人間と同じように聞いたり話したりできるコンピュータが、現実のものとなりつつある、と多くの研究者や企業幹部が考えている。 音声認識や、それを応用したコンピュータの操作は、画期的なコンピューティング技術の1つであるにも関わらず、これまでは技術的欠陥、高コスト、アプリケーションのトラブルが普及の妨げとなってきた。しかし今、これらの問題が解消しつつあるという。その結果、企業はボイスコマンドを使ってデータベースにアクセスしたり、あるいは電子メールを一方向あるいは双方向の会話に変えるための、様々な製品を相次いで発売している。 米Microsoftは9日(米国時間)、音声コマンドを使ったより簡単なサーバ操作を可能にするソフト「Speech Server」の最初のパブリックベータ版と、Speech Application Software Developer Kit(SDK)のベータ3を発表する。また、パ