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ブックマーク / mizchi.hatenadiary.org (50)

  • プログラミングはそれ自体が目的であっていい - mizchi log

    これ読んで思ったこと。 プログラミングを勉強したい人が勉強する前にすべきこと - もとまか日記 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20130512/1368308092 僕がプログラミングをはじめたとき、何を思ってプログラミングをはじめたか思い出してみようとしたけど、よく思い出せなかった。 ただ漠然と感じていたのは、プログラミングは個人が現実的にこの世界に直接手を加えることができる手段の1つであり、それをやらないのは勿体無い、といったことだったと思う。たぶん。 というわけで、最初にやったのはFirefoxのユーザースクリプトを書くことだったし、それはそれでよい経験だった。なんとなくゲームとかウェブアプリとか作りてーなー、と思って色んなライブラリを動かすだけ動かして満足した。プログラミング覚えて初めて最初の一年で10以上の言語のHelloWorldだけやったと思

    プログラミングはそれ自体が目的であっていい - mizchi log
    aereal
    aereal 2013/05/12
  • DOMを高速に操作するための skin.js というライブラリを作った - mizchi log

    (タイトル修正 DOMを高速に操作 => DOMの値を高速に更新 at Sat Mar 09 2013 15:30:09 GMT+0900 (JST)) (Skin#inject実装したのでタイトル元に戻した at Mar 09 2013 18:10:04 GMT+0900 (JST)) 若手の会で、JavaScript Hell on Earth というテーマで話してきました。 js_hell_on_earth http://www.rvl.io/mizchi/js_hell_on_earth というわけでDOM抽象ラッパーつくりました。 mizchi/skin.js · GitHub https://github.com/mizchi/skin.js 目的 クライアントサイドJSでは一回書いたら終わり、ではありません。ゲームなどのリッチなユーザー体験を提供する際、高頻度でDOMを書き換

    DOMを高速に操作するための skin.js というライブラリを作った - mizchi log
    aereal
    aereal 2013/03/09
  • 死んで覚える本当のGitの使い方 - mizchi log

    注意: バズってますが、これははてなダイアリーからはてなブログの自動マイグレーションに失敗してたものを復旧させたもので、書かれたのは2012年です。 - 最近流行っているGit初心者向け記事は、「僕らが当に知りたかったこと」が欠けているようにしか思えません。 そこで、当のGitの使い方を僕が皆さんに伝授しようと思いました。 なにはともかく使ってみよう 前提として、皆様のお手元にはすでにGitがインストールされているものとします。 今回はエディタとしてDungeonCrawl StoneSoupを使います。 Downloads « Dungeon Crawl Stone Soup http://crawl.develz.org/wordpress/downloads Dungeon Crwal Stone Soup は今一番ホットなオープンソースのローグライクです。風来のシレンやトルネコ

    死んで覚える本当のGitの使い方 - mizchi log
    aereal
    aereal 2012/07/30
    yabai
  • JSXへのファーストインプレッションのメモ - mizchi log

    サンプルコードをひたすら読んだ。その感想。 http://jsx.github.com/try-on-web/# 読んだだけなのでコードはまだ書いてません。 言わなきゃいけない前提として、僕はJavaが嫌いです。 以下雑文 coffee-scriptっぽさはほとんど感じない(あえていうとコンストラクタが constructor なのぐらい) function というシンタックスが冗長な気がする # 自分がGoLang触ってて気に入ったのが関数定義が func で、高階関数への抵抗がものすごく減る 末尾 セミコロン冗長な気がする (LL脳) ハッシュ定義のカンマ省略したいなー(Coffee脳) abstract class 必要なのかなーうーん overrideのシンタックス必要だろうか override function say() : void {interfaceとmixinよいかも

    JSXへのファーストインプレッションのメモ - mizchi log
    aereal
    aereal 2012/06/23
  • StudyGiftはなぜ失敗したか - mizchi log

