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ブックマーク / creatorzine.jp (12)

  • プロンプトでUIを生成してくれるAIサービス「v0」をUIUXデザイナーが使ってみた

    デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトUIUXデザインを手がける新谷友樹さんが、UIUXにまつわるトピックについて解説する連載。今回はAIサービス「v0」についてです。 こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。今回は、プロンプトからUIを作成してくれるツール「v0」の使いかたや、実際に使ってみた感想などを紹介していきます。 「v0 by Vercel」とは Next.jsを開発するVercelが、生成AIへのプロンプトでUIを自動生成するサービスを公開しました。2024年1月頭時点ではベータ版ですが、Freeプランも提供されているためログインすれば誰でも使用することができます。ChatGPTのように、プロンプトを投げるとAITailwind CSSとShadcn

    プロンプトでUIを生成してくれるAIサービス「v0」をUIUXデザイナーが使ってみた
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    advblog 2024/02/04
  • UIUXデザインが素晴らしい! 感動すら覚えた「Bento.me」を知っていますか?

    デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトUIUXデザインを手がける新谷友樹さんが、UIUXにまつわるトピックについて解説する連載。今回は、「Bento.me」についてです。 こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。 突然ですが今回は、「Bento.me」というサービスを紹介していきたいと思います。簡潔に言うと、とてもリッチかつ美しい自分のプロフィールページを簡単に作成することができるウェブサービスです。みなさんに紹介したい!と思った理由はたくさんあるので、考察を含めながらお届けしていきます。 「Bento.me」とはなにか 出典:Bento - About us 「Bento.me」とは、Sélim Benayat氏 を中心とした4人のチームで制作された、ドイツ・ベル

    UIUXデザインが素晴らしい! 感動すら覚えた「Bento.me」を知っていますか?
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    advblog 2023/02/21
  • 博報堂とコネル、SNSのトレンドから音楽プレイリストを自動生成する「Moment Tuner」開発

    博報堂は、コネル(以下、Konel)とともに、SNSのトレンドワードから音楽プレイリストを自動生成するエンジンを開発。同エンジンを実装したラジオ型の筐体で再生されるシステム(スピーカー)「『今を聴く』Moment Tuner」のプロトタイプを制作した。 なお、同プロジェクトは生活者の日常の小さな欲求、さまざまな「あったら生活が豊かになるモノ」を、テクノロジーによってカタチに(プロトタイピング)して世の中に提示、実装していく博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム3社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」傘下にて開発されたという。 Moment Tunerは、博報堂のクリエイティブ人材とKonelに所属する多様なクリエイターとテクノロジストが共同開発したもので、世相やその日その時の気分に寄り添った音楽聴取体験をさらに拡張させるアイデア

    博報堂とコネル、SNSのトレンドから音楽プレイリストを自動生成する「Moment Tuner」開発
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    advblog 2021/12/25
  • 電通ら、CX領域にクリエイター集団設立 DX成功のカギとなるCX向上を目指しクリエーティブ体制を強化

    電通デジタルと電通は、クリエーティブの力を広告表現から拡張させ、新規獲得からCRMまでデュアルファネル全体で高次元なCX(顧客体験)を実現する、500人規模からなるバーチャル組織「CX Creative Studio」を設立した。トップであるオーナーには電通のチーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)である佐々木康晴氏が就任した。 また、同組織は電通グループの中期ビジョンである、企業と社会の持続的成長にコミットする「Integrated Growth Partner(インテグレーテッド・グロース・パートナー)」の実現への寄与も目的としている。 企業のマーケティング活動のDXが進むなか、DXをただ仕組みとして取り入れるだけでは、結果として顧客への価値がますますコモディティ化していくことが懸念される。また、企業内ではCRMSNSなどを担当するCX部署の統合・再設計が加速しており、新規獲得か

    電通ら、CX領域にクリエイター集団設立 DX成功のカギとなるCX向上を目指しクリエーティブ体制を強化
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    advblog 2021/11/17
  • 中川政七商店とTakramによるビジョナリーブランディングチーム「PARADE」設立

