「ビジネス英語の歩き方」とは? 経済のグローバル化で、国内の外資系企業で働く人だけでなく、海外企業で働く人も珍しくなくなっている昨今。社内英語公用語化の流れもあり、事実上の世界公用語となっている英語の重要性がますます増しています。この連載では、ビジネスシーンで英語や英語圏の文化に関わるに当たって、どんなことに気を付けるべきなのかを解説していきます。 グローバル化が加速する日本。トヨタ自動車や任天堂など、海外の売り上げが国内の売り上げを上回る企業も珍しくなくなっています。そして足元で進行している円高の影響もあり、大企業はもちろん中小企業でも海外進出を探るケースが増えています。 「ウチの顧客は日本の会社がメインだから……」と安心していても、ある日突然「シンガポールに出張して取引先を開拓してこい!」といった至上命令が出て大慌てということがあるかもしれません。 私は外資系企業などへの転職を支援する