    ざっくりとした結論から。家入氏とヨシナガ氏が失敗した原因は、内輪の坂口氏に対する評判を、インターネット全体のそれと勘違いしたことだ。 ARCHIVES | KAZUMA IEIRI - Part 2954 坂口綾優については、真性ひきこもり氏が普通の女子大生は、Google+で「日一」になんかなっちゃいない。で語った通り、そこそこかわいくてオジサン受けするという評判以外にインターネットコンテンツ的な伸びしろがない。Google+というオワコンSNSで一瞬日一になったこと以外、彼女自身がいままでに面白いことをしただろうか。あるいは、金銭的な援助をすることで何か期待できるだろうか。実働実績が圧倒的に足りない。*1 奨学金というイメージから、インターネット的に求められたであろうそれに叶う学生のイメージは「苦学生」だとか「貧乏」、とか、来そんなものだったはずだ。彼女からそれらを感じることは全

    StudyGiftはなぜ失敗したか - mizchi log
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    aereal 2012/06/06
    StudyGiftはなぜ失敗したか
  • 社内LTで「炎上」について話した - mizchi log

    ブログ書くにあたって気をつけていることについて社内LTで話したのですが、評判がよかったので公開許可をもらいました。 こんなひどいテーマで公開許可をくれたAimingありがとうございます(ステマ) 炎上 View more presentations from Koutaro Chikuba 一応念の為に申し上げておくと、僕はソーシャルメディアマーケターではなく、Webエンジニアです。 ついでにいうと、僕は坂口なんとかさんの先輩らしいです。

    社内LTで「炎上」について話した - mizchi log
  • なぜ coffee-script が盛り上がるか - mizchi log

    情報感度が高く体面を気にするIT企業の皆さんは、今日はさっさと帰れと言われてるので、やることなくなったエンジニア達がcho45さんの釣り針に釣られてハッスルしているのだと思われます。弊社も朝からudzuraあたりがハッスルしてるのをみてました。 暇なので大喜利に参加。というか、他の方が言及していない、なぜcoffee-scriptの良い面、について書きたいと思っています。 -> のエイリアスが、関数オブジェクトの意識を変えた > の関数定義はJS来の関数型言語への意識を呼び覚ましました。そもそも今までが関数型もどきの言語ポテンシャルだったくせに関数オブジェクトが文字数的な問題で使いにくかったのです。 テンプレートエンジンのCoffeekupでは、高階関数の入れ子によってDOMを表現するなんてこともやってます。 doctype 5 html -> head -> meta charset:

    なぜ coffee-script が盛り上がるか - mizchi log
  • Elixir勉強会いってきました ~~ ErlangとRubyの中間、Elixir - mizchi log

    ShinjukuEx第一回いってきました。新宿のブルックリンパーラーにて飲酒しながら、6人ぐらいでコード書いていました。会社でコード書いてたら連れだされて参加した感じです。 Elixirとは ErlangのBeamというエンジン上で動く、Rubyみたいなシンタックスを持つ関数型言語です。Erlangの高可用性をもっとカジュアルに使いたい、といった需要でできたそうです。とはいっても関数型の強力なパターンマッチとRubyっぽいシンタックスのいいとこ取りで、ある意味でScalaみたいな設計思想です。 僕がうだうだ言うより他の人の記事読む方が早いです。 Rubyist が今すぐ Elixir を使ってみるべき理由 - m.igrs.jp elixirはプログラマの万能薬になるか - Fat Old Sun Rubyistが〜のいがらしさんが勉強会の主催でした。ありがとうございました。 論よりコード

    Elixir勉強会いってきました ~~ ErlangとRubyの中間、Elixir - mizchi log
  • 株式会社Aimingにいきます +ソーシャル就活について思ったこと - mizchi log

    node/webosocketによるオンラインゲームの実装を考える / オンメモリ、KVS、RDBMS、圧縮プロトコル、そのゲームデザイン + 就活の話 - mizchi log という記事を書きまして、一応ソーシャル就活っぽいことをしたからには報告する義務があると思いまして、ここで報告させて頂きます。 株式会社Aimingにいきます。 株式会社 Aiming(エイミング) Aimingはオンラインゲームの会社です。ゲーム系ながらWeb系と親和性が高く、それなりに大きなデータを持ち、自分のスキルセットとゲーム的な志向に適合し、そして字面だけではない実践的なアジャイルな開発環境にシビれた、というのが選んだ理由です。なにより社員の人達が最新技術に貪欲で、どんどん新しいことにチャレンジさせてもらえそうだ、という点も大きいです。 ついでにいえば、僕自身コアゲーマーなので、ガラケーの5をぽちぽちする