    工芸をベースにした生活雑貨の製造小売(SPA)企業である中川政七商店と、世界を舞台に活躍するデザイン・イノベーション・ファームTakramは、ビジョナリーブランディングチーム「PARADE(パレード)」を設立した。 また、今回、中川政七商店 代表取締役会長の中川政七氏とTakramビジネスデザイナーの佐々木康裕氏が中心メンバーとなり、ビジョナリーブランディング(ビジョンを起点としたブランディング)に特化したコンサルティングサービスの提供を開始した。 同サービスでは中川氏と佐々木氏に共通する「ブランディングの根幹となるのは企業が目指すビジョンである」(ここでは「会社やブランドにとって一番大切なもの」と理解したうえで「ビジョン」と表現)という考えをもとに、ブランドのビジョンをつくり、コミュニケーション戦略をサポート。Takramが持つ世界最先端の事例と、中川政七商店が培ってきた実践力の掛け合わ

    中川政七商店とTakramによるビジョナリーブランディングチーム「PARADE」設立
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    advblog 2021/10/10
  • DeNA、AIサイトを刷新 世界的データサイエンティストKagglerのDX推進支援事業の事例も公開

    DeNAは、AIサイトのリニューアルを実施し、同社のAIの強みを紐解くコンテンツやデータサイエンティスト/Kaggler(カグラー:機械学習を駆使して予測・分析モデルを構築する専門家)による企業のDX推進の最新事例などを掲載した。Kaggle(カグル)で世界的な実績を有するDeNAのデータサイエンティストは、自社サービスにAI技術を導入するだけではなく、パートナー企業のDX推進の支援事業においても活躍しているという。 同社は、エンターテインメントと社会課題領域の両軸を中心に事業を展開。1999年の創業以来インターネット領域で挑戦し続け、大量のデータを分析するノウハウを蓄積してきた。そして、2016年頃から格的なディープラーニングの応用実装を行うAI組織を立ち上げ、ゲーム、エンターテインメント、スポーツ、ヘルスケア、オートモーティブ事業などでAI技術を応用している。 キービジュアルについて

    DeNA、AIサイトを刷新 世界的データサイエンティストKagglerのDX推進支援事業の事例も公開
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    advblog 2021/06/07
  • ヤフー、「PayPayフリマ」で5~30秒の動画で商品の動きや細部を伝える「動画出品」機能開始

    ヤフーが運営するフリマアプリ「PayPayフリマ」(iOS版、Android版)は、出品時に商品を説明する動画を撮影・登録できる「動画出品」機能を提供開始した。 フリマアプリの商品情報は、ユーザーが商品の購入を検討、判断するための重要な要素となる。PayPayフリマでは、商品の魅力をより深く表現するために動画で紹介したいという出品者の声や、商品の動きや詳細を動画で確認したいという購入者の声が挙がっていた。 今回提供を開始する動画出品機能により、出品者は商品写真をさまざまな角度から何度も撮影することなく、商品の詳細を容易に伝えることや、商品の細かな状態や動きを見せることができる。また、購入検討者は、動画で商品の状態や特徴、ディテールを確認できるので、安心して購入を検討できる。 出品者は、ひとつの商品につき5秒以上30秒以内の動画を1点登録可能。なお、動画のほかに1枚以上の写真の登録が必要とな

    ヤフー、「PayPayフリマ」で5~30秒の動画で商品の動きや細部を伝える「動画出品」機能開始
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    advblog 2021/02/26
  • ACCESS、集英社と共同で「少年ジャンプ+」アプリを刷新 動作高速化と挙動安定化で使い勝手大幅向上

    ACCESSは、今年創刊7周年を迎える集英のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+ジャンププラス)」(Android版/iOS版)を、集英社と共同でリニューアルした。リニューアル版では、動作の高速化や安定化、基性能の向上を実現し、マンガを読む際の使い勝手を大幅に向上させた。 同アプリは、集英社のマンガにおける豊富な知見とACCESSの電子出版プラットフォーム技術とを組み合わせて開発された集英社公式で、2014年9月より配信開始している。同アプリから生まれた人気のオリジナル作品や「週刊少年ジャンプ」掲載の話題作や新作、過去のアーカイブまで「少年ジャンプ」の世界をより深く楽しめるように設計。また、オリジナル連載作品は初回に限り全話が無料で読める設定や、一部作品の無料購読もできる。 リニューアル版では、創刊時からのコンセプトはそのままに、使い勝手を追求し、システム全体を刷新、挙動の安定化および各種動

