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第57回 インスタンスをクリックした点で回しながらドラッグする | gihyo.jp
まずは、お題をSWFムービーでお見せしよう。というのは、今回では完結せず、残りを次回に持ち越すことに... まずは、お題をSWFムービーでお見せしよう。というのは、今回では完結せず、残りを次回に持ち越すことになるからだ。目指すコンテンツの動きを、先に確かめてもらいたい。矩形のインスタンスをドラッグすると、回るように動く。マウスを振り回せば、インスタンスがくるくる回る。そして放すと、滑るように減速して、やがて止まる。どこかで見た動きだと感じる読者も少なくないかもしれない。 お題 インスタンスがドラッグで回り放すと滑る(SWF) 課題は大きくふたつある。第1は、初めにマウスクリックした座標で、インスタンスを回すことだ。Matrix3Dクラスを使った3次元空間の回転は、第36回「Matrix3Dクラスの後から加える変換」で学習した。今回は2次元平面なので、Matrixクラスを使う。もっとも、考え方は基本的に変わらない。 課題の第2は、インスタンスを回す速さはどのように決めたらよいかだ。単純にマウスポイ
2012/04/04 リンク