    株式会社Aimingにいきます +ソーシャル就活について思ったこと - mizchi log
  • node/webosocketによるオンラインゲームの実装を考える / オンメモリ、KVS、RDBMS、圧縮プロトコル、そのゲームデザイン + 就活の話 - mizchi log

    派手で見栄えがする大規模なプロダクトを作ろう!っていうことで、一人でフルスタックなネトゲを作っている。大きなプログラムを書いても破綻しないようにテスト書きまくってテストファーストを心がけたり、Travis-CIによる継続的インテグレーションで頑張ったり。 というわけで作っているのはMMORPGなんだけど、ここで実装するのはまあ平均的なMMORPGを想像してもらいたい。自分がやろうとしているのは、モダンなOSSとさくらの安いVPSで、独学の学生一人でもフルスタックなネトゲみたいなのが組める、ということの実証。 なんでそんなことをしているかって言うと、一応就活中で、見栄えがするアプリ提出できるとおいしいなーっていう下心。 *追記* ここでは https://github.com/mizchi/wanderer のことを言ってるんだけど大規模リファクタリング中なのでここで言ってることは半分ぐらい

    node/webosocketによるオンラインゲームの実装を考える / オンメモリ、KVS、RDBMS、圧縮プロトコル、そのゲームデザイン + 就活の話 - mizchi log
  • AdobeがHTML5に敗れる決定的な理由 - mizchi log

    学生にとって魅力がない。 Webの開発側にいる人間でFlash死ね!HTML5最高!と言っている人は正直どうかと思う。 - 村上福之の誠にデジタルな話 昔はFlashが正義だった。Flashコンテンツがこそがインターネットの魅力的なコンテンツであり、そのためには「海賊版」という多少のリスクと手間を負ってでも開発環境を手に入れるだけの魅力があっただろう。 mxcl等、フリーで使えるFlashコンパイラがあることは興味を持って調べればわかることだ。が、Flashの開発環境の魅力はAdobeの用意したオーサリングツールにこそある、と喧伝されている。Adobe自身がFlashを捨ててHTML5にシフトしようとしているのも、AdobeがオーサリングツールをHTML5に対応すればFlashエンジニアの移行が可能であるという見通しもあるのだろう。 学生にとって、現在のFlashに金銭コスト、もしくは熱意

    AdobeがHTML5に敗れる決定的な理由 - mizchi log
    aereal
    aereal 2011/12/15
    いまさらFlashは……ってのは頷けるけどHTML5 + JSがすばらしい環境かっていうとそうでもない気はする。実質的に二項対立が免れなくて、いくつかの点で相対的に便利である、というくらいであって。
  • ネトゲのこれからいじるところ - mizchi log

    作ってみると自分自身が面白くなってしまったので、とりあえず作り込むとします。 名前とコンセプトを明確に シナリオ含めた演出を明確にする必要 リファクタリング デバッグのためにアドホックになってしまったコードを整理 ゲームデザインをしっかり定めて、抽象化する段階を明確に規定 テストコードの書きなおし ちゃんとTDDしたい。 ゲーム性の部分 敵のモンスターのレベルをランダムにする。パラメータの補正は要調整 何かを収拾するようにすればゆるーい作業感が出ていい レベルアップした時のスキルポイントの割り振りをできるようにする ステータスに配分するか、スキルに配分するか 個人的にはレベル制よりスキル制の方が好き イベントの可視化 ちゃんとマップチップ貼りつけたい 実はアイテムの装備とかスキルの成長機能は作ってある 変化が少ない詳細データは最初に送ってしまって、変化する都度送ればいいか マウスクリックで

    ネトゲのこれからいじるところ - mizchi log
    aereal
    aereal 2011/11/16
    リストのテキストが薄い色になってて見づらい
  • Canvas/WebSocketでディアブロクローンなネトゲを作ってみた - mizchi log