    ACCESS、集英社と共同で「少年ジャンプ+」アプリを刷新 動作高速化と挙動安定化で使い勝手大幅向上
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    advblog 2021/02/01
  • 国立科学博物館と凸版印刷、VRコンテンツ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」を開設

    国立科学博物館と凸版印刷は、オンライン上で恐竜の骨格を360度閲覧できるVRコンテンツ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」を特設サイトで正式公開した。また、2月6日(土)からそのVRコンテンツを活用した全4回の有料オンライン講座を開始する。 同館のほか、北海道大学総合博物館、群馬県立自然史博物館、むかわ町穂別博物館の全4館所蔵の恐竜化石標が一堂に会するという、実際の展示室では実現しない、オンラインならではの貴重なコンテンツとなっている。 国立科学博物館と凸版印刷は、2013年より同館が所蔵するティラノサウルスやトリケラトプスなど恐竜の骨格標の立体形状計測データをもとにVRコンテンツ化した『V×Rダイナソー』を開発、活用する共同事業を実施している。 今回、新たに「アロサウルス」と「パキケファロサウルス」の2体の恐竜のデジタルデータを開発。V×Rダイナソーとともに公開し、自宅に居ながら恐

    国立科学博物館と凸版印刷、VRコンテンツ「ディノ・ネット デジタル恐竜展示室」を開設
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    advblog 2021/01/24
  • ソニーAI、レシピ創作支援アプリや調理支援ロボの研究開発やコミュニティでの共創活動プロジェクトを開始

    ソニーは、人工知能AI)の基礎的な研究開発を推進するべく、日米欧グローバルに拠点を置くSony AIを2019年11月に発足。その組織をもとに2020年4月、ソニーAIを設立した。 同社はソニーの既存事業領域である「ゲーム」と「イメージング&センシング」に加え、新規探索領域として「ガストロノミー」をその研究開発のフラグシップテーマに設定。今回「ガストロノミー・フラグシップ プロジェクト」において、シェフの創造力や調理能力向上に貢献するレシピ創作支援AIアプリや調理支援ロボティクスの研究開発と、これら活動の礎となるコミュニティによる共創活動を格的に始動した。 同社はゲーム音楽映画と同様にガストロノミーもシェフであるクリエイターと人を結ぶ、グローバルなクリエイティブエンタテインメントの領域と位置づけており、その機会を捉えるため研究開発と各種パートナーシップを推進していく考え。 レシピ

    ソニーAI、レシピ創作支援アプリや調理支援ロボの研究開発やコミュニティでの共創活動プロジェクトを開始
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    advblog 2020/12/19
  • NTTデータと阪神コンテンツリンクら、脳科学とAIで音楽トレンドを可視化 ヒットソング予測に成功

    NTTデータ、NTTデータ経営研究所と阪神コンテンツリンクは、NTTデータの人間の脳活動を推定する技術NeuroAI(コンテンツ視聴時の視聴者の脳活動予測し、その脳活動からコンテンツ視聴により誘起される行動‧広告視聴データなどを推定する技術)と、阪神コンテンツリンクのBillboard JAPANの総合ソングチャートHOT 100のデータを組み合わせた共同研究を2019年9月から実施した。2016年12月から2020年5月までにチャートインした2,185曲を対象に、楽曲を聴いた際の推定脳活動・音色の特徴、歌詞、コード進行や過去のチャート情報などの楽曲特徴を利用し研究を行った結果、次の技術開発に成功した。 楽曲の脳情報化による新たな特徴の獲得(脳情報化された楽曲特徴の類似性が評価可能に) ヒットソングの特徴の可視化(「ヒットの要因」を脳情報や歌詞・コード進行などの楽曲特徴から把握) 未来の音

    NTTデータと阪神コンテンツリンクら、脳科学とAIで音楽トレンドを可視化 ヒットソング予測に成功
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    advblog 2020/09/08
  • 落合陽一が偶然性の中で捉えたもの 写真展「情念との反芻 - ひかりのこだま、イメージの霊感 -」を開催|企業で働くクリエイター向けウェブマガジン「CreatorZine(クリエイタージン)」

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    advblog 2019/09/21
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