仏パリで2017年に創設された「Graapz」は、販売期限が迫っている野菜や果物を割引で販売したい小売業者と消費者をつなぎ、余剰食料を再流通させ、食料廃棄量の削減に寄与しようと取り組むオンラインプラットフォームだ。 フランスとベルギーを対象エリアとし、カルフール(Carrefour)やFranprix(フランプリ)などの大手スーパーマーケットチェーンも含め、100店舗以上が参加している。 ・3キロ分の野菜や果物を6ユーロで販売「Graapz」では、参加する小売店が、売れ残った青果物を3キロ分集めて袋詰めして一律6ユーロ(約708円)で販売。 消費者は、ウェブサイトもしくはスマホアプリから「Graapz」に参加する小売店を探し、オンラインで注文したうえで、店舗に出向いてこれを引き取る流れだ。 このようなスポット購入型のほか、月額20ユーロ(約2360円)で、週1回、袋詰めされた3キロ分の青果