    できたよー! 遊び方 次のURLから、twitterアカウントでログインする。 http://w-mtlab.com:4444/ 対応(確認)ブラウザはGoogleChrome Firefox4.0以上。 同時に10人ログイン程度まではテスト済。それより増えるとわからん。 矢印キー or WASD 移動 数字キーでスキル設定 1 攻撃 2 強攻撃 3 回復 4 範囲攻撃 青が自分、赤が敵、緑は他のプレイヤー それぞれにクールタイムが設定してあって、一定時間立つと実行する。具体的には、スキルを選択して敵に近づけば、それを定期実行する。ディアブロ式のネトゲやったことある人なら直感的にわかると思う。 敵を一定数倒すとレベルが上がる。ゲーム的な部分は、あまり詰めてない。クライアントではまだ可視化してないイベントがたくさんある。 死んだらリロードで復活する。 セーブデータはアカウント単位で保存されて

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    aereal
    aereal 2011/11/10
  • プログラミングの学習に写経ってあんま意味ないんじゃないかなぁ - mizchi log

    写経で身につけるプログラミングの基 | Social Change! って記事が話題になってて 自分はあまり意味が無い、と常々思っていた。以下その理由。 写経が効果的なのは一行で実行できるものだけ プログラミングで、最初に覚えるべき概念は、四則演算、条件分岐、繰り返し、配列、オブジェクト指向、あとはちょっとした命名規則あたりだろうか。これらの概念を覚えるのに、に載ってるコードをタイプするという行為ははっきり言って視野が狭い作業である。ものを書き込むという作業は、その前後にしか想像力の触手が絡まない。 学び始めの初心者に、メモ帳でJavaのコードを写経させるのは拷問に近いことだ。いや、自分がそうだったのだけど…。はいはい public static void main(String args[]) プログラミングの学習で大事なのは、読んで理解すること。一行ずつ字句的に解釈して、そして自分

    プログラミングの学習に写経ってあんま意味ないんじゃないかなぁ - mizchi log
    aereal
    aereal 2011/11/03
    やっぱり最初は優秀なREPLがある高級言語がいいですよね〜
  • node/websocket とknockout.jsでRSSリーダー作ってみた - mizchi log

    風邪引いてるっぽくて頭痛と吐き気がひどいのですが、昨日作ったコード置いておきます GitHub - mizchi-sandbox/node-rss-reader: LDRっぽいRSSリーダー http://w-mtlab.com:2000 にサンプルを置いておきます これは僕(mizchi)の未読です (共通の未読管理フラグ使ってるので、誰かが読んでしまってると読めません) コード総数は600行ぐらいなので、サンプルにはなると思います。プリントデバッグの名残が大量に残ってますが… 挙動はほぼLDRのjksaoのクローンです。マウスオペレーションはサポートしていません。 zappa.jsとKnockout.jsとwebsocketの練習がてら作りました。 knocout.js使ってみた感想 knockout.jsよかった(小学生並みの感想) いや、風邪引いて頭悪いので後日フレームワークの感想

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    aereal
    aereal 2011/10/31
  • はじめてのしゅうだんかいはつ あるいはAndroidの暗黙知のこと - mizchi log

    先月ぐらいからバイトでAndroidのプログラムを書いている。 結構、言葉になってない暗黙知がたくさんあったので、その経験として、メモを残す。プログラミングそのものの話も含む。 三人で分担して開発していた。 分担 自分: Android開発初心者。プログラミングはある程度慣れてる。ロジックとネットワークとバックグラウンド処理 A : Android開発初心者。iPhoneアプリ開発経験ありだが、プログラミングは慣れてない。AndroidUIデザイン担当 B : サーバー・データベース担当。PHP結構出来る。 問題。このバイト先ではAndroid開発経験者がいない。スキル的にも自分より上の人が最初はいなかった。途中で入ってきたスキルがある人がいたが、このプロジェクトには関わっていない。というわけで、自分とAがほぼゼロから開発してきたことになる。 かなり時間がかかっていて、あまり開発効率がよ

    はじめてのしゅうだんかいはつ あるいはAndroidの暗黙知のこと - mizchi log
  • coffeescriptとstep.js でどれぐらい非同期を同期的に簡潔に書けるか? - mizchi log

