくべきことをまとめておこう。 Twitterにとって悪いニュースだ。 Twitterは10月25日(米時間)、2018年度第3四半期決算を公表した。それによると、プラットフォームの浄化に乗り出した影響で、第2四半期から月間アクティブユーザー数が900万人減少したのだ。だが、その反面、良いニュースもある。広告の売上と全体的な利益はむしろ増えているのだ。 そこで、知っておくべきことをまとめておこう。 Advertisement 重要な数値: 月間アクティブユーザー数:3億2600万人(前四半期から900万人、前年と比べて400万人減) 米国月間ア

    Twitter 、ユーザー数を減らすも「収益」は拡大:要点まとめ | DIGIDAY[日本版]
    adcider
    adcider 2018/11/02
    広告収益やアクティブユーザー数などの数字のまとめ
  • オプトグループのbrainy、フルオーダー制のレポーティング集約サービス「bReporter」を提供開始 | RTB SQUARE

    株式会社brainy(社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:山岡真士、以下brainy)は、パブリッシャー支援事業で新たに、bReporter(ビーレポーター)をリリースしました。 昨今、運用型広告の収益化において、パブリッシャー※1は5~20社ほどの広告配信事業社※2を使用して最適化運用することが一般的となっています。パブリッシャーは各広告配信事業社の管理画面などからデータを取得・統合し、全体の収益管理や個社別のパフォーマンスをモニタリングするため、自動・手動を組み合わせた独自の仕組みを構築しているケースが多くなっています。さらにヘッダービディング※3などの技術によりレポート集約がより複雑化する事で、日々のモニタリングが煩雑化し、工数が増加しています。 【サービス概要】 brainyが提供する「bReporter」では、アドサーバーの種類※4やウォーターフォール※5の構造に関わら

    オプトグループのbrainy、フルオーダー制のレポーティング集約サービス「bReporter」を提供開始 | RTB SQUARE
    adcider
    adcider 2018/11/02
    運用のことは詳しくないですが、配信方法の複雑化が広告に携わる色々な人を消耗させているってことなんですかね
  • Criteo、モバイルマーケティングプラットフォームのManageを買収 | RTB SQUARE

    Criteoは、モバイルマーケティング分野の強化を目的にモバイルマーケティングプラットフォームを提供するManageを買収することを発表しました。 Manageは、いわゆるend-to-endのアプリインストール広告に強みを持ち、Criteoは同領域を組み込むことで、モバイルマーケティング領域の強化を図るといいます。 Criteoは、リターゲティング領域でのCookie制限などによる業績の悪化に伴い、セルフサーブプラットフォーム中心にビジネスモデルの転換も発表しています。 https://www.criteo.com/news/press-releases/2018/10/criteo-acquires-manage-strengthening-its-mobile-marketing-solutions/

    Criteo、モバイルマーケティングプラットフォームのManageを買収 | RTB SQUARE
    adcider
    adcider 2018/11/02