    なんか日語がおかしいですが… nodejs/expressの習作として、簡単なマイクロブログ作ってたんですが MongoDBORMとしてMongooseを使ってて、DBの呼び出しってNodeJSでは基的に非同期なので たしかにnodeの設計思想からしてそうすべきだとは思うんですが、単純にコードとしての見栄えが悪くなってました で、js直には触らず、全部 coffeescript で書いてるんですが たとえば、expressとmongooseに突っ込むところを組み合わせると、こうなります require 'coffee-script' mongoose = require 'mongoose' express = require 'express' OAuth = require('oauth').OAuth # 中略 # OAuht認証のところだけ抜粋 app.get '/oauth

    coffeescriptとstep.js でどれぐらい非同期を同期的に簡潔に書けるか? - mizchi log
  • ネットジャンキーから見たTwitter/Facebook - mizchi log

    気になったエントリが、二件ほどあったので。 F's Garage:身も蓋もなくなるインターネット フェイスブックが実名性を取った事が成功要因なのではない。そのソーシャルグラフを友達関係に絞っているのが凄い。リアルな友達関係から、さらにリアルな友達関係の接続の輪を繋ぐために実名が必要だった、それだけだ。 僕ぐらいのネットジャンキーになると、インターネット経由の知人のほうが多いのだが、友達友達はたぶん友達だろう、という感じで誰かわからないままFacebook申請しまくって、相手も多分そんな雰囲気で承認してもらえて、逆に知り合いだとまったくわからなくてもTwitterの「友達が多いやつは面白いんじゃね?」ということで許可しあって、結果としてまったく新しい人間関係が構築されている。 これはたぶん、「富めるものは富む」っていう傾向なんだろうけど、アーリーアダプター同士が新サービスを楽しむエコシステ

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  • 大学の初心者達に向けてプログラミング勉強会を開いた そんでスライド公開 #wjinka_tech - mizchi log

    あんまりネットの人たちには関係ないのですが 学内のプログラミング興味ある初心者向けに、勉強会を主催してみたりしました。 Tweetvite :: 人科プログラミング勉強会 #wjinka http://tweetvite.com/event/wjinka_tech 休憩の時間を挟むの忘れたり、ターゲットがまばらだったり、諸々の反省点があるので次回に活かしたいですね @koni君がjQueryの解説でCSSセレクタって言ったときの、会場の総ポカーンっぷりがすごかった なんかスライドシェアがおかしかったので、Google Docs で公開設定でおいてます その言語で何ができる? LLでゆるふわプログラミングのススメ 初心者はインタプリタついてる動的型の言語でガンガン実行してコード書いた方が学習サイクル速いから 学科で使わされるJavaなんか忘れてLLやろーぜって内容で 色々語弊がある表現が多く

    大学の初心者達に向けてプログラミング勉強会を開いた そんでスライド公開 #wjinka_tech - mizchi log
    aereal
    aereal 2011/05/29
  • プログラミングをはじめた理由 あるいはなぜ中1の頃の僕が親父のPCをクラックするに至ったか - mizchi log

    91世代部あたりで流行ってるようなので、プログラミングに手を出したいけど悩んでる人向けに、自分がどういう変遷を辿ったか書く。 あまり91世代とは関わりないけど、88なのでそんなに変わらない、つもり。大学4年。 生い立ちから書く。生い立ちを書かなければこのテーマに挑めない。その理由は、次の章の書き出しを見てもらえばわかるとおもう。 小学生 95~00 物心ついた頃からインターネット小僧だった。95年には既に家にインターネットが通っていた。最初はポケモンの裏技ばかり調べていた気がする。最初に触ったのはMacだった。ハイパーカードのゲームで遊んでいた。 小学3年生のころだったか、親父にWin95のノートPCのおさがりを貰って、一人っ子で鍵っ子だった自分はひたすらインターネットをしていた。友達は少なくはなかったが、家が自分だけ皆と逆方向だったので必然的に一人遊びする時間が多かった。 小遣いが少なか

    プログラミングをはじめた理由 あるいはなぜ中1の頃の僕が親父のPCをクラックするに至ったか - mizchi log